FC2ブログ

大坂、全米制覇


男女でベスト4進出となったテニスの全米オープン。
錦織はジョコビッチに負けてしまいましたが、大坂なおみは決勝でセリーナ・ウィリアムズに勝利し初優勝となりました。いや、少し前から上り調子ということは聞いていましたけれど一気に行ってしまいました。
セリーナ・ウィリアムズの主審への暴言でゲームが落とされたということで、後味は良くなかったですが、彼女の場合は以前にも似たようなことをやってマッチポイントを失ったこともありますから何とも言い難いところではあります。アドレナリンが出ると制御ができなくなるタイプなんでしょうかね…。

まあ、姉も含めて出てきた頃からかなり異色の存在という感じがありまして、そういう中でこれだけの結果を残しているというのは尋常なメンタルではできないようなところはあるでしょうからね。この姉妹がいなければ大坂がプロテニスプレーヤーになろうと考えること自体がそもそもなかったのではないかというのもあるでしょうし。


井岡一翔、復帰戦を勝利で飾る
昨年大晦日の年末特番で唐突に引退して、で、唐突に復帰した井岡でしたが、アメリカでの復帰戦は実力者相手にダウンも奪いかつ試合も支配したらしいと上々の結果だったようです。
彼の場合、強いんだろうなとは思っていましたが、何となく安全運転をしているうちに井上が一気に話題をかっさらってしまって、で、結婚というような流れになっておりました。
もっとも、三階級制覇しましたし、キャリアとしてはそんなに悪くもないでしょうからのんびり引退というのは賢い選択とも見えました。それでいながら復帰してくるというのは、まあ、親族ともうまくいかなかったみたいですし、妻ともうまくいかなかったというのもあるのでしょうけれど、本人的にも「もっとやりたい」という結構強い気持ちがあったのかもしれませんね。まあ、一時期話題になっていた脱税とかの絡みで復帰するしかなくなったという悲しい可能性もあるはありますが。

勘を取り戻せば実力はやはり相当なものでしょうし、復帰すると決めた以上は頑張ってもらいたいものです。


虎、試合中止が相次ぎ20連戦も?
今年は何だかんだと雨が多いですが、タイガースは早い段階から中止が多くて、9月には20連戦になるかもしれないとか下手すると日程を消化できないかもしれないという洒落にならない状態になっているようです。
昔はダブルヘッダーとかやっていましたし、MLBでもやっているのだからやればいいのにというのもありますが、観客の入れ替えとかそういうのがダメだというような話なんだとか。

で、今回「え?」と思ったのがクライマックスシリーズがこの後あるわけですけれど、これは10/11でしたか、そのあたりの順位で決定してしまうのだとか。仮に全日程消化していない場合に、この日までに3位で、その後残りの試合で負けて4位に落ちたとしてもCSには出られるということで、こういう事態をあまり想定していなかったのかもしれませんが不思議なルールではあります。
まあ、今回初めて知りましたし、今までそういう反対もなかったと思いますから、仕方のないところではありますけれど、来年以降何とかしたいところではありますかね。

と言いますか、夏の高校野球のこともありますし、もう甲子園をドームにしてしまってもいいんじゃないですかね(爆)
蔦が覆えば外見的にはそんなに変わりもないですし。


逮捕で番組中止


元モーニング娘の吉澤ひとみ容疑者が酒気帯び+ひき逃げで逮捕されました。
テレビで名前を見て、「あ、そういえばこういう人だったかな」と思ったのですが。

正直名前を知っているくらいでこういうことでもなければ思いだすこともないですし、もちろんひき逃げとか酒気帯び運転とかやっていいことではありませんが、台風やら地震やらがある中で、それほど大きく取り扱うことでもないだろうと思うところはあります。
ただま、逮捕されたことを受けて出演ドラマの放映が中止されるというのはやはり気になる話ではあります。多分以前も誰か別のケースで触れたかと思いますけれども。誰だったですかね。清原氏だったかASKA氏だったかでしょうか。

もちろん、殺人をしたとかあるいはテロ活動でもしたとかなると話は別でしょうけれど、その人の残した行動自体まで否定せんでもいいんじゃないのということで。他の共演者だって迷惑な話なわけですしね。もちろん主役とかなっていて代わりが見つからないのなら最終的にやらないということはあるにしても収録している分まで止めなくてもいいんじゃないのと。
例えばWWEのクリス・ベノワは無理心中をしたということで一時期業績を完全抹消されていましたが、「積極的にプロモートはしないけど、いたことまで否定はしない」というような扱いになってアーカイヴとかも見られるようになっているといいます。

何というか、古代の中国にあったような十族皆殺しとかそういうのではありませんが、とにかく何でもかんでも抹殺しなければならないというような方向に考えるのも殺伐としすぎなんじゃないかなというのはあります。

不祥事でも起こした場合は本人のギャラを没収して慈善活動にでも寄付するというような契約にしてしまえばいいんじゃないですかね。

台風に続いて地震


昨日北海道で大きな地震が発生しました。
台風が過ぎてすぐ、ということで土砂崩れなども発生ということで運もないといいますか、何かもうどうすればいいのかみたいな話になってきています。

広い北海道なので、密集ゆえの大規模被害はまぬかれたという側面もありそうですが、一方で広いゆえにまだ判明していない被害などもあるのかもしれません。ただまあ、何よりインフラがかなりやられてしまっているので、大変だろうとは思いますが、何とか早く復旧してもらいたいというのはありますね。

で、この地震を受けて本日予定されていたサッカー日本代表とチリ代表の試合は中止になりました。
中止そのものは仕方ない話でしょう。チリも日本同様地震の多い国ではありますので、地震の多いところ同士で共同のサイン会みたいなものでもあったらいいなと思っていましたが、チリもすぐに韓国戦があるようでちょっと無理そうなところではありますかね。

余震もあるかもしれないし、週末にかけて北海道はまた雨ということで何だか大変そうではありますが、どうにか早いところ平穏な日々を取り戻してほしいものです。

台風一過


台風21号は何年かぶりかの凄い台風というような話でしたが、実際大きな爪痕を残していきました。
もともとは大阪に住んでいたので、知っている場所がかなり大変なことになっている動画などを見てびっくりしていました。関空も大変でしたね。

といいますか、今年はすごい猛暑ということで東京オリンピックの気温が取りざたされてもいましたが、よく考えるとその合間に台風も来ていて交通機関をストップさせたりもしていました。猛暑よりは可能性的には低いと思いますけれど、それなりの規模の台風が日本に来たら関東圏の交通網がマヒするということは十分ありえそうです。
近年のオリンピックで日程が延期されたというケースは多分ないと思いますが、暑い分には「選手や観客は覚悟しなさい」と開き直らせることもできそうですが(もちろんそれはどうなのかという話もあります)、雨風はどうしようもないわけである意味主催側には猛暑よりも怖いのかもしれませんね。

この台風の影響で3日は北九州が、4日は到来前に石川で猛暑日到来となりましたが、さすがに時期的な問題もあって勢力のより弱い20号の時みたいに40度連発というようなことはありませんでした。
ただ、北海道最北にある利尻島の中泊では極値近い気温を記録したりしていましたので、威力が低いわけではなかったのかなというのはあります。

選手権の方もとりあえず落ち着いてきて、来週末くらいには多分終焉を迎えていそうです。残念ではありますが、涼しくなってくること自体は悪いことではないですね(笑)

アジア大会と森保監督


アジア大会は準優勝という結果でした。
最近バタバタしていて全く見られなかったのですが(引っ越しに供えてテレビ廃棄したし[苦笑])、兵役免除がかかったソン・フンミンを擁する韓国と比較するとかかっているものが違いすぎるわけで、ここは仕方ないところではないですかね。
韓国はファン・ウィジョ、日本は上田が高評価を得たようですが、アジア大会で頭角を現してもその後代表に定着できなかった選手もいますから(ゴンじゃない方の中山とか)、今後も頑張ってほしいものですね。

で、ワールドカップ後総括すると言っていて全くできていなかったわけですが、まあ、とりあえずいいような気もしますかね(コラ)

監督交代のタイミングとかまだしぶとく言っている人もいましたが、直前合宿でまとまった時間が取れることからすると2か月くらいあればそれなりには何とかなるということが分かったんじゃないでしょうか。むしろ半年前に西野さんに替えていた方が余計な雑音が大きくなってまずかったかもしれません。
こういう言い方はアレですが、一試合やった後足を引っ張る面々から悪影響を受けることなく逃げることができましたからね。「反応がよくないという悪いニュースを初めて聞きました」という西野さんの言葉が本当か嘘かは分かりませんが、国内に長くいたら嫌でも耳に入ってきたでしょう。

その後を受けて森保さんがどうかというのがありますが、まあ、とりあえずやってみるしかないんじゃないですかね(苦笑)
いい加減プロ化前の時代の人に任せ続けるというのも無理がありますし、その下の世代の中では(前任者の遺産を受け継いだ面はあるにせよ)J1三度制覇は実績として十分ですし、とりあえずこのくらいの人がどうなるのかというのは一度は試してみなければならないところではあります。
森保さんの場合なら、少なくとも前任者やその二つ前の人みたいに根源のところでの理解不足や違和感からチームが危うくなる…ということは多分なくて、負けるとしたら単純に実力不足でしょうから、ある意味分かり易くていいのではないかと思いますし。

兼任というのも中々大変ではありますが、とりあえず重要な試合の場数を踏ませるという点ではプラスになるでしょうから、そんなに悪くはないんじゃないですかね。アジア大会のチームに帯同しながらA代表の発表をするというのは斬新ではありましけれど。

ま、現時点ではこれ以上のことは言えませんけれども、ともあれ、うるさい外野に煩わされることのない強い信念をもってチームを率いてほしいものです。

プロフィール

川の果て

Author:川の果て

最新記事
最新コメント
twitter
カテゴリ
カウンター
リンク
もあぱそ

のぶたと南の島生活in石垣島

のぶたと南の島生活

off  the  ball

スコログ

地理屋の思いつき

ふぉるてブログ~小田急線梅ヶ丘駅の不動産会社フォルテの徒然~

UMATOTO2号館・本館

Ali della liberta (in Stadio)

スポーツ井戸端会議+α

オレンジころころ

ユーロな日々

スカンジナビア・サッカーニュース

なんでも。

コグログ

おちゃつのちょっとマイルドなblog

◆ Football Kingdom ◆

kaizinBlog

田無の万華鏡 (旧名田無の日記帳)

サッカーへ

めぐりあいズゴ

あれこれ随想記

アロマサロンを開いてみて

わたし的ちょこっとだけシアワセ♪

とんま天狗は雲の上

浦和レッズの逆襲日報

大阪から♪Backpackerかく語りき♪

ごった煮

Star Prince JUGEM

Backpacker's♪快晴じゃーなる♪




休止中

阿呆LOG

がちゃの『のっぺ汁』的ぶろぐ。~サッカー中心~

CLUB☆ZECIKA

路上の風景~landscapes on the road

Too Much Information(3?歳のつぶやき...改)

加賀もんのブログ

フットボール問わず語り



【しろうとサッカー研究所】

ごったでざったなどぶろぐ

Renaissance 復興の記

思いつくまま

キングのオキラク蹴球記

破壊王子流勝手日記

What's on

ニセモノのくせに生意気だ

雨雲日和

環境や人生に関するブログ

西ちゃん日記2013

しろくろひつじの見る夢は

あんとんきちなダンナ

漠々糊々

大門の日常

店主のつぶやき

マスドライバー徒然日記

ペッタンコ星人

やっぱり★タムラ的永久崩壊日記

スポーツ瓦版

EMBAIXADA サッカー・フリースタイルフットボール動画館

流れ星におねがいするのニャ!



RSSリンクの表示
検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる