ズラタン放出


シーズン終盤に膝を負傷してしまったイブラヒモビッチでしたが、ユナイテッドは放出するという方向になったようで。
どのくらいの状態で戻ってくるかわからないし、年俸も馬鹿高いですから仕方ないといえば仕方ない話ではありそうです。もっとも、昨シーズンの出来栄えを見ている限り、相当な選手をとってこないと来季また手詰まりになってしまいそうな感もありますけれど。

フォーブスの資産価値評価だと世界一位に復帰したみたいですから、大抵の選手は獲得できそうな気はしますが。

シリアと引き分け
最後15分くらい見ていましたが、一応日本がボールをもっていましたが香川が負傷交代した影響もあったのかあまり得点しそうな雰囲気はありませんでした。個々人でもその時間帯では特別に目立つ選手はいなくて、乾もコンディション不良か連携不良か冴えない感じでしたね。
シリアもシリアで精度と迫力がなくて、どちらにとっても調整試合以上の感じのものではなかったような感はありました。

喧嘩両成敗?
ACLで済州が浦和相手に逆転されてその後乱心めされた訳ですが、暴行者の6か月出場停止と両チーム罰金ということのようで。
さすがにあれで浦和が罰金食らうのは可哀想な気もしましたが、ロッカールームとか見えないところで何が起こっているかは分からないですし、浦和がそういうことをしないクラブとは残念ながら言えないのもまた事実。
しばらくは揉めることになるのかもしれませんね。

CL初の連覇


白組、ユーヴェを蹴散らし連覇達成
最後の方だけ見ましたが、その時点で白組の圧倒的優勢で結局スコア同様に完勝という感じでした。
白組が際立って強かったかというとクラシコは負け越していますし必ずしもそうではなかったと思いますが、一年通じての戦い方がうまかった感じでしたかね。来季はベイルあたりをうまく使ってくるのかもという気はします。

ブッフォンはまだ一年続けるとは思いますけれど、もう一度決勝まで戻ってくることができるでしょうか。

巨人が10連敗
開幕当初はチーム打率1割台とかマリーンズが悲惨極まりない状態でしたが、回復してきた頃に巨人がドツボにはまってしまったようで。
菅野が滅多打ち…というか、毎回のようにイーグルスに打たれた試合あたりから歯車が決定的に変わってしまったような感じはあります。火曜日は菅野だと思いますが、ここで止めないといよいよやばそうな感はありますかね。
とはいえ、それでもスワよりは上にいるわけですけどね。高橋監督が批判されまくっておりますが、スワはチーム打率も防御率も巨人よりいいのにより下の順位にいるわけで、そういう点では高橋監督は可哀想な気もします(苦笑)


清宮君が高校通算100本塁打
というか、すごい勢いで練習試合重ねてる感がありますね。
早実がすごいペースで試合をしているのか、あるいは実際として有力校はこのくらい試合をしているのだけど彼のように話題にならないだけなのかがちょっと気になるところです。

日本人で一塁メインとなると中々出番がない…という声もありますが、ぶっちゃけスワは畠山の代わりがいないわけですし、巨人にしても阿部の次に苦しんでいたりということで下位チームならポジションはありそうな気配もあります。
まあ、下位チームが育てられるのかとか、そもそもプロに進むのかという話もありますし、まだまだ先のことを話すのは早そうではありますけれど。

ブルガリアから招集


結局たまに一部だけ見る程度…ってな感じで今年の欧州サッカーシーズンも大体終わりました。あとはチャンピオンズリーグくらいですかね。

で、表題の件ですが、日本代表にブルガリアでプレーしている加藤が選ばれたという話がありました。
こういう選手が呼ばれたりすると多くの選手のモチベーションが上がりそうですが、1年調査したというのは随分慎重にすぎるような感もありました。
例えばトルシエさんの頃なんかだったら、「とりあえず面白そうだから呼んでみた」的にポンと呼んでいたような感じはします。
今から出始めた面白い選手とかも1年調査されるとワールドカップ直前ということになるわけですので、そこは気になる選手とかは気軽に呼んでしまっていいんじゃないかなーという気はしますね。

まあ、久保建英君は直前にしれっと呼ばれそうではありますけれど(爆)

今までは余裕がなかったのか既存メンバーに頼りきりという部分がありましたが、とりあえず余程のことがない限り本戦確保は大丈夫そうで、こういう新しいメンバーを試す余裕も出てきたということなのでしょう。
そこはいいことなのではないかと思います。

海外組も原口と長友は気になるところではありますが、本田は有終の美を飾りましたし、乾もカンプノウで活躍しましたし、久保裕も絶好調な模様。今回はフレッシュな戦いぶりを見せてくれるのではないかと期待したいところですね。
中東でやるので試合は観られない可能性が大ですが(苦笑)

差別発言の処分


レッズの森脇が暴言を吐いたということで2試合の出場停止処分を受けました。
処分自体については重いか軽いかというのは何とも言えないところです。今までこうしたケースというのはなかったわけですし、選手が変な意思表明をして罰せられたというと韓国の選手が竹島の旗掲げて2試合出場停止というのがありましたから、それと比較してまあそんなもんといえるのかもしれません。
今回の件で色々森脇が叩かれている部分がありますが、本人が根っからの差別主義者かというと、多分そこまではいかないだろうとは思います。イタリアにマテラッツィというジダンにヘッドバット食らったDFがいましたし、ウルグアイにルイス・スアレスというかみついたりシュートを平気で手で止めたりするのがいますが、そういうタイプなんだろうとは思いますね。アドレナリンが出てくるともうとにかく自分でも制御できないという感じで。

ただま、Jリーグ側としてみると次の試合までにはなるべくカタをつけたいというのがあったのかもしれませんけれど、今季から1シーズン制になったわけで、もう少しじっくり調査しても良かったんじゃないかというのはありますかね。あまりこういう問題に深入りしたくないというような態度を見せるというのは印象として良くないんじゃないかなとは思いました。
浦和レッズは大きなチームですし、サポーターも微妙なのが多いので反抗的にさせてより困った事態を起こされては困るというのもあったのかもしれませんが、逆にそういう層ばかり見て一般の目を見ていないんじゃないかなぁというのもあった気はします。


ユーヴェvsレアル・マドリー、マンUvsアヤックス

チャンピオンズリーグとヨーロッパリーグの決勝の組み合わせが決まりましたが、どちらも中々有名なクラブ同士の対戦となりましたかね。モナコとかセルタが決勝に出たりしないかなと期待していましたが、残念ながら叶いませんでした。

目を引くとなるとアヤックスがここまで残ってきたというところでしょうか。オランダは最近代表もさっぱりになってきましたし、リーグはそれ以前からステップアップのための舞台になってしまった感もありましたが、久しぶりに健闘した印象です。
デンマークのドルベアも頑張っているようですし、個人的にはアヤックスに頑張ってほしいですが、今季そうやって期待したチームがことごとく負けておりますから、あまりそう思わない方がいいのかもしれませんね(苦笑)

そういえばユーヴェからマンUに移籍して一つ下のグレードの大会に出るポグバは今どういう心境なのかなというのは思ったりもします。ライオラさんあたりは全く気にしていなさそうですけれど。

観客トラブル


この一週間、ガンバとフロンターレのサポーターが政治色のある旗を出したという話があれば、今日は徳島で観客に水をかけたとかいう話があったりと観客によるトラブルが続いているようです。

もちろん観客によるトラブルというのは日本だけに限った話ではない…というか、海外の方がもっと凄まじいわけですが、競技という点ではサッカーが圧倒的に多いような気がしますね。
そもそも旗によるトラブルなんていう話、他の競技では聞いたとがない感はあります。野球だと旗で飛球をホームランにして2ベースにされた話はありましたけれど(笑)
あとはWBCで韓国代表が旗立てたとかいう話もありましたか。

F1とかでも旗振ったりしていますけれど、あれでトラブルになったなんて話もまず聞きません。他の種類のものがあるかなと「F1、観客、トラブル」で検索したら、車が観客席に飛び込んで死亡事故になったとか違う意味のトラブルばかり出てきますし。

う~む。
ありうるとしたら敷居の低さなんですかね。
チケット代が他の競技に比べるとサッカーは安いことが多いので、悪乗りするようなのが沢山入ってくるというのがあるのかもしれません。トラブルは起きてないと思いますが、チケット代がない箱根駅伝では変わった観客が増えてきているような話もありましたし。

今も昔もサッカーの応援スタイルがどうこうという話があったりするわけですが、それこそテニスみたいに「大声出すな」くらいの方で統一する方がいいのかもしれません。

リンク
もあぱそ

のぶたと南の島生活in石垣島

のぶたと南の島生活

off  the  ball

スコログ

地理屋の思いつき

ふぉるてブログ~小田急線梅ヶ丘駅の不動産会社フォルテの徒然~

UMATOTO2号館・本館

Ali della liberta (in Stadio)

スポーツ井戸端会議+α

オレンジころころ

ユーロな日々

スカンジナビア・サッカーニュース

なんでも。

コグログ

おちゃつのちょっとマイルドなblog

◆ Football Kingdom ◆

kaizinBlog

田無の万華鏡 (旧名田無の日記帳)

サッカーへ

めぐりあいズゴ

あれこれ随想記

アロマサロンを開いてみて

わたし的ちょこっとだけシアワセ♪

とんま天狗は雲の上

浦和レッズの逆襲日報

大阪から♪Backpackerかく語りき♪

ごった煮

Star Prince JUGEM

Backpacker's♪快晴じゃーなる♪




休止中

阿呆LOG

がちゃの『のっぺ汁』的ぶろぐ。~サッカー中心~

CLUB☆ZECIKA

路上の風景~landscapes on the road

Too Much Information(3?歳のつぶやき...改)

加賀もんのブログ

フットボール問わず語り



【しろうとサッカー研究所】

ごったでざったなどぶろぐ

Renaissance 復興の記

思いつくまま

キングのオキラク蹴球記

破壊王子流勝手日記

What's on

ニセモノのくせに生意気だ

雨雲日和

環境や人生に関するブログ

西ちゃん日記2013

しろくろひつじの見る夢は

あんとんきちなダンナ

漠々糊々

大門の日常

店主のつぶやき

マスドライバー徒然日記

ペッタンコ星人

やっぱり★タムラ的永久崩壊日記

スポーツ瓦版

EMBAIXADA サッカー・フリースタイルフットボール動画館

流れ星におねがいするのニャ!



RSSリンクの表示
検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる