ボブスレー狂想曲


ボブスレーのジャマイカ代表チームを巡る話については、実は今回の騒動を見るまで全く知りませんでした。
ただま、これ騒動と言っていいのか的な話でもありますかね。

北京の時の競泳チームのレーザー・レーサーと同じで、選手側としてはそれは記録が出そうな方を使いたいでしょうし(まさにソリが合わないという中々うまい言い方も見ました)、また、下町ボブスレーの方も活動支援も含めた契約をしていたので使わないならそれに伴う違約金を請求するのも当たり前な話ではあります。

と思ったら、代わりのボブスレーはジャマイカチームのコーチの所有物だったとかいうことで、コーチが辞めてしまってボブスレーが使えなくなりそうになって、最終的にはビール会社がスポンサーになってどうにかなったというような解決を見たのだとか。何ともラテン系な感じの話ではあります。

競技をやるうえで、いかに多くの契約が入っているかということで、こういうそれほど関心の集まらないところでもこれだけの契約トラブル(下町との契約、コーチとの契約)が絡んでくるわけですから、有名選手ともなるともう王族とかそんな感じの堅苦しい生活になってしまうのかもしれませんねー。
大金持ちになって競技へのモチベーションが欠けてくるということ以外にも、窮屈な生活から少しでも解放されたいと考えて落ちぶれる選手とかもひょっとしたらいるのかもしれませんね。

スポンサーサイト

平昌五輪


冬の五輪が始まっておりまして、とりあえず男子ジャンプのノーマルヒルは見ていましたが、風が強くて運不運がかなり成績に影響していた印象がありました。まあ、程度の差こそあれ、ジャンプはどうしても風の影響が出てくるわけですけれども。

それも含めて、ものすごく寒いのに対策がないとかそういう話もありますが、これに関しては次の東京はものすごく暑いことが予想されるわけでその対策ができるのかなというのはあります。それにまあ、お金の問題もあるわけで「オリンピックがあるからといって何で臨時電車出さなければいけないんだ」という姿勢もそれはそれでアリなのかもしれません。「平昌が酷い」という声があるなら逆にそれを利用して「平昌よりはマシな範囲でコスト削減しよう」という作戦も取れるわけですので。

冬の場合は分かる競技がほぼありませんが、だからこそたまに見る楽しみというのもあるわけで時間が合う限りは見たいなとは思います。

未契約選手にラストチャンスを


MLBのFA戦線が一向に進んでおりません。
選手と代理人が欲張りなのか、チームがケチなのかは分かりませんが、キャンプも始まる時期になってきましたし、未契約選手達がそろって合同キャンプを組むということになるのだそうです。

ダルビッシュやアリエッタとかがいて、ホズマーとかマルティネスとか場合によってはイチローも…となるとひょっとすると下手なチームより強いかもしれません。

と、そういうことからふと「それぞれのリーグに所属チーム以外に1チーム、再雇用を求める人達のチームとかあったら面白いんじゃないか」というようなことを思いました。
プロ野球やJリーグでも毎年トライアウトとかやっていますけれども、そういうのではなくてもうそういう選手達の中で希望する選手達を揃えてシーズンを戦わせてしまってもいいのではないかと。もちろん、未契約選手達に給料まで渡すのはアレですが、最低限の日当とトレーニング環境とかはリーグが用意してリーグに参加させてしまおうというわけです。もちろん、全試合アウェイ(ビジター)で試合することになるわけで、会場まで用意する必要はありません。

そういう中で活躍する選手が再契約できれば非常にいいですし、できなかったとしても最後のシーズンを過ごすことができるということで悔いもなくなろうものです。また、こういうチームですので監督をリーグが決めてしまうことができるわけで、若手監督に経験を積ませることもできそうです。

弱点としては本当に経費の部分なだけで、リーグが完全に赤字だとまずいですけれど、野球とかサッカーなら何とかなるんじゃないかなぁというのはあります。
あとは順位の問題ですかね。普通に考えれば契約してもらえない選手達のチームなわけですから上位進出とかはないでしょうし、別に順位に入れてしまってもいいような気はしますが(野球の場合はあまりに実力差が違いすぎる対戦が増えるということで、未契約軍団は順位から除外して試合も年間36試合程度にするという手もあるかもしれません)。もちろん対戦するきちんとしたチーム側にはここ相手の勝敗はカウントしていいでしょう。
あと、サッカーの場合はJ1にするのかJ2にするのかという問題はありますかね。あるいは箱根駅伝の学連選抜みたいにこのチームの順位によって昇格降格チームの数が決まるとかあっても面白いかもしれませんね。

何か結構いい考えなような気もしますけれども、どこかできないものですかね。

不倫と懲罰


もう大分前のことな感もありますが、不倫報道が出たということで小室哲哉氏が音楽業界から引退するというような話がありました。
今は小泉今日子氏が不倫どうこうという話が出ていて、こちらは扱いが違うというような話もあるみたいですが。

まあ、不倫報道は個人的にはどうなのかとは思いますけれども、時代をさかのぼってみると、日本には姦通罪があってそもそも犯罪なわけでしたし、更に時代を遡ると不倫相手をぶった斬ったとしても罪に問われないというような話もありました。
なので、昔の日本であれば文春なり新潮なりは仇討ちの協力者というような扱いなわけで、本人を連れ込んでくればその場で殺害してもかまわないというような見方もできないではありません。ま、それは極端ではありますが、そういう伝統的な価値観に立てば不倫報道でどれだけ叩いたとしても実のところそんなにひどくないということなのかもしれません。

もっとも、今回ちょっと調べてみて意外だったのはアメリカでは姦通罪を認めている州が多いのだとか。
イスラム圏で最悪石打ちになるというのは知っていましたけれども、アメリカとか欧米は離婚も多いし割とルーズなイメージがあっただけに意外でした。
ま、もっともルーズだからこそ処罰しなければいけないということなのかもしれませんけれど。

個人的には当事者同士の話でどうでもいいのではないかという気もしますけれども、まあ、何だかんだいって秩序にもかかわることなわけですし、思ったよりは厳しい扱いになってしまうのも致し方ないのかもしれませんね。

第52回スーパーボウル


堅実に勝ち上がったペイトリオッツと、主戦QBを欠きながら上がってきたイーグルス。
どちらかというと堅い試合になるのではないかと予想しておりましたが、案に相違してノーガードの打ち合いとなってしまいました。ブレイディのパス獲得ヤード、両チームの獲得ヤード合計が記録ということですが、まあお互いのパスが本当よくとおりました。もちろん両QB率いる攻撃陣が良かったのでしょぅが、正直途中で「いくら何でも守備がザルなんじゃない?」と思ったりもしました(苦笑)。
キックミスも何回かあったりと、接戦で熱いゲームではあったのですが、少し大味な試合といっても良かったのではないかなと思います。

結果はイーグルスが初制覇となりましたが、最後の最後にディフェンスがこの試合唯一のビッグプレーをたたき出したということと、フォールズへのスペシャルプレーが成功したのが大きかったところですかね(この直前にはパッツが同じようなスペシャルプレーを失敗していたことも含めて)。
あとはパッツに一旦逆転された後、落ち込むことなくしっかりと再逆転できた精神力も凄かったということなのでしょう。

来季は戻ってくるウェンツと今回MVPを獲得したフォールズの関係がどうなるのかというのがありますが、年齢的なこととか考えるとやっぱりウェンツで行くんじゃないかというのはありますかね。QBに困ったチームがトレードで獲得するということもあるのかもしれませんが。

パッツは勝負強さは無類ではありましたが、終始ディフェンスが良くなかったという点で今までとは違う感じでしたかね。大体はハーフタイムを終えたら流れを変えてくるのですが、今日に関してはハーフタイム後も有効なプレーが少なかったように思いました。イーグルスもそこは変わりませんでしたが、元来不安要素とされていたイーグルスオフェンスが乗るのと、元々ある程度機能するだろうと思っていたパッツが互角に打ち合ったということはやはり誤算だったのではないでしょうか。

ということで、ちょっと大味感は否めなかったですが、接戦の末にイーグルスの初戴冠という点で見ごたえのあるゲームではありました。来年はジャガーズにこの舞台に来てほしいものです。
リンク
もあぱそ

のぶたと南の島生活in石垣島

のぶたと南の島生活

off  the  ball

スコログ

地理屋の思いつき

ふぉるてブログ~小田急線梅ヶ丘駅の不動産会社フォルテの徒然~

UMATOTO2号館・本館

Ali della liberta (in Stadio)

スポーツ井戸端会議+α

オレンジころころ

ユーロな日々

スカンジナビア・サッカーニュース

なんでも。

コグログ

おちゃつのちょっとマイルドなblog

◆ Football Kingdom ◆

kaizinBlog

田無の万華鏡 (旧名田無の日記帳)

サッカーへ

めぐりあいズゴ

あれこれ随想記

アロマサロンを開いてみて

わたし的ちょこっとだけシアワセ♪

とんま天狗は雲の上

浦和レッズの逆襲日報

大阪から♪Backpackerかく語りき♪

ごった煮

Star Prince JUGEM

Backpacker's♪快晴じゃーなる♪




休止中

阿呆LOG

がちゃの『のっぺ汁』的ぶろぐ。~サッカー中心~

CLUB☆ZECIKA

路上の風景~landscapes on the road

Too Much Information(3?歳のつぶやき...改)

加賀もんのブログ

フットボール問わず語り



【しろうとサッカー研究所】

ごったでざったなどぶろぐ

Renaissance 復興の記

思いつくまま

キングのオキラク蹴球記

破壊王子流勝手日記

What's on

ニセモノのくせに生意気だ

雨雲日和

環境や人生に関するブログ

西ちゃん日記2013

しろくろひつじの見る夢は

あんとんきちなダンナ

漠々糊々

大門の日常

店主のつぶやき

マスドライバー徒然日記

ペッタンコ星人

やっぱり★タムラ的永久崩壊日記

スポーツ瓦版

EMBAIXADA サッカー・フリースタイルフットボール動画館

流れ星におねがいするのニャ!



RSSリンクの表示
検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる