高校球児は鍛えすぎ?


今年の高校野球は広陵の中村君が清原の記録を抜く1大会6本を打つ等、過去最高のホームラン数が飛び出す大会となりました。
この結果について、バットやボールの影響を言う声がありまして、私もまあそれなりにあるんじゃないかと思いますが、他にも最近はトレーニング技術が進化していてとにかく鍛えているからというような話も見受けられました。

ただま、この辺の記事を二つ程見たのですが、鍛えている分パワーがついて飛ぶようになった反面力任せの野球になってしまってよろしくない的な感じで落ち着いておりました。パワーだけで技術がないんじゃないかというような話です。
鍛えすぎというのがどうなのかというのはよくわかりませんが、例えば私が「すごい体格だな~」と思った選手としては堂林らと共に中京大中京にいた河合選手がおりました。今回塁打数で中村君が抜いた選手でもありますね。

彼はその後大学とトヨタ自動車に入っているようですが、高校時代に鋭い打球を飛ばしていて「凄いんじゃないか?」と思ったのと比較すると…というのはあります。
ただまあ、鍛えなければ彼が中京大中京のレギュラーになれたのかとなりまして、野球キャリア的にプラスかマイナスなのかというと多分プラスなんじゃないかなというのはあります。

それにまあ、トレーニングしていく選手が増えてくる中でより優劣をつけるためにより優れた才能が出てくるというのもありますし、あまり短期的に弊害叫んでも仕方ないんじゃないですかね。
昔は昔でむちゃくちゃなトレーニングやっていたわけですし。

アスリートの恋人


今年あたりになって、テニスの錦織圭の恋人の話がちょくちょく出てきています。
グラビアアイドルということで、記事を信用するならば当人達の仲は良好なようですが、周りは反対しているのだとか。で、記事の論調に影響されてか「錦織は彼女と別れるべき」というような意見もよく見ます。このところ期待される程の成績までには中々至らないというあたりもそこに拍車をかけている感があります。

私は二人ともあまり知りませんので何が悪いかとかそういうのは中々言えません。記事の通りなのかもしれませんし、実のところ反対とかされるせいで錦織が精神的に疲弊してパフォーマンスが上がらないという可能性もあるような気もします。
まあ、一般論としては相手をよく理解している恋人なり配偶者がいた方がいいような気もしますが、世界を見ていると必ずしもそうでもなさそうな感はあります。
例えばクリスティアーノ・ロナウドは恋人をとっかえひっかえしているようですが頑張っています。トム・ブレイディの場合奥さんも超有名なジゼル・ブンチェンですが、サポートしあっているというより何となく共同経営者的な感覚に見えます(もちろん実際のところは知りない)。このあたりからいくと「あいつと別れないとおまえはトップになれない」という周囲は何か責任転嫁をしているんじゃないかというような感じにも見えてきます。

あとはまあ、この手の話で男性アスリートとの関係で恋人が叩かれるケースというのはよく見かけますが、逆はほとんど見ない気がします。まあ、そもそも日本では女性選手がキャリア好調の時期に結婚するケースがあまりないというのもありますけれども。
ザッと見た感じだとウィリアムズも相手について話題になること自体がほとんどないですし(妊娠したという記事が出たくらい)、ラドクリフもしばらく休養していたことが記事になったくらいな感じです。「別れた方がいい」とはっきり言われた女性アスリートって有森裕子さんくらいだったような気がします。

錦織選手の件は一般論としてそういうのはあるのかもしれないというのはあるけれども、何かちょっと男中心な視点というような感もするところです。

シードの有無


下手するとプロの試合よりも注目を受けていたのではないかと思われる夏の高校野球選手権大阪大会の準決勝・大阪桐蔭-履正社は大阪桐蔭が勝ちました。総合的な対戦成績はそうでもないらしいですが、実際にこういう大会で対決すると履正社はどうも大阪桐蔭に対して分が悪いような印象がありますね。

センバツでは決勝を戦った両チームなだけに準決勝で対戦というのは早いという声もありますが、大阪はシードとかそういうのがない抽選なので下手すると一回戦で当たるということもありえます。
そうなると有力校同士が潰しあって、その分有力でないところのチャンスが増えるというのがあるわけでシードがない方が面白いというのはありますが、地区で一番強いところと一番弱いところが対戦することがあってそれはそれで問題かなというのはありますね。実力的に3桁差がつきかねないとかなりえますし、けが人が出る恐れもあります。
アメリカンフットボールの国際大会でアメリカが「NFLの選手を出すと大怪我を呼びかねない」ということで大学生で代表を組んでいるという話がありましたが、まさか高校野球その他でそういうことをするわけにもいかないでしょうし(苦笑)

まあ、現状はシードを設けた方がいいのかなと思いますが、大阪だけ無しというのもそれはそれで面白いんじゃないかと思うわけでこのままでいいんじゃないかとも思います。

遂に「辞めろ」コール


今年もスワローズはサッパリなわけで、またまた7連敗ということになってしまいました。
特に昨日の5点リードの9回の逆転負けは相当なものだったようで、あまり騒がないスワファンが真中監督に対して「辞めろ」コールをするという事態となりました。おそらく今日も飛んでいたんでしょうね~。

もちろんこれだけけが人が多ければ誰が監督でもやっていられないというのはあるでしょうけれど、何でまたこんなにけが人が出るのかというのはあります。近年は毎年のように出ていて、神宮球場が古い球場ですから足腰等への負担が大きいのではないかとも言われていますが、例えばノムさんや若松さんの時代はどうだったかというとここまで凄まじいことにはなっていなかったわけでして、選手管理の部分で何かしら問題があるような感はありますかね。
部外者の何となく感覚ですが前任の小川監督も含めて、チーム内部の人間ですから、和気あいあいとした雰囲気を重視して厳しく言いきれないところ等はあるのかもしれません。

真中監督はこういう状況を立て直せるほどの監督かというと中々難しいところがあります。
ただまあ、小川をストッパーにするという思いきったことをできるというのは(失敗したとはいえ)消極的な動きしかしない高橋監督よりはマシかなというのもあります。仮に辞任したとしても内部昇格であまり大きな変革はないでしょうし(他のチームのOBが魅力を感じるほどのチームでないというのもあるし)、今季一杯は耐えたうえで来年どうするかというところはありますかね。

かなり勢いを借りてのものとはいえ就任一年目で優勝したというのはありますし、毎年上位を要求するチームでもないのでこの二年の失敗を来年どう活かせるかというところは見てみたいところではあります。

またもヤ戦病院


森慎二前ライオンズコーチが急逝したという話はびっくりしました。前日に療養のために退任という記事を見て、「あら、どこか悪いのかな」と思いはしたのですが、たった一日でこういうことになってしまうとはと。
現役時代に特別ファンだったとかそういうわけでもないのですが、豊田とのコンビは見ごたえがありましたし、何より年齢がそこまで離れていないだけに自分の生活状況も考えさせられてしまう話でした。

閑話休題。
ホークスと巨人が三軍を編成していて、その良し悪しについてはよく分かりませんが、現在日本のプロ野球チームで三軍をもっとも必要としているのは毎年のようにけが人を山ほど出しているスワローズのような気がします(苦笑)

昨年もけが人続出でコーチを選手登録する羽目になったというような話がありましたし、今年も二軍では代打や代走がほとんどいないというような話になっているのだとか。もう二軍に関しては一日単位でのレンタル移籍とか認めて、二軍でも中々出番のない他チームの選手を使えるようにしてもいいんじゃないかという気もしてきます。それやるとよそ様のチーム強化に資することになるわけで望ましくないといえばそうなのですけれど。

怪我は一つだけの原因で起こるということはないのだろうと思いますけれど、こうも毎年毎年沢山出ているとなると相当考えものな感じ。珍しくけが人が少なかった年は優勝したわけですし。
アーセナルとスワローズのけが人が多いメカニズムを解明した人はノーベル賞は行きすぎにしても何か権威ある賞与えてあげてもいいんじゃないかという気がしてきます(笑)

リンク
もあぱそ

のぶたと南の島生活in石垣島

のぶたと南の島生活

off  the  ball

スコログ

地理屋の思いつき

ふぉるてブログ~小田急線梅ヶ丘駅の不動産会社フォルテの徒然~

UMATOTO2号館・本館

Ali della liberta (in Stadio)

スポーツ井戸端会議+α

オレンジころころ

ユーロな日々

スカンジナビア・サッカーニュース

なんでも。

コグログ

おちゃつのちょっとマイルドなblog

◆ Football Kingdom ◆

kaizinBlog

田無の万華鏡 (旧名田無の日記帳)

サッカーへ

めぐりあいズゴ

あれこれ随想記

アロマサロンを開いてみて

わたし的ちょこっとだけシアワセ♪

とんま天狗は雲の上

浦和レッズの逆襲日報

大阪から♪Backpackerかく語りき♪

ごった煮

Star Prince JUGEM

Backpacker's♪快晴じゃーなる♪




休止中

阿呆LOG

がちゃの『のっぺ汁』的ぶろぐ。~サッカー中心~

CLUB☆ZECIKA

路上の風景~landscapes on the road

Too Much Information(3?歳のつぶやき...改)

加賀もんのブログ

フットボール問わず語り



【しろうとサッカー研究所】

ごったでざったなどぶろぐ

Renaissance 復興の記

思いつくまま

キングのオキラク蹴球記

破壊王子流勝手日記

What's on

ニセモノのくせに生意気だ

雨雲日和

環境や人生に関するブログ

西ちゃん日記2013

しろくろひつじの見る夢は

あんとんきちなダンナ

漠々糊々

大門の日常

店主のつぶやき

マスドライバー徒然日記

ペッタンコ星人

やっぱり★タムラ的永久崩壊日記

スポーツ瓦版

EMBAIXADA サッカー・フリースタイルフットボール動画館

流れ星におねがいするのニャ!



RSSリンクの表示
検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる