台風一過


関東は台風一過ということで、昨夜はそれほど暑くはありませんでした。
ここしばらくは冷房をつけて寝る日も何日かありますが、同じくらいの室温だと冷房をつけていない方が朝起きた時の目覚めがいいような気がします。起きている時には違いは感じないのですが、生理現象的にはなるべく自然な中にいる方がいいのでしょうね。
もちろん暑いと冷房がないとそもそも寝られないので冷房に頼るしかないわけですが(苦笑)

台風と言いますと、9号は少なくない被害はもたらしましたが、一応関東の水不足は解消されたのかなというのはありますので、文句ばかり言ってられない感じでもありそうです。
一方で10号がかなり不気味な動きをしているようで、しばらく南でウロウロしそうですが、その後の進路によってはまた被害が出る地域がありそう。

今年は台風の個数は少ないスタートでしたが、日本に上陸する数についてはだいぶ増えてきましたし、今後もそうなりそうで注意が必要そうですね。

変化したくもなる(相撲)


1カ月くらい前にWindows10にアップロードできます、とかいうのがやたら出てきて、「まあいいか」とアップロードしてみたところ、使っていたファイルの一部が機能しなくなって「使えない」と元に戻したことがありました。
しかし、コンピュータにはそのあたりの事情は分からないようで、またぞろ数日おきに「アップロードしろ」というのが出てきます。何とかならないものですかねぇ(苦笑)

昨日相撲を見ていたのですが、大関・琴奨菊が宝富士にかわされて敢無く負けてしまいました。
先場所も変化されて簡単に転がっておりましたし、今後も同じような形で負けるケースというが出てくるのかもしれません。昨日の一番とか完全に相手に身を投げ出す形で突っ込んでいるわけで、プロレスなら仕方ないのかもしれませんが、相撲で相手がそれを真正面から受けてあげなければならない義務はないわけですし。

結びの一番では白鵬が熊本出身の正代を厳しいというかエグイ攻めで押しだしました。最後はダメ押しと言われても仕方ないような感じで、先場所も書きましたけれど調子が上がるまでは自分の力に不安があってついついやり過ぎてしまうんでしょうかね。

ちなみに白鵬同様に、正代コールを連呼する観客も問題視されていましたが、元々升席とかガンガン酒が入るわけなので、野球とかと同様にかなりのヤジが飛ぶのは自然といえば自然なのかもしれません。
というか、神事といっても相撲は祭りみたいなものなんでしょうから、だんじりとかそんな感じでやいやいやる方が自然なのかもしれません。

羊山公園の芝桜(秩父)

今年になってから、のんびりできる時間もほとんどありませんでしたが、久しぶりにのんびりと外出してきました。秩父の芝桜がちょうど今くらい見頃だということで、羊山公園に行ってきました。

秩父は大昔に一度行ったことがあったとは思いますが、ここ20年くらい行っていないはずです。ほとんど初めて行くようなものです。
東飯能までは行ったことがありますが、基本所沢を過ぎるとほとんど人のいない西武池袋線もさすがにシーズンということで、混雑しておりました。さすがに電車の中は写真に撮れません。

で、行きは小手指までは快速急行。そこから飯能まで各停に乗って、更に西武秩父まで各停でしたが、帰りが不安だったので到着後、特急が買えるかどうかチャレンジ。
15時台、16時台は売り切れで、この時期のみの臨時列車である14時52分か25分かというところで。



52分が取れましたが、何とこれがラスト1席でした。いや、中々最後の一枚を確保というのはない気がします。
でも、結果論なんですけれど、意外と時間が残っていて25分で良かったのですけれど…。

到着したのが11時15分くらいで、早めにご飯でも食べようかなと思ったわけですが、ご飯とかは全く調べずに来たのでとりあえず羊山公園に向かいながら適当に物色。途中よさげなソバ屋がありましたが、外で大勢待っていたので断念。更に進んでもよさそうなお店は中々見つからず。遥か彼方にマクドナルドが見えてきて、「もうマクドナルドでもいいかな…」とそちらの方に向かったら…。



右側に道の駅秩父発見!
これは入るしかありません。
早速中に入り、食堂で一時期吉高由里子さんがCM(西武線内の)で食べていたわらじかつと秩父そばの定食を頼みました。

出てきたのがこんな感じ。
そばに手をつけてるっぽく見えるかもしれませんが、食べる前です(笑)



結構多いかな~と思いましたが、一応完食。
味は…まあ、良くも悪くも食堂という感じの味でした。

腹ごしらえも済んだので羊山公園へGO!
道路を歩くこと20分…あれ、西武秩父から15分と書いてあったはずなのだけれど(笑)

公園に入り、これまた歩くこと10分程度。
遂に芝桜に到着!




鮮やかな色合いになっております…が、少しシーズンを過ぎてしまったらしく、若干緑が見られます。
この2枚あたりはまだ残っているところを撮影したもので、半分くらいは…



だいぶ芝生に戻ってしまっております。残念。
もう1週間くらい早く来れればちょうど良かったのかもしれませんが、中々そのシーズンに行くというのも難しいところで、天候その他にもよるのかもしれませんね。

ということで、来年以降行くかどうかはわかりませんが、次に行くなら川魚かカレーがいいかな…。

トリビアか都市伝説か・1


相変わらず、これだという感じのネタが見当たらずに更新が遅くなっております。
あまり空けすぎるのも精神的によろしくないので、今まで何となく気になっている真偽の分からない話でも取り上げてみます。

1.哺乳類の心臓は2億回程度で動きが止まり、寿命は心拍数で決まる
ネズミとかは小さいのでものすごく心拍数が高いらしくて短命です。反面象さんとかは大きいので心拍数が少なくてそこそこ長生きするというような話を見たことがあります。
本当だとすると最近ちょっと血圧高めで心拍数の多い私にとってはよろしくない話です(苦笑)

2.一度作った脂肪の細胞(みたいなもの?)は痩せてもなくならない
ダイエットとかするともちろん脂肪はなくなるわけですが、脂肪細胞の入れ物みたいなものは残るのだとか。
だからまた食べ始めたりすると脂肪細胞を1から作り直す必要はなくて、アッという間にもとに戻る、みたいな話を見たことがあります。

3.イラク版「キャプテン翼」では、翼君、岬君、日向君がシーア派、スンナ派、クルド人である

これは相当都市伝説っぽいのですが(笑)、最初聞いたときには「すげー」と思いました。
サッカーが民族や宗教の垣根を乗り越えられるっていうような話の設定もすごいわけですし、一方でそんな展開を指示できるのは多分故フセイン大統領になるのでしょうから、「フセインも結構苦労していたんだなー」って具合で。

アメリカとかでは人種問題とかも多いですので、そのうち「Mr.タカハシ。ヒュウガを黒人に、ミサキをヒスパニッシュにしたい」みたいな話も出てくるのかもしれません。

松山君が「俺たちにはツバサの民族のようなバックアップがない。だから練習するんだ! 少数民族は練習しかないんだ」と雪の中で練習しているとか考えると胸が熱くなってきます(コラ)

寒さとバッテリー


先週でしたか、「氷点下になるような寒い日にはiPhoneの電池が一気になくなる」というような記事を見ました。
それでまあ、その時は「ふぅん」と思っていたのですが、今朝起きて何の気なく確認してみると昨夜寝る前は100%だったバッテリーが43%に!

確かに東京も氷点下だったみたいですし、昨日はやや窓に近いところに置いてしまったのでやられてしまったということなのでしょうね。
で、こういった時は充電も妙に早いということですが、実際差してちょっとしたらもう90%まで回復しておりました。

それで改めてネットとかで見てみると「スマホは暑くても寒くてもダメ」みたいな話も載っていて使い方に気を付けなければいけないようですが、以前までのガラケーはどうだったんでしょう。この辺の耐久性がスマホより高かったんですかね。似たようなバッテリー使っているから同じなのでしょうか。

ともあれ氷点下になると電池以外にも色々異常が起きやすくなるらしいということ。
このところ寒い日が続くので扱いには注意が必要そうです。
プロフィール

Author:川の果て

最新記事
最新コメント
twitter
カテゴリ
カウンター
リンク
もあぱそ

のぶたと南の島生活in石垣島

のぶたと南の島生活

off  the  ball

スコログ

地理屋の思いつき

ふぉるてブログ~小田急線梅ヶ丘駅の不動産会社フォルテの徒然~

UMATOTO2号館・本館

Ali della liberta (in Stadio)

スポーツ井戸端会議+α

オレンジころころ

ユーロな日々

スカンジナビア・サッカーニュース

なんでも。

コグログ

おちゃつのちょっとマイルドなblog

◆ Football Kingdom ◆

kaizinBlog

田無の万華鏡 (旧名田無の日記帳)

サッカーへ

めぐりあいズゴ

あれこれ随想記

アロマサロンを開いてみて

わたし的ちょこっとだけシアワセ♪

とんま天狗は雲の上

浦和レッズの逆襲日報

大阪から♪Backpackerかく語りき♪

ごった煮

Star Prince JUGEM

Backpacker's♪快晴じゃーなる♪




休止中

阿呆LOG

がちゃの『のっぺ汁』的ぶろぐ。~サッカー中心~

CLUB☆ZECIKA

路上の風景~landscapes on the road

Too Much Information(3?歳のつぶやき...改)

加賀もんのブログ

フットボール問わず語り



【しろうとサッカー研究所】

ごったでざったなどぶろぐ

Renaissance 復興の記

思いつくまま

キングのオキラク蹴球記

破壊王子流勝手日記

What's on

ニセモノのくせに生意気だ

雨雲日和

環境や人生に関するブログ

西ちゃん日記2013

しろくろひつじの見る夢は

あんとんきちなダンナ

漠々糊々

大門の日常

店主のつぶやき

マスドライバー徒然日記

ペッタンコ星人

やっぱり★タムラ的永久崩壊日記

スポーツ瓦版

EMBAIXADA サッカー・フリースタイルフットボール動画館

流れ星におねがいするのニャ!



RSSリンクの表示
検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる