UAEとタイに勝利


タイ戦は見ていたはずなのですが、飲み会中だったのでほとんど内容を覚えていません(爆)

とりあえず連勝ということで結果は最良のもの。
内容についてはタイ戦は点差ほど良くなかったという話もありますが、長谷部がいないし、その穴埋めだった今野までケガして急増コンビにしたので仕方ないところはありそうです。
長谷部ももう若いわけでもなくて何時まで頼りにできるか分からないわけですから(次の監督はこの仕事があるから凄く大変そう)、早い段階で長谷部抜きの布陣を試せたのは良かったのではないですかね。そもそも代表だと結構パスミスも多いし。

ベルギーで好調だった久保が活躍したのは良かったですが、反面昨年良かった原口はチームでも出番が減っていてそれに影響したのかそこまで良くはなかったよう。久保にしても今はいいのでしょうけれど、何時まで続くかというのはありますし中々旬の選手を一段上の選手に持っていくのは簡単ではないようです。

負傷しても主将は必要?


UAE戦を見られるかどうかは分からないので、あまり代表選考は見ていませんでした。
その後今野が選ばれたらしいことを知ったうえで長谷部が負傷で手術を受けるというニュースを見たので、「長谷部の代わりがいるかもしれないということで今野を呼んだのかな」と思っていたのですが、その長谷部もUAEに来るらしいというニュースを見てちょっと驚いてしまいました。

まあ、ザッケローニのころから選手のまとめ役として長谷部がいて、コミュニケーションに問題がある外国人監督にとって長谷部は非常に便利な存在なのだということはわかりますし、いないと大変だというのは分かります。試合に出られないとしても、長谷部がやることはある、というのは間違いないでしょう。
ただ、楽な状況ではないけど決して絶望的な状況でもない今の段階で強硬招集というのはかなり問題な気がします。というより、「こういうところでの代替手段の模索を放棄されたら、この人監督にしている意味あるのか?」と思わざるを得ないところがあります。弱ければ弱いなりに何とかする監督だから連れてこられたのではなかったのかとそんなことをどうしても思いたくなるんですよね。

若手が沢山いてどうしてもまとめ役が必要かというとそういう招集でもないわけで、本田や長友ら経験ある選手も多数いるのに長谷部にこだわるとなるとぶっちゃけ他の選手のことをあまり信頼していないのではないかという感も出てきます。
もちろんUAEに勝ちたいところではあるのですが、結果以上に失うものの方が大きかったなんてことにならないように願いたいところです。

代表選手のコンディションが振るわない?


そろそろ花粉の時期になってきているようですが、今年の花粉は反応するタイプのようで、くしゃみの回数が増えてきていて今から気が滅入ってきております。

さて、野球の代表があんまり振るわない直前調整をしているようですが、サッカーの方でも代表監督が「トップコンディションの選手がいない」とぼやいていたという話を見ました。
もっとも、Jリーグは開幕したばかりで、さすがに開幕からフルスロットルでというのも難しいところと(もっとも、だからこそ残留が目標のチームは開幕ダッシュを目指すというのもありうるわけだけど)言えそう。このあたりは野球代表にも言えるわけでして中々難しいんだろうなというのはあります。

欧州組はというと久保のように活躍しているのもいるようですけれど、香川、本田、長友あたりは中々振るわないようで、昨年代表で一番頑張っていた原口もややおとなしくなってしまいました。11月の親善試合の際に「原口の調子がいいうちにそこそこの強豪とやって本物か見極めたいなぁ」みたいなことを考えたりしましたが、改めてちょっと悔やまれる状態になりました。

とまあ、ここまでは普通の話。

今回ハリさんの話を見て思ったのは、実際のところトップコンディションの選手がバッチリそろう時期って何時なんだろうかと。
例えば開幕直後はやはり鈍っているのは仕方ない。ならシーズン終盤ならいいかというと主力選手は満身創痍だったりすることがよくあります。この時期ならむしろ準レギュラーくらいの全試合ではないけれども、ある程度は試合に出ている選手くらいが一番調子がいいんじゃないかという気になりそうです。チームでの立場を変えたいでしょうから気合いも入っていそうですし。
ただし、そういう選手はチーム内の立場を上げるとなると果たして代表に行くのがいいのかという話にもなりかねません。セレッソに戻ってきた清武もセビージャから代表に行って立場を悪くしてしまった部分がありましたし。

そこを考えると今回はUAE戦に関してはアウェイなので欧州からはむしろ距離が近くて乾や原口といった選手は呼びやすいとも言えそう。完全にベンチ固定となった本田はともかく、香川と長友もUAE戦に関しては呼んでもいいんじゃないかなという気はしますね。
タイとの試合で日本まで戻らせるとなるとよろしくないので、タイ戦は国内組主体でやるという形でいいんじゃないでしょうか。

もちろんそんなことをすると「最終予選なのに相手を舐めるつもりなのか」とか「欧州の選手を優遇しすぎだ」という声も出てきそうですけれど、このくらいメリハリをつけた方がいいような気はします。

Jリーグ開幕とDAZN


テネリフェに移籍した柴崎はバルセロナに移動したりしていて、試合に出れそうもないことで騒がれている印象があります。
ただま、これ、彼のようにそれなりに有名なサッカー選手だから挙動が逐一報道されるわけで、実際のところ海外に行かなくても適応障害というかかなり苦労している人というのはかなりいそう。
で、まあ、彼に対して「何のために海外移籍したんだ」みたいな声も出てきますが、それこそ過労死する寸前の人に対して「何でここに就職したんだ。もっと頑張れ」みたいなことにもなりうるわけで、中々部外者としてそこまで言えるのかというところもあります。
こういう問題を起こしうる人というのはそれこそいくらでもいるということで、サッカー選手等スポーツ選手だから特別視するのも問題な感はあります。


ダ・ゾーン
今季からスポンサーが変わって放映形式も変わるというJリーグ。
ただま、とりあえず私に関して言えばここ数年と同じく年間2、3試合程度になりそうで、そのためにDAZNと契約するかというと微妙なところです。
ちなみにDAZNはNFLの放映もやっているようですが、広告などで「カウボーイズ戦全部放送」と銘打っているのを見まして、それについては非常に面白くありません(笑)
いや、それはまあカウボーイズが一番人気あるのは分かっておりますけれど。

ちなみにTwitterでフライデーナイトの試合が流れていたことがあり、ちょっと見ていたこともありましたが画質そのものについてはそんなに気になる感じではありませんでした。スマホの、しかも全画面というわけでもないので非常にチマチマしていて見にくいというのがありましたが、タブレットだと大丈夫そうです。

もちろんDAZNは観たことがないので、どうなっているのか分かりませんが。
というか、ちょっと検索してみたら不穏なものとかが色々あったりしましたので、その点では心配ですね(苦笑)

勝てない前年王者


昇格したばかりのチームがいきなり優勝というのは非常に珍しいことではありますが、柏レイソルとかカイザースラウテルンとかの例があります。一方で優勝した翌年に降格というのはゼロではないと思いますけれど中々例が思い浮かびません。

その極めて珍しいレアケースになってしまうかもしれないのがレスター・シティで、新年になってから全く勝てずにラニエリ監督が解任されるかもしれないという話も出てきています。
ただ、レスターの場合昨年が例外なのであって今季の姿が本来の立ち位置というのはあります。このクラスのチームというのは上位に入ると徹底的に研究されたり選手を引き抜かれたりしてかえって翌年弱くなるケースがあるわけですから、ましてや優勝までいった場合大変なことになるというのも割と普通なことといえそうです。

もちろん、だからといって大人しく降格していいというわけでもなく、何かしら手は打たなければいけないわけでしょうけれど、とりあえず一年は待ってもいいんじゃないかなという気はします。
仮に二年連続14位くらいでフィニッシュと、優勝して翌年降格という選択肢があった場合、大半のファンは一度は優勝という方向を選ぶのではないかと思いますし。


半年間の契約は正解?
テネリフェに移籍した柴崎ですが、体調不良とかもあって試合に出られない状況のよう。
ラス・パルマスにしてもテネリフェにしてもアウェイともなると半端でない距離の移動となるわけですから、正直スペインの中でもかなりタフさが要求されるチームという印象があるわけで出だしの部分で苦労していると中々大変そう。

ただま、環境の違いとかそういうのは中々分からないものですし、そういう点では半年間の契約というのは正しかったのかもしれません。早めに試合に出てほしいものではありますけどね~。


プロフィール

川の果て

Author:川の果て

最新記事
最新コメント
twitter
カテゴリ
カウンター
リンク
もあぱそ

のぶたと南の島生活in石垣島

のぶたと南の島生活

off  the  ball

スコログ

地理屋の思いつき

ふぉるてブログ~小田急線梅ヶ丘駅の不動産会社フォルテの徒然~

UMATOTO2号館・本館

Ali della liberta (in Stadio)

スポーツ井戸端会議+α

オレンジころころ

ユーロな日々

スカンジナビア・サッカーニュース

なんでも。

コグログ

おちゃつのちょっとマイルドなblog

◆ Football Kingdom ◆

kaizinBlog

田無の万華鏡 (旧名田無の日記帳)

サッカーへ

めぐりあいズゴ

あれこれ随想記

アロマサロンを開いてみて

わたし的ちょこっとだけシアワセ♪

とんま天狗は雲の上

浦和レッズの逆襲日報

大阪から♪Backpackerかく語りき♪

ごった煮

Star Prince JUGEM

Backpacker's♪快晴じゃーなる♪




休止中

阿呆LOG

がちゃの『のっぺ汁』的ぶろぐ。~サッカー中心~

CLUB☆ZECIKA

路上の風景~landscapes on the road

Too Much Information(3?歳のつぶやき...改)

加賀もんのブログ

フットボール問わず語り



【しろうとサッカー研究所】

ごったでざったなどぶろぐ

Renaissance 復興の記

思いつくまま

キングのオキラク蹴球記

破壊王子流勝手日記

What's on

ニセモノのくせに生意気だ

雨雲日和

環境や人生に関するブログ

西ちゃん日記2013

しろくろひつじの見る夢は

あんとんきちなダンナ

漠々糊々

大門の日常

店主のつぶやき

マスドライバー徒然日記

ペッタンコ星人

やっぱり★タムラ的永久崩壊日記

スポーツ瓦版

EMBAIXADA サッカー・フリースタイルフットボール動画館

流れ星におねがいするのニャ!



RSSリンクの表示
検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる