爆発でCLが中止に


ドルトムントのチームバスの近くで3回の爆発が起きて、バルトラが負傷したというびっくりなニュースが入ってきました。これを受けて今週予定されていたチャンピオンズリーグのモナコ戦は中止になったのだそうで。

最近の不穏な情勢を受けての何とも残念な話ですが、ただ、これの処置ってのは結構難しいような気はします。
もちろん、今回の件は政治的なテロなんだろうと思いますしドルトムントに関しては再試合ということになるのでしょう。ただ、チームバスが爆破を受けて延期されるということになれば南米とか東欧のよりサッカーが物騒な地域では「都合が悪いから、とりあえず延期させよう」とウルトラスが自チームのバスを襲撃しかねません。

もちろん、そういう場合にチームを処分すればいいのかというと、これまた「勝ち点没収なり国際大会の参加資格喪失させたろか」とウルトラスがクラブを脅す材料になるわけなので正しいということでもないのですけれど。処分基準をはっきりするのは一般的には必要なのですが、はっきりさせすぎるのもよろしくないような気はします。

閑話休題。
フランスではドイツとの親善試合中にテロが起きたということもありました。実行すれば目立つ場所というのもありますが、沢山の人が移動するうえにウルトラスみたいな普通の人からしたら変わった面々が大勢向かう場所なわけで、テロリストもその中に混じればいいという点では難易度も低いのかもしれません。
今後もこの手の問題というのは増えこそすれなくなることはなさそうで憂鬱になる話です。

アジア枠8


ワールドカップ参加国が増えるということでアジア枠が現状の4.5から8になるという話がありました。

記事などを見ていると反対の方が多いですが、実際のところ、4.5が8になるならどういうことになるのでしょうか?

まず、日本という観点で考えると基本的にはプラスになるだろうと思います。
簡単に予選が突破できることで、まず監督が不必要にチームをいじくる必要がありません。最近の日本はワールドカップが終わると監督を替えることが多いですが、その監督はまずアジア予選を戦わないといけない。アジアは実力が低いとはいっても、うっかり気を抜くと負けてしまう可能性があるので新しいことへのトライは中々難しいというのがあります。

8まで参加できるのなら、これは余程のことがない限りは大丈夫ですので、若手選手を試してみたりといった、本戦に備えた準備などがやりやすくなります。
変な話、ザッケローニ監督の時代から8だったなら、彼ももう少し若手を育てようとしたでしょうし(日本のためというよりイタリアに売り込むために)、今のハリさんにもう少しバランスのいいチームが残せたはずです。ハリさんも予選で極端にピリピリすることなく余裕をもって色々できた可能性が大きい。今回のUAE戦にしても「負けたら本当ヤバい」ということでベテラン頼みなところを見せましたが、「タイにまで負けない限りは大丈夫よ」となるともう少し強気で行けたでしょう。
「このままでは予選敗退もありうる。あの監督ダメなんじゃないか?」というのは黄門様の印籠クラスの破壊力がありますからね~。

もちろん、参加国が増える代わりに本大会でほとんど試合できずに帰ってくる可能性は大きくなりそうです。また8ヵ国あれば中にはとてつもなくよわっちぃところが出てきて本大会で大恥かく可能性もあるといえばある。センバツで21世紀枠の2チームがそんな感じになりましたっけ。

ただ、枠が増えることで希望をもつ国が増えてくる可能性も出てきて長い目で見れば弱い地域にとってプラスになる可能性はあります。例えばタイをはじめとする東南アジアの国々は今のところ「強くなりたい」と漠然と思っていても、ワールドカップに出られると本気で思っているかというとそこは厳しそうです。
これがワールドカップに出られる見込みが現実味を帯びてくるとより強化に力を入れそうですし、アジアがより強くなる可能性も出てきます。

世界とか欧州の立場で見ると何とも言えませんが、日本やアジアの立場で見たらメリットの方が大きそうなわけで、それならあまりブーブー言わなくてもいいような気はします(笑)。

スターへの階段


乾会長への布石?
Twitterでもちょっと触れましたが、エイバルでプレーしている乾がスペイン国王の来日のレセプションに参加するということで呼ばれたという話がありました。
最初見た時に「ほ~、なるほど」くらいしか思わなかったのですが、ネットなどでは「何故試合を欠場させてまで乾を呼ぶのか?」という声が大きくて、そこがちょっと面白いと思いました。

というのも、乾は年齢的にもここから凄まじく飛躍するって感じの選手とは言いづらい。エイバルで活躍していますが、じゃあ世界的なスターになれるかというとちょっと厳しい感じはするわけです。となると、ここで文科相なり首相に恩を売っておくのはそれほど悪いこととは言えません。将来的にスポーツ振興やら何やらの仕事が来るかもしれませんからね。もちろんスペインで何かするにしてもスペイン国王のレセプションに参加したのならそれは悪いことにはならないはずです。
関連記事を見るとエイバルが「名誉なことだから」と引き受けたとありますが、乾も建前はどうあれこれはチャンスと思っているくらいの方が良さそうな気はします。

そういうことを最初に考えたのですが、続いて考えたこととしましては、そもそもこれは乾みたいな立場だからかなり特別なことと捉えられているのであって、例えばメッシーなりロナウドなりはスポンサー活動であちこち行っているわけで実のところ乾だけが特別苦労しているわけでもない。
と、言いますかむしろスーパースターになるにはこういう道くらい乗り越えないといけないのではないかという感じもしてきます。人間的にも色々苦労しないといけないんじゃないかなと。

まあ、実際のところどんなことになるのかわかりませんが、今後に身のある帰国にしてほしいところではあります。



UAEとタイに勝利


タイ戦は見ていたはずなのですが、飲み会中だったのでほとんど内容を覚えていません(爆)

とりあえず連勝ということで結果は最良のもの。
内容についてはタイ戦は点差ほど良くなかったという話もありますが、長谷部がいないし、その穴埋めだった今野までケガして急増コンビにしたので仕方ないところはありそうです。
長谷部ももう若いわけでもなくて何時まで頼りにできるか分からないわけですから(次の監督はこの仕事があるから凄く大変そう)、早い段階で長谷部抜きの布陣を試せたのは良かったのではないですかね。そもそも代表だと結構パスミスも多いし。

ベルギーで好調だった久保が活躍したのは良かったですが、反面昨年良かった原口はチームでも出番が減っていてそれに影響したのかそこまで良くはなかったよう。久保にしても今はいいのでしょうけれど、何時まで続くかというのはありますし中々旬の選手を一段上の選手に持っていくのは簡単ではないようです。

負傷しても主将は必要?


UAE戦を見られるかどうかは分からないので、あまり代表選考は見ていませんでした。
その後今野が選ばれたらしいことを知ったうえで長谷部が負傷で手術を受けるというニュースを見たので、「長谷部の代わりがいるかもしれないということで今野を呼んだのかな」と思っていたのですが、その長谷部もUAEに来るらしいというニュースを見てちょっと驚いてしまいました。

まあ、ザッケローニのころから選手のまとめ役として長谷部がいて、コミュニケーションに問題がある外国人監督にとって長谷部は非常に便利な存在なのだということはわかりますし、いないと大変だというのは分かります。試合に出られないとしても、長谷部がやることはある、というのは間違いないでしょう。
ただ、楽な状況ではないけど決して絶望的な状況でもない今の段階で強硬招集というのはかなり問題な気がします。というより、「こういうところでの代替手段の模索を放棄されたら、この人監督にしている意味あるのか?」と思わざるを得ないところがあります。弱ければ弱いなりに何とかする監督だから連れてこられたのではなかったのかとそんなことをどうしても思いたくなるんですよね。

若手が沢山いてどうしてもまとめ役が必要かというとそういう招集でもないわけで、本田や長友ら経験ある選手も多数いるのに長谷部にこだわるとなるとぶっちゃけ他の選手のことをあまり信頼していないのではないかという感も出てきます。
もちろんUAEに勝ちたいところではあるのですが、結果以上に失うものの方が大きかったなんてことにならないように願いたいところです。
リンク
もあぱそ

のぶたと南の島生活in石垣島

のぶたと南の島生活

off  the  ball

スコログ

地理屋の思いつき

ふぉるてブログ~小田急線梅ヶ丘駅の不動産会社フォルテの徒然~

UMATOTO2号館・本館

Ali della liberta (in Stadio)

スポーツ井戸端会議+α

オレンジころころ

ユーロな日々

スカンジナビア・サッカーニュース

なんでも。

コグログ

おちゃつのちょっとマイルドなblog

◆ Football Kingdom ◆

kaizinBlog

田無の万華鏡 (旧名田無の日記帳)

サッカーへ

めぐりあいズゴ

あれこれ随想記

アロマサロンを開いてみて

わたし的ちょこっとだけシアワセ♪

とんま天狗は雲の上

浦和レッズの逆襲日報

大阪から♪Backpackerかく語りき♪

ごった煮

Star Prince JUGEM

Backpacker's♪快晴じゃーなる♪




休止中

阿呆LOG

がちゃの『のっぺ汁』的ぶろぐ。~サッカー中心~

CLUB☆ZECIKA

路上の風景~landscapes on the road

Too Much Information(3?歳のつぶやき...改)

加賀もんのブログ

フットボール問わず語り



【しろうとサッカー研究所】

ごったでざったなどぶろぐ

Renaissance 復興の記

思いつくまま

キングのオキラク蹴球記

破壊王子流勝手日記

What's on

ニセモノのくせに生意気だ

雨雲日和

環境や人生に関するブログ

西ちゃん日記2013

しろくろひつじの見る夢は

あんとんきちなダンナ

漠々糊々

大門の日常

店主のつぶやき

マスドライバー徒然日記

ペッタンコ星人

やっぱり★タムラ的永久崩壊日記

スポーツ瓦版

EMBAIXADA サッカー・フリースタイルフットボール動画館

流れ星におねがいするのニャ!



RSSリンクの表示
検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる