ヴェンゲル退任


22年で一区切り
アーセナルのアーセン・ヴェンゲル監督が今季限りで退任することになったそうです。
まあ、昨年にも退任の話はありましたし、今季で最後なんじゃないかなというのはありました。今はスーパーリッチなチームによる覇権争いになっていて、さすがにこの中にもう一度割って入るのは難しそう。タイミング的にはベストなのではないでしょうか。
チームとしては何とかヨーロッパリーグを制したいところでしょうね。

ハリさん来日す
さてはて、どうなるんでしょうかね。

解任以降色々な話が出ていて、「親善試合にそこまで意味をもたせるなら最初からそういえばしっかり調整したんではないか」というような話を見ました。
その点については何とも言えないですが(そもそも結果で解任になったわけでもないと思いますし)、これでちょっと思い出したのがドイツの時のドラゴン久保竜彦。彼は最終的に怪我を理由に外されてしまって巻が選ばれたわけですが、実際のところプレーできないではないけど本番に備えてじっくり調整していたつもりが外されて、「当落線上にいると知っていればプレーできることは示したのに」と無念の思いを抱いたというような話を見ました。

ファーストチョイスと思われていた選手と監督の間でもそういうことはあるわけで、意思疎通というのは本当に難しいものです。
スポンサーサイト

一番乗りは日田


昨日は出張の移動でほとんど見れていませんでしたが、日田が30.8度を記録して今年初の真夏日となり、今年最初のポイントをゲットしました。
今日は島根の川本で32度まで行きましたが、30度ポイントは最初のみなのでポイントにはならず。川本は初登場だったので何とも残念ではありましたが、そういうルールなので仕方ありません。宮城の丸森も2位タイに残っていて何とも惜しいところではありました。今年は宮城からポイントを取るところが出てきてほしいものです。

明日も30度超えのところはありそうですし、あるいは32.5度超えのところも出てくるかもしれません。
服の選択が難しい季節ですが体調に気をつけていきましょう。

比嘉と村田


の試合は見た後に触れようと思っていたのですが、何と比嘉が体重オーバーで失格ということになってしまいました。
さすがにこの前の山中とネリの件があったわけで舐めてかかっていたということはないと思いますから、相当減量が厳しい状況だったんでしょうね。しかし具志堅会長、ネリの時にはあれだけ言っていたわけですから、そこは何とかしなきゃいけなかったんじゃないかと。
というか、これ比嘉がKOで勝ったら連続KOは続く扱いになるんだろうか…。

試合はネリの時と同様にやるようですけれど、とりあえず村田の試合があって良かったなあというところですかね(苦笑)
ボクシングとしては比嘉の試合の方が面白いのではと思っていたのですけれど。

続きを読む

求められるは背水の陣?


解任されたハリさんがオカンムリ状態のまま日本に来て、記者会見を開くとかそういう話もあるようです。

中々混乱しそうではありますが、ただま、実はそのくらいやった方がいいのかもというのもあります。
といいますのも、前回にしても前々回にしても、というかこのところしばらくの間、日本代表の選手はかなり守られていた感はありました。もちろん負けた時に「負けたのは監督だけのせいではなく、選手がダメだからだ」というような論調もありましたが、それでも基本的にはまず監督が叩かれ、ついでに協会が叩かれということで選手は三番目くらいの扱いでした。

今回、選手達が程度はともかくとして反旗を翻したというのは事実だろうと思いますし、そうなるとまず監督を言い訳にはできないわけで、選手は矢面に立つことになります。今までは何となく守られてきていたわけですが、今回に関しては自分たちが何者であるか証明しなければならないことになります。これは今まで中々なかったことではあります。

今回の件で、「それでも選手を応援しよう」というのはありますが、むしろ逆で「おまえら、そこまでやるんなら覚悟のほど見せろよ」と更に追い詰めた方が結果としてはチームが一丸となるしかなくてうまくいく可能性が高いような感もあります。
また、そうでないと無難だけどスペシャルとは言いづらい感のある西野さんの下で予想外に頑張るということもなさそうに思います。

もちろん空回りしてもっと悲惨になる可能性もある…といいますか、その可能性の方が大きいとは思いますが(苦笑)、そんな面々ならだれが監督でもどの道ダメでしょうから仕方ないといえば仕方ない話になります。


シティとバルサがチャンピオンズリーグ敗退
ベスト8は割と予想しやすい組み合わせと思いましたが、予想外にもバルサとシティが敗退してしまいました。
シティはリーグ戦でもリヴァプールにいい感じに叩かれていたのでまだありうる結果とも言えましたが、最初4-1で勝ちながらローマに屈したバルサは驚きではありました。しかもハイライトだけですが見ている限りはオリンピコではボコボコにやられてしまったようですし。
ここのところ、ロナウドが前半控え気味で、終盤以降ベストコンディションでプレーしているのに比べて、バルサは最初から全開で息切れしてしまっている感がありますが、今年もそういうことになってしまったのでしょうか。


ヨーロッパリーグ
マルセイユ、アーセナル、ザルツブルグと勝ち進み、特にザルツブルクの勝ち抜けは大したものです。
ただま、タイトルを取るとなるとやはりアトレティコが本命そうな感はありますかね。アーセナルは近いうちに退任するであろうヴェンゲルに花道を用意したいでしょうから、何とか勝ち取りたいところでしょうけれど。


2022年は48か国参加?
もうそこまでやるなら、最初からノックアウトステージで全チーム参加ということにしてもいいんじゃないですかね(コラ)

ハリさん解任さる


サッカー日本代表監督のヴァイッド・ハリルホジッチ監督が解任されて、後任に西野さんが就くことになりました。

いや~、思い切ったことをしましたね。
ただま、正直解任した方がいいのだろうなというのはありましたから、ここは無難な選択ではなかったかとは思います。タイミングがどうこうという意見も目にしましたが、これも仕方ないタイミングじゃないですかね。予選期間中は余程のことがないと難しい。予選終了後もふがいない試合は多かったですけれど韓国に大敗したとはいえ半分消化試合のE1で解任というのはレベルの低い話ですし。この前の欧州遠征にしても本当のところは結果だけで判断するべきとは言いにくい部分はありました。ただ、それ以上に選考の問題とかありましたし、あとは本人も自信喪失していた部分があったように見受けられましたしね。
分析力のある監督なので、本番に入れば相手を徹底リサーチして弱点を突く…という可能性はもちろんあったと思いますが、それ以上に選手の方がやりづらさを感じていたわけで、方向性が完全に一致しないことにはどれだけいい作戦を立てられたとしても結果はついてきづらい状況だったと思います。就任直後から色々チーム作りで誤算が生じていたように見受けられましたし、多分日本みたいなチームの監督には向いていなかったんじゃないですかね~。

で、後任は西野さんということで、個人的にはどうせ変えるんならもう少し若い人でもよかったんじゃないかという気もしました。今回は正直ハリさんのままでも、監督を替えたとしてもどうあっても厳しいわけですので、それなら若い日本人監督に経験を積ます方向がベストだったのではないかと思っておりました。今回の状況なら1998年の時の岡田監督と同じでそこまで傷を負うわけではないですからね。何年先の話になるかはわかりませんが、その人がもう一回代表監督になった時にその経験が生きるようにしてほしいなというのはありました。
西野さんだと、さすがにこの次というのは難しいわけで、経験を次に生かすというのが難しい。総括とかは実際問題中々できないわけで(総括総括と言っている人達は多いですが、そういう人の大半もまた自身の発言とか展望の総括ができていないという現実があります[爆])、個人として経験を積むということしかないわけですからね。だから先の機会を見据えての選択が今回はベストだったように思うわけで、それを避けて目先の結果を求めに行ってしまったのはちょっと残念ではあります。

チームとしては、まあ、ガンバの時のような感じであればよくも悪くも日本らしい感じのチームになりそうではありますが、一丸となって勝ちに行くチームというのはちょっと想像しにくい部分もあります。
決まったからにはできるだけのことはしてほしいですけどね。。

リンク
もあぱそ

のぶたと南の島生活in石垣島

のぶたと南の島生活

off  the  ball

スコログ

地理屋の思いつき

ふぉるてブログ~小田急線梅ヶ丘駅の不動産会社フォルテの徒然~

UMATOTO2号館・本館

Ali della liberta (in Stadio)

スポーツ井戸端会議+α

オレンジころころ

ユーロな日々

スカンジナビア・サッカーニュース

なんでも。

コグログ

おちゃつのちょっとマイルドなblog

◆ Football Kingdom ◆

kaizinBlog

田無の万華鏡 (旧名田無の日記帳)

サッカーへ

めぐりあいズゴ

あれこれ随想記

アロマサロンを開いてみて

わたし的ちょこっとだけシアワセ♪

とんま天狗は雲の上

浦和レッズの逆襲日報

大阪から♪Backpackerかく語りき♪

ごった煮

Star Prince JUGEM

Backpacker's♪快晴じゃーなる♪




休止中

阿呆LOG

がちゃの『のっぺ汁』的ぶろぐ。~サッカー中心~

CLUB☆ZECIKA

路上の風景~landscapes on the road

Too Much Information(3?歳のつぶやき...改)

加賀もんのブログ

フットボール問わず語り



【しろうとサッカー研究所】

ごったでざったなどぶろぐ

Renaissance 復興の記

思いつくまま

キングのオキラク蹴球記

破壊王子流勝手日記

What's on

ニセモノのくせに生意気だ

雨雲日和

環境や人生に関するブログ

西ちゃん日記2013

しろくろひつじの見る夢は

あんとんきちなダンナ

漠々糊々

大門の日常

店主のつぶやき

マスドライバー徒然日記

ペッタンコ星人

やっぱり★タムラ的永久崩壊日記

スポーツ瓦版

EMBAIXADA サッカー・フリースタイルフットボール動画館

流れ星におねがいするのニャ!



RSSリンクの表示
検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる