あなたの知っている●×人②


他のネタもあるのですが、とりあえずこちらの第二弾を。
世界各国、いの一番に思い浮かぶその国の人物は誰でしょうか。

ウズベキスタン:マキシム・シャツキフ
政治のイスラム・カリモフとほぼ同じタイミングでした。

ウルグアイ:ディエゴ・フォルラン
ワールドカップで得点王にもなりましたしね。

エクアドル:アントニオ・バレンシア
最初に思い浮かんだのはガラパゴゾウガメでした。人じゃない(苦笑)
南米はやはりサッカー選手のイメージが強くなってしまいますかね。

エジプト:ガマル=アヴドゥル・ナセル
エジプトは先代のムバラク大統領も含めて、割と近代でバラけそうな感じでしょうか。

エストニア:マルティン・レイム
欧州選手としては最多のAマッチ157試合出場記録の持ち主です。どんな選手だったのかは全く知りませんが(汗)

エチオピア:アベベ・ビキラ
他にも陸上選手はいるはずなのですけれど、この人以外は中々固有名が出てきませんでした。

エリトリア:ごめんなさい
場所は分かるのですけれど、独立も新しいので中々出てきません。

エルサルバドル:ごめんなさい
ホンジュラスとのサッカー戦争しか出てきませんでした。

オーストラリア:イアン・ソープ
水泳そこまで興味はないですが、やはり一時代を築いたことが大きかったのでしょうか。

オーストリア:ヴォルフガング・モーツァルト
特別音楽好きというわけでもないのですが、オーストラリアというと芸術の都ウィーンというイメージが強かったということでしょうか。

オマーン:アリ・アル・ハブシ
サイイド・サイード大王も一応出てきましたが、いの一番はこのプレミアリーガーでした。

オランダ:ウィレム3世
オランダ人だけどイギリスの王様になっているということで、ヨーロッパはこういう二重でOKそうな人が結構います。

ア行が終わったので、ひとまず今回はここまでということにします。
エリトリアで実施した場合、誰かの名前が出てくる人の割合はどのくらいになるのでしょうか…。

あなたの知っている●×人


最近時間があっても書くネタがなくて(あまり似たようなこと書くのは好きではないので)、カレンダーに穴が開きまくりなのが気になっていたところなのですが、そこに救世主とも言うべき記事が出てきました。

「知っている日本人」海外で聞いたら… タイでは深キョンが上位に!(with news)

世界の何か国かで知っている日本人を挙げてもらうという、この記事自体もそれなりには面白いのですが、この逆版をやってみたらどうなのだろうと。
すなわち、世界193か国の人から「知っている●×人を教えてください」と聞かれた時、私なら誰の名前を答えるのか、というものです。193を何回かに分ければ書くことがない時のカレンダー潰しにちょうどいい手です。

ということで、早速やってみましょう。wikipediaで国の一覧を見て、パッと思い浮かんだ人物を答えていきます。まあ、知名度の低い国に関してはサッカー選手が多くなりそうではありますが…

以下敬称略で。

アイスランド:エイドゥール・グドョンセン
とりあえず最初に出たのはこの人でした。ビョークさんとかの方が有名なのかもしれませんけれども。

アイルランド:マイケル・コリンズ
アイルランドの坂本竜馬っぽい感じのコリンズが、キーンより先に出てきました(笑)

アゼルバイジャン:シャー・イスマーイール
現在の人は残念ながら出てきませんでした。イスマーイールも厳密にはアゼルバイジャンかという話がありますが、サファヴィー教団自体がアゼルバイジャン発祥という説が強いですので、とりあえず。。

アフガニスタン:アフマド・シャー・マスード
全部の名前は出てきませんでしたが、パンジシールの獅子マスードの名前が出てきました。二番目はタリバンのオマル

アメリカ合衆国:トム・ブレイディ
知っている名前が1000くらい出るかもしれないアメリカですが、最初に出てきたのはブレイディでした。

アラブ首長国連邦:イスマイル・マタル
最近はめっきり名前も聞かなくなりましたが、20歳くらいの頃にはかなり期待されていた選手でありました。

アルジェリア:リヤド・マフレズ
アルジェリアは独立運動自体は知っていても、指揮していた人の名前とかが出てこず。結局サッカー選手になり、そうなると現役が強いです。

アルゼンチン:リオネル・メッシ
まあ、メッシだから(笑)

アルバニア:マザー・テレサ
アルバニア国籍だったらしいので。亡くなった頃のイメージは聖人そのものでしたが、そうではなかったとかいう説も強いみたいですね。

アルメニア:ヘンリク・ムヒタリアン
最初出てきたのがジョルカエフ父でしたがフランス国籍でした(苦笑)
次に出てきたのはムヒタリアンでした。

アンゴラ:ごめんなさい
誰も出てきませんでした。。
解答欄を見て知っている名前としてはンジンガ女王がいました。

アンディグア・バーブーダ:ごめんなさい
そもそも国名からして知りませんという正真正銘のごめんなさいでした。

アンドラ:ごめんなさい
こちらも誰も出てきませんでした。

イエメン:ごめんなさい
場所とか首都は分かるんですけど、人名は…。
開幕早々いきなり4連続不発という試練(苦笑)

イギリス:エリザベス2世
とりあえず女王陛下が出てきました。

イスラエル:アリエル・シャロン
割と長期間政権にいたせいか、顔まで含めてパッと思い出せました。

イタリア:シルビオ・ベルルスコーニ
良くも悪くもそれだけインパクトあったということですかね。

イラク:サダム・フセイン
やはりこの人でしょうか。

イラン:ルーホッラー・ホメイニ
この人もやはりインパクトが強いですかね。

インド:マハトマ・ガンジー
インドもガンジーのイメージが強いですね。

インドネシア:スハルト
この人も実際アンケート取ったらインドネシア1位になるのでは…

ウガンダ:イディ・アミン
独裁者ですが、ボクシングのアフリカ王者経験もあるとかで外貨獲得のために猪木と異種格闘技戦しようとかいう話もあったそうで。

ウクライナ:ウラディミール・クリチコ
この前壮絶な試合をしたせいもあってか、政治家の人達を差し置いて最初に出てきました。

とりあえず今回はここまで。
4連続で誰も出てこなかった時にはかなり慌てました(笑)

体内の水分


あまり品のいい話ではないのですが、ここ二日ほど胃腸の調子がおかしくてトイレに行く回数が増えております。
その甲斐あってか(コラ)、今朝体重を図ると1.5kgほど減っておりました。これだけだと痛いのはアレとしてもうれしい話ではあるのですが(苦笑)、ほとんど体内の水分が抜けているだけで治ったら元の体重に戻りそうです。ボクサーの減量とかとよく似ている感じなのでしょうね。

しかし、人間の体の2/3は水分でできているという話ですが、どういう仕組みがこういうのが体の中で機能し、で、出ていっているのかと考えると中々不思議に思えてくる話です。

ところで胃腸が荒れるのはストレスが原因らしいので、GW中にメンタル管理をしっかりして治したいものです。

何故詰まるのか?


今回はあまり品のいい話ではありませんことをまず言っておきます。

というのも、単純にトイレの話なのです。
男性の人なら経験があろうかと思いますが、小のところにティッシュが捨てられていて詰まっているというケースがたまにあったりします。で、まあ、これまでは気づかないでやると外れを引かされたような気になっていたのですが、先日たまたま品川駅でほとんどのところがそうなっていたのを見てさすがに「あれ?」と思いました。
あるいは誰かの悪戯(…というには性質が悪いので迷惑行為と言っておきましょうか)なのかもしれませんが、そもそも何故ここにティッシュが落ちているのか。

例えば一般のものであれば、トイレットペーパーが据え付けられていますし、流れが悪くて詰まるケースというのは想定できなくはない(居合わせたくはないけど)。しかし、小となるとそういう据付けのものはないので、自分が持ってきているものを使うのかあるいは大のところから持ってきているのか。
いや、そもそもトレペー使う必要あるのかと。それはまあ中には拭いたりしている人もいるのかもしれませんけれども…

ということが非常に気になった次第なわけです。
やはり迷惑行為の類なのですかねぇ。

生存報告(苦笑)


別にスーパーボウルでバーンアウトしたわけでも、閻魔大王の前に行っていたわけでもないのですが、やたら穴が空いてしまいました(苦笑)

この時期は野球もオフですし、CLもないですし、Jリーグもないわけでスポーツ系の話には欠けている時期ですし、ニュースなどにしても取り上げたい話があるわけでもなし。
以前少しやっていた食べ歩きについても、最近は割と行く店が固定化してしまいました。食べることについては何となく保守化していて新しいところに挑戦する気概が少なくなってきているというのがあります。というかまあ、一人で食べ歩くことが多いのである程度許容される店に行きがちというのはあるんですけれどね。で、慣れたところで写真撮るのは中々気が引ける部分もあるということで。

ただま、これだという話を見つけられないのはある意味感受性が低下しているということも意味しているかもしれず、それは個人的にあまり好ましいことではありませんから、何かしら刺激を受けるようにしていきたいものです。

ということで、あまり中身のない話でしたが、ひとまず生存報告ということで。
リンク
もあぱそ

のぶたと南の島生活in石垣島

のぶたと南の島生活

off  the  ball

スコログ

地理屋の思いつき

ふぉるてブログ~小田急線梅ヶ丘駅の不動産会社フォルテの徒然~

UMATOTO2号館・本館

Ali della liberta (in Stadio)

スポーツ井戸端会議+α

オレンジころころ

ユーロな日々

スカンジナビア・サッカーニュース

なんでも。

コグログ

おちゃつのちょっとマイルドなblog

◆ Football Kingdom ◆

kaizinBlog

田無の万華鏡 (旧名田無の日記帳)

サッカーへ

めぐりあいズゴ

あれこれ随想記

アロマサロンを開いてみて

わたし的ちょこっとだけシアワセ♪

とんま天狗は雲の上

浦和レッズの逆襲日報

大阪から♪Backpackerかく語りき♪

ごった煮

Star Prince JUGEM

Backpacker's♪快晴じゃーなる♪




休止中

阿呆LOG

がちゃの『のっぺ汁』的ぶろぐ。~サッカー中心~

CLUB☆ZECIKA

路上の風景~landscapes on the road

Too Much Information(3?歳のつぶやき...改)

加賀もんのブログ

フットボール問わず語り



【しろうとサッカー研究所】

ごったでざったなどぶろぐ

Renaissance 復興の記

思いつくまま

キングのオキラク蹴球記

破壊王子流勝手日記

What's on

ニセモノのくせに生意気だ

雨雲日和

環境や人生に関するブログ

西ちゃん日記2013

しろくろひつじの見る夢は

あんとんきちなダンナ

漠々糊々

大門の日常

店主のつぶやき

マスドライバー徒然日記

ペッタンコ星人

やっぱり★タムラ的永久崩壊日記

スポーツ瓦版

EMBAIXADA サッカー・フリースタイルフットボール動画館

流れ星におねがいするのニャ!



RSSリンクの表示
検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる