奇行一直線?


出張とか出ていたらまたまた一週間空いてしまいました(苦笑)

閑話休題。
貴乃花親方は元々変な人だと思っていましたが、何か今場所に入ってその傾向に拍車がかかっている感があります。
もっとも、実際には本人がより一層変になったというより、元々そうだったのだけれどこのところ風向きが変わってきて貴乃花贔屓もなくなってしまい、結果変わった部分とかも面白おかしく集中して取り上げられるようになったという部分もあるのでしょうけれどね。組織で不祥事とか出てきた時にこれでもかと集中砲火されますが、あれの個人版みたいなものなのでしょう。

ただまあ、今場所の言動についての記事を見ていると、「実のところ貴ノ岩が心配というより、変なこと言わないように監視しているんじゃなかろうか」というような感も受けてしまいます。
親方の言い分が本当だと貴ノ岩は中学までの三杉君状態でいつやばくなるか分からないという感じのようですが、それなら休ませた方がいいんじゃないかとなりますし、本人普通に相撲取っているようですし。逆に控え部屋で「おまえがナマ言うから横綱が引退させられたんだ」といじめられたりかわいがられる可能性とかを考慮すると、近くにいた方がいいんじゃないかというようにもなりますしね。

と考えると、白鵬は今場所休んでうまく難を逃れたのかもしれません。いたらこっちも色々難癖つけられたりしたでしょうからね~。
と同時に全く話題にならない鶴竜の生き方は実は賢いのではないかとそういうことも考えたりします。今までは一人だけダメな横綱みたいなイメージがありましたが、稀勢の里がよりへたれてくれていますし…。

イチロー、上原も古巣復帰


MLBのFA戦線は依然停滞気味のようですが、そんな中でベテランメジャーリーガーの上原は巨人復帰が濃厚になり、イチローもまた古巣マリナーズに復帰するということになりました。

というか、マリナーズを出てからもう6年経っていたというのも中々びっくりではありましたけれど。
多分当時からいるメンバーってフェリックス・ヘルナンデスくらいじゃないですかね。シーガー兄も一応いたのかな。
マリナーズはここ二年復調できそうで、できていないという印象がありますが、どうなりますかね。精神的な柱としてチームを一つ上にもっていけるのでしょうか。

上原の場合は、カミネロ、マシソンとセットで組めれば中々脅威になりそうです。澤村も中々いいらしいですしね。
ま、カミネロ以外は年間通して働くのは難しそうで(マシソンも昨年多少落ちていたような雰囲気はありました)、上原がいることで逆にイキのいい若手中継ぎが出づらくなった可能性もあるのかもしれませんけれども。

青木も含めてベテラン選手ともなると結果を出さない限りは非常に厳しい扱いを受けがちではありますが、古巣ならノスタルジックな部分も含めて多少長い目で見てくれそうな部分はあります。
もちろん、彼らほどの選手がそういう理由でチームを選んだということはないでしょうけれど、それぞれ最後の日は刻々と近づいていそうでどのようなパフォーマンスを見せてくれるか期待したいものです。

ボブスレー狂想曲


ボブスレーのジャマイカ代表チームを巡る話については、実は今回の騒動を見るまで全く知りませんでした。
ただま、これ騒動と言っていいのか的な話でもありますかね。

北京の時の競泳チームのレーザー・レーサーと同じで、選手側としてはそれは記録が出そうな方を使いたいでしょうし(まさにソリが合わないという中々うまい言い方も見ました)、また、下町ボブスレーの方も活動支援も含めた契約をしていたので使わないならそれに伴う違約金を請求するのも当たり前な話ではあります。

と思ったら、代わりのボブスレーはジャマイカチームのコーチの所有物だったとかいうことで、コーチが辞めてしまってボブスレーが使えなくなりそうになって、最終的にはビール会社がスポンサーになってどうにかなったというような解決を見たのだとか。何ともラテン系な感じの話ではあります。

競技をやるうえで、いかに多くの契約が入っているかということで、こういうそれほど関心の集まらないところでもこれだけの契約トラブル(下町との契約、コーチとの契約)が絡んでくるわけですから、有名選手ともなるともう王族とかそんな感じの堅苦しい生活になってしまうのかもしれませんねー。
大金持ちになって競技へのモチベーションが欠けてくるということ以外にも、窮屈な生活から少しでも解放されたいと考えて落ちぶれる選手とかもひょっとしたらいるのかもしれませんね。

平昌五輪


冬の五輪が始まっておりまして、とりあえず男子ジャンプのノーマルヒルは見ていましたが、風が強くて運不運がかなり成績に影響していた印象がありました。まあ、程度の差こそあれ、ジャンプはどうしても風の影響が出てくるわけですけれども。

それも含めて、ものすごく寒いのに対策がないとかそういう話もありますが、これに関しては次の東京はものすごく暑いことが予想されるわけでその対策ができるのかなというのはあります。それにまあ、お金の問題もあるわけで「オリンピックがあるからといって何で臨時電車出さなければいけないんだ」という姿勢もそれはそれでアリなのかもしれません。「平昌が酷い」という声があるなら逆にそれを利用して「平昌よりはマシな範囲でコスト削減しよう」という作戦も取れるわけですので。

冬の場合は分かる競技がほぼありませんが、だからこそたまに見る楽しみというのもあるわけで時間が合う限りは見たいなとは思います。

未契約選手にラストチャンスを


MLBのFA戦線が一向に進んでおりません。
選手と代理人が欲張りなのか、チームがケチなのかは分かりませんが、キャンプも始まる時期になってきましたし、未契約選手達がそろって合同キャンプを組むということになるのだそうです。

ダルビッシュやアリエッタとかがいて、ホズマーとかマルティネスとか場合によってはイチローも…となるとひょっとすると下手なチームより強いかもしれません。

と、そういうことからふと「それぞれのリーグに所属チーム以外に1チーム、再雇用を求める人達のチームとかあったら面白いんじゃないか」というようなことを思いました。
プロ野球やJリーグでも毎年トライアウトとかやっていますけれども、そういうのではなくてもうそういう選手達の中で希望する選手達を揃えてシーズンを戦わせてしまってもいいのではないかと。もちろん、未契約選手達に給料まで渡すのはアレですが、最低限の日当とトレーニング環境とかはリーグが用意してリーグに参加させてしまおうというわけです。もちろん、全試合アウェイ(ビジター)で試合することになるわけで、会場まで用意する必要はありません。

そういう中で活躍する選手が再契約できれば非常にいいですし、できなかったとしても最後のシーズンを過ごすことができるということで悔いもなくなろうものです。また、こういうチームですので監督をリーグが決めてしまうことができるわけで、若手監督に経験を積ませることもできそうです。

弱点としては本当に経費の部分なだけで、リーグが完全に赤字だとまずいですけれど、野球とかサッカーなら何とかなるんじゃないかなぁというのはあります。
あとは順位の問題ですかね。普通に考えれば契約してもらえない選手達のチームなわけですから上位進出とかはないでしょうし、別に順位に入れてしまってもいいような気はしますが(野球の場合はあまりに実力差が違いすぎる対戦が増えるということで、未契約軍団は順位から除外して試合も年間36試合程度にするという手もあるかもしれません)。もちろん対戦するきちんとしたチーム側にはここ相手の勝敗はカウントしていいでしょう。
あと、サッカーの場合はJ1にするのかJ2にするのかという問題はありますかね。あるいは箱根駅伝の学連選抜みたいにこのチームの順位によって昇格降格チームの数が決まるとかあっても面白いかもしれませんね。

何か結構いい考えなような気もしますけれども、どこかできないものですかね。

リンク
もあぱそ

のぶたと南の島生活in石垣島

のぶたと南の島生活

off  the  ball

スコログ

地理屋の思いつき

ふぉるてブログ~小田急線梅ヶ丘駅の不動産会社フォルテの徒然~

UMATOTO2号館・本館

Ali della liberta (in Stadio)

スポーツ井戸端会議+α

オレンジころころ

ユーロな日々

スカンジナビア・サッカーニュース

なんでも。

コグログ

おちゃつのちょっとマイルドなblog

◆ Football Kingdom ◆

kaizinBlog

田無の万華鏡 (旧名田無の日記帳)

サッカーへ

めぐりあいズゴ

あれこれ随想記

アロマサロンを開いてみて

わたし的ちょこっとだけシアワセ♪

とんま天狗は雲の上

浦和レッズの逆襲日報

大阪から♪Backpackerかく語りき♪

ごった煮

Star Prince JUGEM

Backpacker's♪快晴じゃーなる♪




休止中

阿呆LOG

がちゃの『のっぺ汁』的ぶろぐ。~サッカー中心~

CLUB☆ZECIKA

路上の風景~landscapes on the road

Too Much Information(3?歳のつぶやき...改)

加賀もんのブログ

フットボール問わず語り



【しろうとサッカー研究所】

ごったでざったなどぶろぐ

Renaissance 復興の記

思いつくまま

キングのオキラク蹴球記

破壊王子流勝手日記

What's on

ニセモノのくせに生意気だ

雨雲日和

環境や人生に関するブログ

西ちゃん日記2013

しろくろひつじの見る夢は

あんとんきちなダンナ

漠々糊々

大門の日常

店主のつぶやき

マスドライバー徒然日記

ペッタンコ星人

やっぱり★タムラ的永久崩壊日記

スポーツ瓦版

EMBAIXADA サッカー・フリースタイルフットボール動画館

流れ星におねがいするのニャ!



RSSリンクの表示
検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる