IS指導者を爆殺?


ロシアがシリア方面で空爆作戦を行い、ISの指導者アブバクル・バグダディ容疑者を殺害したというような話がありました。
そのニュースを昨日聞いた時には「ほー」というような印象でしたが、今朝になってアメリカが「主張には大きな欠陥がある」みたいなコメントを言っているのを見たのはちょっと興味深かったですね。もちろん本当のことかわからないので「確認中である」くらいのことは言うのではないかと思いますが、「欠陥がある」というのは認めるつもりがないみたいなニュアンスもあるわけでして。

どちらもISにはかなり否定的ですが、「俺の国がやるんだ。ロシア(アメリカ)にはやらせないぜ」みたいな主導権争いみたいなのが垣間見えてきて、第二次大戦のベルリンとかでもそんな対抗意識があったような話を見たこともありますが、そういうのの名残みたいなのがあるのかなというようなことが感じられました。

何だかんだでロシアはチェチェンで指導者をかなり暗殺しておりますから、全く適当なことを言っているわけではなさそうに思いますけれども、どうなんでしょうかね。

ところで今回ニュースを見ていて気になったのは、バグダディ容疑者となっていることです。
これが海外のニュースだと ISIS leader Abu Bakr al-Baghdadiとなっていて、容疑者とかそういうのを特別示すようなものはつけていません。
もちろん、ISにはテロ等の犯罪の嫌疑がかけられているわけで、そういう点では容疑者をつけることは間違いではないですが、だったらテロ犯罪指定国家に指定されていたりしていて故サダム・フセイン大統領とか北朝鮮の金正恩党委員長も容疑者をつけてしかるべきな感もあります。
ISが国家として認定されていないことなどもあるのかもしれませんが、この辺の基準というのは割と曖昧な感もします。

折り返しすなわちキセル


昔、西武新宿線で高田馬場から本川越方面の電車に乗ることが多かった時、「いったん西武新宿に行って、そこから戻る方が楽だな~」と思ったことは何度かありました。
実際にはそこまで混んでいない時間帯に戻ることが多かったのですが、やったことがないとは言えません(苦笑)

今は池袋線で池袋から戻るので、むしろやられる側ということになるのでしょうけれど、個人的にそんなに気になるところでもありません。ただま、実際には不正乗車ということには変わりなく、みなとみらい線のように短い距離のところにとっては死活問題になることのようです。
でも、横浜からいったん元町中華街まで行って始発乗るのは相当手間な気もする…

方法としてはどうなんでしょうかね。
一番いいのはバスみたいな形にして改札を駅ではなくドアに移動させてしまうやり方でしょうか。これなら終点到着後にチェックして全員出てもらえばいいということになりますし。最近は出入場の履歴も分かりますから、ミスって先に行ってしまった場合には本来の乗車駅で降りた後申告すれば駅員もミスということでそれを取り消せばいいということになるので大きな問題になるということもなさそうです。

ただし、そうでなくてもトラブルの多いラッシュ時間にドアのところで改札をやっていたらますます遅延なり何なり発生して大変になりそうというのは問題でしょうか。

個人的には何とか職場に行く機会を増やさなくて済むようにしたいですが、多分無理でしょう(爆)

カールが販売中止


割となじみのあるお菓子の一つだった「カール」が販売不振で、販売を西日本に限るという話がありました。
個人的には割と好きなお菓子だったので、販売不振というのは意外ではありましたが、好きというだけで頻繁に食べていたかというとそういうこともないので同じような人が多かったのかもな~という気はします。

と言いますか、スナック菓子全般が健康という点では微妙な部分もあるわけですし、お菓子を食べても平気な子供とかの層は減ってきていますので、全体的に販売が落ち込んでくるのかもしれないなという気もします。
あ、これは販売量の調査とかしたわけではなく、単にそんな気がしただけですが。

カールの話に戻ると今回販売中止になるのが東日本だけというのは気になるところですが(私東日本にいるし)、少し前に百貨店などで限定販売されているお菓子がネットで転売されていたという話も見ましたし、現在ではあまり関係ないのかもしれませんね。

物流雑感


ここしばらく、値上げするとか、一部大手ネットショップのものは取り扱わないとかそういう物流に関する話を目にする機会が多くなりました。

私も宅配便とかを受け取ることはあるのですけれど、正直日中はほとんどいないので届いても不在になっております。
で、郵便関係のものであれば本局まで取りに行けばいいので土日とかに取りに行っているのですが、宅配便になると取りに行けないものとかもあって結構困るということはありますね。どこかで出かけるかもしれないとなると時間指定の再配達も難しいしということで。

今後は宅配ボックスみたいなどこか所定の場所に取りに行けばいいというようなものが増えるということで、私もそういうのを使う機会が増えそうです。

銃殺犯の自殺


たまにネタ的に日本も自衛権を増すためにより銃を緩和すべきだとか言ってみたりしますが、もちろん、銃は町などに少ないに越したことはありません。
と思われるようなアメリカの話が二つありました。

一つはYahooなどのトピックスにもなりましたが、銃で射殺した動画をフェイスブックにupした男がいて、逃亡の末に自殺したという話。
犯罪事件とかを興味本位で結構見ていたりするので、凶悪事件などでも「ああ、まあ、何となくこういう感じなんだろうな」とある程度引いた位置で見られるのですが、これに関しては正直なところ何がやりたかったのか全く理解できません。動画に何かあげたかったのか、あるいは単純に「人を殺してみたかった」みたいな感じだったのか。
こういう感じの人が近くに住んでいたらもう災難というより他ない感じですかね。

もう一つNFLで活躍した元ペイトリオッツTEのアーロン・ヘルナンデスが自殺したという話もありました。
こちらは大分前に逮捕されていて既に一件で有罪・終身刑になっていて別の一件では無罪となっておりました。当初は、スポーツ選手で(兵士だったとかテロリストになったとか特殊なケースを除いて)ここまで殺人を犯した人もいないのではというくらいのレベルで嫌疑が出てきて衝撃でしたが、本人が自殺したので色々分からないまま幕引きということになりそうです。

グロンコウスキーとのタイトエンドコンビは凶悪でしたが、リアルでも凶悪だったのが何とも残念な話ではありました。グロンコも色々問題は起こしていますが、単なる問題児で凶悪犯ではないことを願いたいものです。



リンク
もあぱそ

のぶたと南の島生活in石垣島

のぶたと南の島生活

off  the  ball

スコログ

地理屋の思いつき

ふぉるてブログ~小田急線梅ヶ丘駅の不動産会社フォルテの徒然~

UMATOTO2号館・本館

Ali della liberta (in Stadio)

スポーツ井戸端会議+α

オレンジころころ

ユーロな日々

スカンジナビア・サッカーニュース

なんでも。

コグログ

おちゃつのちょっとマイルドなblog

◆ Football Kingdom ◆

kaizinBlog

田無の万華鏡 (旧名田無の日記帳)

サッカーへ

めぐりあいズゴ

あれこれ随想記

アロマサロンを開いてみて

わたし的ちょこっとだけシアワセ♪

とんま天狗は雲の上

浦和レッズの逆襲日報

大阪から♪Backpackerかく語りき♪

ごった煮

Star Prince JUGEM

Backpacker's♪快晴じゃーなる♪




休止中

阿呆LOG

がちゃの『のっぺ汁』的ぶろぐ。~サッカー中心~

CLUB☆ZECIKA

路上の風景~landscapes on the road

Too Much Information(3?歳のつぶやき...改)

加賀もんのブログ

フットボール問わず語り



【しろうとサッカー研究所】

ごったでざったなどぶろぐ

Renaissance 復興の記

思いつくまま

キングのオキラク蹴球記

破壊王子流勝手日記

What's on

ニセモノのくせに生意気だ

雨雲日和

環境や人生に関するブログ

西ちゃん日記2013

しろくろひつじの見る夢は

あんとんきちなダンナ

漠々糊々

大門の日常

店主のつぶやき

マスドライバー徒然日記

ペッタンコ星人

やっぱり★タムラ的永久崩壊日記

スポーツ瓦版

EMBAIXADA サッカー・フリースタイルフットボール動画館

流れ星におねがいするのニャ!



RSSリンクの表示
検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる