山中、KO負けでV13ならず


日本記録タイのV13を狙った山中慎介でしたが、ネイス・ネリの連打の前にタオル投入のKO負けという形になりました。
ネリも中々強いのだろうと思いましたが、予想以上に強かった…というか、とにかく手を止めずに攻め切る姿勢が良かったですかね。
耐えしのぐことができれば相手が次以降かなり落ちたのかもしれませんが。

解説は「タオルが早い」とも言っていましたが、あれだけやられるとさすがに止めるしかないような気はします。
最後の試合だったなら別かもしれませんが、今後も多分あるのでしょうし。

残念ではありますが、早めの終了でダメージはそこまで残らなかったでしょうし、できれば復帰してもらいたいところですね。

17-18プレミアリーグ開幕


先月末から何かとバタバタしていて、中々のんびりできない状況です。
まあ、それでも気温はチェックできているのでヤバいということはなさそうですけれど(笑)

幸い関東はものすごく暑い日は少ないですが、それでも蒸し暑い中、気づいたらプレミアリーグ開幕戦とかがやっていました。レスターとアーセナルの試合を途中まで見ていましたが、何とも派手な打ち合い…ではあったのですが、正直どちらもちょっと緩いような感も見受けられました。まだまだチーム自体が仕上がっていないということもあるのでしょうけれどね。
アーセナルは新戦力のラカゼットが早速ゴールを決めていたようで、流れに乗って何本かいいシュートを打っていて割とすんなり入れているような感はありました。
ちなみに岡崎のゴールは見逃しました(笑)

他は結果だけですが、エヴァートンに復帰したルーニーがゴールをあげているよう。最近は緩やかに落ち続けている印象があっただけに古巣復帰で持ちこたえたいところではありそうですが、ただ、エヴァートンもヨーロッパリーグがあるのでコンディション的にはあまり変わらない感じもありますかね。

ボルト、最後は棄権
世界陸上は全く見ていなくてニュースだけですが、ボルトは有終の美をというわけにはいかなかったようです。
まあ、最後に世界記録とか出したりしたらかえって怪しまれるわけですし、こういうリスクが現実化してくるからこそ引退ということになるのでしょうからね。
しかし、いかに俊足とはいえテクニックに不安があってケガもちだとサッカークラブにとっては雇いづらいそうです(コラ)

アスリートの恋人


今年あたりになって、テニスの錦織圭の恋人の話がちょくちょく出てきています。
グラビアアイドルということで、記事を信用するならば当人達の仲は良好なようですが、周りは反対しているのだとか。で、記事の論調に影響されてか「錦織は彼女と別れるべき」というような意見もよく見ます。このところ期待される程の成績までには中々至らないというあたりもそこに拍車をかけている感があります。

私は二人ともあまり知りませんので何が悪いかとかそういうのは中々言えません。記事の通りなのかもしれませんし、実のところ反対とかされるせいで錦織が精神的に疲弊してパフォーマンスが上がらないという可能性もあるような気もします。
まあ、一般論としては相手をよく理解している恋人なり配偶者がいた方がいいような気もしますが、世界を見ていると必ずしもそうでもなさそうな感はあります。
例えばクリスティアーノ・ロナウドは恋人をとっかえひっかえしているようですが頑張っています。トム・ブレイディの場合奥さんも超有名なジゼル・ブンチェンですが、サポートしあっているというより何となく共同経営者的な感覚に見えます(もちろん実際のところは知りない)。このあたりからいくと「あいつと別れないとおまえはトップになれない」という周囲は何か責任転嫁をしているんじゃないかというような感じにも見えてきます。

あとはまあ、この手の話で男性アスリートとの関係で恋人が叩かれるケースというのはよく見かけますが、逆はほとんど見ない気がします。まあ、そもそも日本では女性選手がキャリア好調の時期に結婚するケースがあまりないというのもありますけれども。
ザッと見た感じだとウィリアムズも相手について話題になること自体がほとんどないですし(妊娠したという記事が出たくらい)、ラドクリフもしばらく休養していたことが記事になったくらいな感じです。「別れた方がいい」とはっきり言われた女性アスリートって有森裕子さんくらいだったような気がします。

錦織選手の件は一般論としてそういうのはあるのかもしれないというのはあるけれども、何かちょっと男中心な視点というような感もするところです。

ネイマールは結局パリへ


ネイマールは結局パリSGに移籍してしまいました。
世間ではとんでもない移籍金だけに目が向いていて、あとはメッシと並び立たずみたいな論調も一部見受けられましたが、実際のところはどうなんでしょうね。

大分前にWSDのコラムか何かでイタリアとスペインを比較した場合所得税はスペインの方が安いとかいう話を見た記憶があります。
なので、確かアンリだったと思いますが、同じ年俸を提示しても手取りはスペインの方が有利だからアンリはバルセロナに行ってしまつたみたいな愚痴みたいな話でした。
当時、「バルサとセリエのクラブだと多少年俸が安くてもバルサ選ぶ人の方が多いんじゃないの」とも思いましたけれど(苦笑)

こういう話はどこででも聞く話で、それこそ日本の法人税が高い云々という話とかもそういう流れで出てきていたと思いますが、そのスペインは近年になってメッシなりネイマールなりロナウドなりと高額選手を税金関係で摘発しています。
それ自体は租税回避地を利用したものに対する措置なので所得税とは違うということなのかもしれませんけれども、選手がそういうところを理解しているかというと微妙なところです。結局そうなってくるとかつて税金が高いということでイタリアが捨てられたかのように、今度は税金にうるさいということでスペインが捨てられてしまうなんてこともあるのかもしれません。

バルセロナは多額の移籍金を手にしたわけですが、これをどう使うかというのは中々面白いところかもしれませんね。
現状を考えるとメッシのサポーティングスタッフを充実させる方がタイトルに近いように思いますけれども、メッシの時代も正直もうそれほど長くないのではとも思えるわけで、そこを踏まえた準備とかできるかどうかと。ただま、露骨にポストメッシをやってしまうとメッシが機嫌を損ねてしまうわけで。

この点、批判されつつも何となくジダンがうまくおさめている白組の方が有利になってくるような感もしますけれども、もっともタイトル1年取れないとジダンも多分お払い箱でしょうし、何とも言えないところですかね(笑)

内閣改造


本日、内閣改造が行われて、ある程度実績のある人が多めに選ばれたという話がありました。
ただまあ、これってある意味当然な感じがするわけで、そうでなくても最近やらかしたりしている人が叩かれて支持率下がっている状況ですから、新大臣になる人なんかは恰好のターゲットになりそうなものです。それこそ、今までは黙っていたけれどもこういう時のために取ってあるスキャンダルなんかもあるかもしれないわけで、話題性とか狙って変な人を指名するというのは無理からぬところだろうと思います。

ただま、若い政治家さんなんかで地道に勉強したり仕事していたりしていて、「こいつなら大丈夫だろう」というような人がいれば大臣は無理にしてもそれなりのところには入れそうなものです。そういうところから実績というのを積み上げていけば今は地味でもそのうちそれなりのポジションにはつけるんじゃないのかなという感はあります。
ポッと出た若い政治家さんにはウケ狙いの人が多い感もありますけれど(とはいっても、SNSなり何なり広まったからそう見えるだけであって昔もそうだったのかもしれませんけれどね)、地道にできる人とかが増えていってほしいものです。
リンク
もあぱそ

のぶたと南の島生活in石垣島

のぶたと南の島生活

off  the  ball

スコログ

地理屋の思いつき

ふぉるてブログ~小田急線梅ヶ丘駅の不動産会社フォルテの徒然~

UMATOTO2号館・本館

Ali della liberta (in Stadio)

スポーツ井戸端会議+α

オレンジころころ

ユーロな日々

スカンジナビア・サッカーニュース

なんでも。

コグログ

おちゃつのちょっとマイルドなblog

◆ Football Kingdom ◆

kaizinBlog

田無の万華鏡 (旧名田無の日記帳)

サッカーへ

めぐりあいズゴ

あれこれ随想記

アロマサロンを開いてみて

わたし的ちょこっとだけシアワセ♪

とんま天狗は雲の上

浦和レッズの逆襲日報

大阪から♪Backpackerかく語りき♪

ごった煮

Star Prince JUGEM

Backpacker's♪快晴じゃーなる♪




休止中

阿呆LOG

がちゃの『のっぺ汁』的ぶろぐ。~サッカー中心~

CLUB☆ZECIKA

路上の風景~landscapes on the road

Too Much Information(3?歳のつぶやき...改)

加賀もんのブログ

フットボール問わず語り



【しろうとサッカー研究所】

ごったでざったなどぶろぐ

Renaissance 復興の記

思いつくまま

キングのオキラク蹴球記

破壊王子流勝手日記

What's on

ニセモノのくせに生意気だ

雨雲日和

環境や人生に関するブログ

西ちゃん日記2013

しろくろひつじの見る夢は

あんとんきちなダンナ

漠々糊々

大門の日常

店主のつぶやき

マスドライバー徒然日記

ペッタンコ星人

やっぱり★タムラ的永久崩壊日記

スポーツ瓦版

EMBAIXADA サッカー・フリースタイルフットボール動画館

流れ星におねがいするのニャ!



RSSリンクの表示
検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる