差別発言の処分


レッズの森脇が暴言を吐いたということで2試合の出場停止処分を受けました。
処分自体については重いか軽いかというのは何とも言えないところです。今までこうしたケースというのはなかったわけですし、選手が変な意思表明をして罰せられたというと韓国の選手が竹島の旗掲げて2試合出場停止というのがありましたから、それと比較してまあそんなもんといえるのかもしれません。
今回の件で色々森脇が叩かれている部分がありますが、本人が根っからの差別主義者かというと、多分そこまではいかないだろうとは思います。イタリアにマテラッツィというジダンにヘッドバット食らったDFがいましたし、ウルグアイにルイス・スアレスというかみついたりシュートを平気で手で止めたりするのがいますが、そういうタイプなんだろうとは思いますね。アドレナリンが出てくるともうとにかく自分でも制御できないという感じで。

ただま、Jリーグ側としてみると次の試合までにはなるべくカタをつけたいというのがあったのかもしれませんけれど、今季から1シーズン制になったわけで、もう少しじっくり調査しても良かったんじゃないかというのはありますかね。あまりこういう問題に深入りしたくないというような態度を見せるというのは印象として良くないんじゃないかなとは思いました。
浦和レッズは大きなチームですし、サポーターも微妙なのが多いので反抗的にさせてより困った事態を起こされては困るというのもあったのかもしれませんが、逆にそういう層ばかり見て一般の目を見ていないんじゃないかなぁというのもあった気はします。


ユーヴェvsレアル・マドリー、マンUvsアヤックス

チャンピオンズリーグとヨーロッパリーグの決勝の組み合わせが決まりましたが、どちらも中々有名なクラブ同士の対戦となりましたかね。モナコとかセルタが決勝に出たりしないかなと期待していましたが、残念ながら叶いませんでした。

目を引くとなるとアヤックスがここまで残ってきたというところでしょうか。オランダは最近代表もさっぱりになってきましたし、リーグはそれ以前からステップアップのための舞台になってしまった感もありましたが、久しぶりに健闘した印象です。
デンマークのドルベアも頑張っているようですし、個人的にはアヤックスに頑張ってほしいですが、今季そうやって期待したチームがことごとく負けておりますから、あまりそう思わない方がいいのかもしれませんね(苦笑)

そういえばユーヴェからマンUに移籍して一つ下のグレードの大会に出るポグバは今どういう心境なのかなというのは思ったりもします。ライオラさんあたりは全く気にしていなさそうですけれど。

物流雑感


ここしばらく、値上げするとか、一部大手ネットショップのものは取り扱わないとかそういう物流に関する話を目にする機会が多くなりました。

私も宅配便とかを受け取ることはあるのですけれど、正直日中はほとんどいないので届いても不在になっております。
で、郵便関係のものであれば本局まで取りに行けばいいので土日とかに取りに行っているのですが、宅配便になると取りに行けないものとかもあって結構困るということはありますね。どこかで出かけるかもしれないとなると時間指定の再配達も難しいしということで。

今後は宅配ボックスみたいなどこか所定の場所に取りに行けばいいというようなものが増えるということで、私もそういうのを使う機会が増えそうです。

陸上と記録


アンチ・ドーピングの観点から2005年以前に作られた世界記録をいったん抹消しようとかいう試みがあるのだとかいう話がありました。
まあ、確かに一部「明らかにドーピングしていないと無理そう」という記録もあるようですが、全部抹消というのもまたかなり極端な感じはありますね。
それだったら箱根駅伝みたいにちょっと長さを変えて…例えば100.5m走とか199.65m走にして「これまでの記録は距離が違うから有効だけどこれからのものと比較すると参考記録です」みたいな感じにした方がいいんじゃないかと思えてきます。

で、そんな議論がある傍らでスポンサーが主催になって、マラソンで徹底的に記録を作ろうという試みもありました。
ペースメーカーを沢山走らせて風よけをさせたり、給水も至れり尽くせりな形にしてというここまでやるのも中々すごいなという話でしたが、残念ながらそれでも目標の2時間切りはできなかったのだとか。
「参考記録だから好きなようにやらせろ」とここまでおおっぴらにやると、特別問題ということもなさそうですけれど、おおっぴらにやってはいけないところでも記録を作るためにこれと似たような暗闘はあるのかもしれず、WADAさんとかも頭が痛いところなのかもしれませんね。

しかし、2005年以降も結構ドーピング違反が発覚しているのに、何でまたここで区切りをつけるんですかね。
血液サンプルとかがしっかり残っているということなのでしょうか。

あなたの知っている●×人②


他のネタもあるのですが、とりあえずこちらの第二弾を。
世界各国、いの一番に思い浮かぶその国の人物は誰でしょうか。

ウズベキスタン:マキシム・シャツキフ
政治のイスラム・カリモフとほぼ同じタイミングでした。

ウルグアイ:ディエゴ・フォルラン
ワールドカップで得点王にもなりましたしね。

エクアドル:アントニオ・バレンシア
最初に思い浮かんだのはガラパゴゾウガメでした。人じゃない(苦笑)
南米はやはりサッカー選手のイメージが強くなってしまいますかね。

エジプト:ガマル=アヴドゥル・ナセル
エジプトは先代のムバラク大統領も含めて、割と近代でバラけそうな感じでしょうか。

エストニア:マルティン・レイム
欧州選手としては最多のAマッチ157試合出場記録の持ち主です。どんな選手だったのかは全く知りませんが(汗)

エチオピア:アベベ・ビキラ
他にも陸上選手はいるはずなのですけれど、この人以外は中々固有名が出てきませんでした。

エリトリア:ごめんなさい
場所は分かるのですけれど、独立も新しいので中々出てきません。

エルサルバドル:ごめんなさい
ホンジュラスとのサッカー戦争しか出てきませんでした。

オーストラリア:イアン・ソープ
水泳そこまで興味はないですが、やはり一時代を築いたことが大きかったのでしょうか。

オーストリア:ヴォルフガング・モーツァルト
特別音楽好きというわけでもないのですが、オーストラリアというと芸術の都ウィーンというイメージが強かったということでしょうか。

オマーン:アリ・アル・ハブシ
サイイド・サイード大王も一応出てきましたが、いの一番はこのプレミアリーガーでした。

オランダ:ウィレム3世
オランダ人だけどイギリスの王様になっているということで、ヨーロッパはこういう二重でOKそうな人が結構います。

ア行が終わったので、ひとまず今回はここまでということにします。
エリトリアで実施した場合、誰かの名前が出てくる人の割合はどのくらいになるのでしょうか…。

あなたの知っている●×人


最近時間があっても書くネタがなくて(あまり似たようなこと書くのは好きではないので)、カレンダーに穴が開きまくりなのが気になっていたところなのですが、そこに救世主とも言うべき記事が出てきました。

「知っている日本人」海外で聞いたら… タイでは深キョンが上位に!(with news)

世界の何か国かで知っている日本人を挙げてもらうという、この記事自体もそれなりには面白いのですが、この逆版をやってみたらどうなのだろうと。
すなわち、世界193か国の人から「知っている●×人を教えてください」と聞かれた時、私なら誰の名前を答えるのか、というものです。193を何回かに分ければ書くことがない時のカレンダー潰しにちょうどいい手です。

ということで、早速やってみましょう。wikipediaで国の一覧を見て、パッと思い浮かんだ人物を答えていきます。まあ、知名度の低い国に関してはサッカー選手が多くなりそうではありますが…

以下敬称略で。

アイスランド:エイドゥール・グドョンセン
とりあえず最初に出たのはこの人でした。ビョークさんとかの方が有名なのかもしれませんけれども。

アイルランド:マイケル・コリンズ
アイルランドの坂本竜馬っぽい感じのコリンズが、キーンより先に出てきました(笑)

アゼルバイジャン:シャー・イスマーイール
現在の人は残念ながら出てきませんでした。イスマーイールも厳密にはアゼルバイジャンかという話がありますが、サファヴィー教団自体がアゼルバイジャン発祥という説が強いですので、とりあえず。。

アフガニスタン:アフマド・シャー・マスード
全部の名前は出てきませんでしたが、パンジシールの獅子マスードの名前が出てきました。二番目はタリバンのオマル

アメリカ合衆国:トム・ブレイディ
知っている名前が1000くらい出るかもしれないアメリカですが、最初に出てきたのはブレイディでした。

アラブ首長国連邦:イスマイル・マタル
最近はめっきり名前も聞かなくなりましたが、20歳くらいの頃にはかなり期待されていた選手でありました。

アルジェリア:リヤド・マフレズ
アルジェリアは独立運動自体は知っていても、指揮していた人の名前とかが出てこず。結局サッカー選手になり、そうなると現役が強いです。

アルゼンチン:リオネル・メッシ
まあ、メッシだから(笑)

アルバニア:マザー・テレサ
アルバニア国籍だったらしいので。亡くなった頃のイメージは聖人そのものでしたが、そうではなかったとかいう説も強いみたいですね。

アルメニア:ヘンリク・ムヒタリアン
最初出てきたのがジョルカエフ父でしたがフランス国籍でした(苦笑)
次に出てきたのはムヒタリアンでした。

アンゴラ:ごめんなさい
誰も出てきませんでした。。
解答欄を見て知っている名前としてはンジンガ女王がいました。

アンディグア・バーブーダ:ごめんなさい
そもそも国名からして知りませんという正真正銘のごめんなさいでした。

アンドラ:ごめんなさい
こちらも誰も出てきませんでした。

イエメン:ごめんなさい
場所とか首都は分かるんですけど、人名は…。
開幕早々いきなり4連続不発という試練(苦笑)

イギリス:エリザベス2世
とりあえず女王陛下が出てきました。

イスラエル:アリエル・シャロン
割と長期間政権にいたせいか、顔まで含めてパッと思い出せました。

イタリア:シルビオ・ベルルスコーニ
良くも悪くもそれだけインパクトあったということですかね。

イラク:サダム・フセイン
やはりこの人でしょうか。

イラン:ルーホッラー・ホメイニ
この人もやはりインパクトが強いですかね。

インド:マハトマ・ガンジー
インドもガンジーのイメージが強いですね。

インドネシア:スハルト
この人も実際アンケート取ったらインドネシア1位になるのでは…

ウガンダ:イディ・アミン
独裁者ですが、ボクシングのアフリカ王者経験もあるとかで外貨獲得のために猪木と異種格闘技戦しようとかいう話もあったそうで。

ウクライナ:ウラディミール・クリチコ
この前壮絶な試合をしたせいもあってか、政治家の人達を差し置いて最初に出てきました。

とりあえず今回はここまで。
4連続で誰も出てこなかった時にはかなり慌てました(笑)
リンク
もあぱそ

のぶたと南の島生活in石垣島

のぶたと南の島生活

off  the  ball

スコログ

地理屋の思いつき

ふぉるてブログ~小田急線梅ヶ丘駅の不動産会社フォルテの徒然~

UMATOTO2号館・本館

Ali della liberta (in Stadio)

スポーツ井戸端会議+α

オレンジころころ

ユーロな日々

スカンジナビア・サッカーニュース

なんでも。

コグログ

おちゃつのちょっとマイルドなblog

◆ Football Kingdom ◆

kaizinBlog

田無の万華鏡 (旧名田無の日記帳)

サッカーへ

めぐりあいズゴ

あれこれ随想記

アロマサロンを開いてみて

わたし的ちょこっとだけシアワセ♪

とんま天狗は雲の上

浦和レッズの逆襲日報

大阪から♪Backpackerかく語りき♪

ごった煮

Star Prince JUGEM

Backpacker's♪快晴じゃーなる♪




休止中

阿呆LOG

がちゃの『のっぺ汁』的ぶろぐ。~サッカー中心~

CLUB☆ZECIKA

路上の風景~landscapes on the road

Too Much Information(3?歳のつぶやき...改)

加賀もんのブログ

フットボール問わず語り



【しろうとサッカー研究所】

ごったでざったなどぶろぐ

Renaissance 復興の記

思いつくまま

キングのオキラク蹴球記

破壊王子流勝手日記

What's on

ニセモノのくせに生意気だ

雨雲日和

環境や人生に関するブログ

西ちゃん日記2013

しろくろひつじの見る夢は

あんとんきちなダンナ

漠々糊々

大門の日常

店主のつぶやき

マスドライバー徒然日記

ペッタンコ星人

やっぱり★タムラ的永久崩壊日記

スポーツ瓦版

EMBAIXADA サッカー・フリースタイルフットボール動画館

流れ星におねがいするのニャ!



RSSリンクの表示
検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる