ハイチとドロー


後半だけ見ていましたが、いや~、ハイチが良かったですね。
ハイチの3点目のゴールなどは「これが決定力というやつか」と思わせる見事なゴールでした。あの選手イングランド4部って話でしたけれど、ヴァーディーみたいにきっかけがあったら化けるんじゃないかというような気もします。
他も結構良かった感じで、チームとして半年ぶりの試合だったらしいですが、逆にフレッシュな感じだったんですかね。

日本は新しい選手が多いので連携がどうかなというのがありましたし、正直「ハリさんはあまりこの辺の選手本気で連れていくつもりないのかなー」と思ったりもしましたが、残念ながら連れていかなくても良さそうな感じの出来であったのも確かですかね。

次はブラジルとフランスとやるということで、気合は入るのでしょうし、選手も大体いつもの選手に戻りそう。相手も「うーん、日本かぁ」ということになるでしょうから(日本にとって)それなりな試合にはなりそうな感はあります。
その分、今回の選手達はより頑張らないといけないということになりそうです。

ワールドカップ予選


日本はニュージーランドと試合やって辛勝でした。
まあ、中身も批判されていますが(飲みながら見ていたので把握していない)、天気も良くないし相手も相手だしリーグ戦佳境だし、メンバー入れ替えも多かったしでチームとして機能させるのは難しかったんじゃないですかね。雨と日程は仕方ないにしてももう少し選手がやる気になれる環境を整えてあげたかった感はありました。

さて、日本はともかく勝ち抜けを決めましたが、他の地域はいよいよ最終段階に入っています。

有名どころでまずそうなのはオランダで最終戦スウェーデンとの直接対決で6点差以上の勝利が必要だということ。
スウェーデンが6点取られることはなかなかないとは思いますが、下の世代でホームで3点取りながらアウェーで5点取られたこととかありましたのでそんなに信用できるほど堅いという気もいたしません(苦笑)

直接対決というと、ポルトガルとスイスは直接対決でポルトガルが勝てば首位逆転です。
何とかスイスに引き分けに持ち込んでほしいところですが、ラテン系のノリには弱いイメージが(苦笑)

スペインはこのところずっと負けなしということ。となると、大きな大会で沈没する無敵艦隊的なものを想像したくなりますが(笑)、ここの場合これからワールドカップまでに政治状況がどうなるかというのも影を落としそうなイメージです。

モドリッチが激怒したなんて記事も見ましたが、アイスランドがクロアチアをかわして首位に立ちました。最終戦勝てばOKでホームでコソヴォ相手となれば、アイスランドのストレートインはかなり濃厚と見ていいのではないでしょうか。

南米ではアルゼンチンが6位になっているということで5位なら対戦相手はニュードーランドなのでまず大丈夫でしょうけれど、6位だとどうしようもありません。しかもアウェーでエクアドルというのは中々厳しい環境です。エクアドルは既に敗退が決まっているのが救いではありましょうが。
グロンドーナさんが亡くなって以降はアフリカの酷いところとも比肩するくらい協会がメタメタになってしまって、そうなってしまうとどれだけ選手がいても厳しいということなんでしょうかね。

先月ヤバそうに見えたアメリカは直接対決でパナマをコテンパンに下して、試合数消化の関係があるとはいっても最終戦トリニダード・トバゴに勝てばストレートインできそうです。


アジアとオセアニアは決着


日本はサウジアラビアに負けてしまって、結果、サウジアラビアが2位通過となりました。
結果的にはイラン以外の国はそれぞれが取りこぼしてワタワタしてしまって、強いチーム同士が戦うというより、強いのか弱いのか判断しにくいチーム同士が戦ったという、まあ何というかアジアらしい戦いになってしまった印象です。

他の地域を見ると、アフリカ予選ではカメルーンが早々に敗退してしまったとか。とはいえ、エトーがいなくなって以降はスペシャルな選手はいなくなった感もあるわけで、それほど驚きの結果というわけでもなさそうな感はあります。
ただ、このグループではアルジェリアが勝ち点1で早々に負けてしまっていますし、もう1チームがザンビアなわけですから、そもそも組み合わせが酷すぎたということになりそう。

アルゼンチンの動向が気になる南米予選ですが、6位チリの最終戦がブラジルで、これは勝てそうにないですからアルゼンチンが5位以内に残る可能性は高そう。5位ならニュージーランドなので、まあ大丈夫なんじゃないですかね。

欧州は上の方はここで取り上げるまでもなく話題になっていますので、下の方を見てみますと、これまで最低レベルなイメージのあった国が結構健闘しています。
まずグループAではルクセンブルクがフランスと引き分けるなどして、ベラルーシより上。ベラルーシは時々CLにもチームを送り込んでいるのに。
もっと驚くのがグループBでフェロー諸島がアンドラやラトビアを上回り4位につけています。アンドラはまだ分かるのですが、ラトビアはユーロに出たこともあるのにこの体たらくというのはどうなんでしょうね。
グループCのサンマリノは全敗で、これはまあ仕方ないところでしょうか。Dのモルドバもまあそんなところでしょう。
Eはカザフスタンが最下位で、戦力的に見ると妥当なところでしょうか。とはいえここが一番強い最低ランクな感もあるわけで、中々厳しいグループになったようです。
Fのマルタ、Gのリヒテンシュタイン、Hのジブラルタルも全敗。ドイツワールドカップ前に日本がマルタと引き分けてしまったのはジーコにとっては最大級の誤算でした。
最後のI、コソヴォは勝ち点1です。与えてしまったのはフィンランドでブービー。むべなるかなというところでしょうか(苦笑)

北中米は盟主アメリカが苦戦しています。メンバー見てみると相変わらずのメンバーがそろっていて馴染みはありますが、逆に世代交代が進んでいないともいえるのかも。
アメリカの上の3位にパナマがいるのがびっくりで選手を見てみましたが、こちらは知っている選手がいませんでした(笑)

継続か、解体か


とりあえずワールドカップ進出を決定させたということで、監督や選手も安心しているというような記事が多くなりました。
ただまあ、ハリさんを招聘したのは「ワールドカップに出るため」だけではなかったような気もしまして、ここ2年のマッチメーキングを見ても次に向けての準備が遅れているような感も否めないところではありますが…

ただ、実のところ準備はそんなにしない方がいいのかもしれません。
と言いますのも、日本って南アフリカ大会見てもわかりますように急造チームでもそんなにパフォーマンスが落ちるわけではないからです。むしろじっくり作ったチームの方がイマイチな感があります。

普通ですと急造チームというのは、連携等で大きな問題を抱えるという大きな問題点がありますが、一方で相手にとって読みにくいチームになるというメリットもあります。
じっくり作ったチームはこの逆で、連携面はバッチリですが、逆に相手からすると読まれやすいという問題になりがちです。

で、じっくり作ったチームの方がいいと一般に言われがちなのは、そこに選手のオリジナリティーが加わるからというのが多分あるだろうと思います。ただ、日本人選手の場合はあんまりオリジナリティーというか我意がありません。中田英寿氏や本田のように日本では「わがまま」といわれがちな選手でも海外行けば「プロ意識の高い模範的な選手」ということになるわけですし。

で、模範的な選手が多いということは、急造チームで問題になりがちな連携面についても短期間で非常に頑張るので他国に比べるといい点数が出そうです。
逆に継続路線は相手が(カメルーンとかカメルーンみたいに余程メタメタな状況にない限り)徹底調査して対策を練ってくるわけですから、日本にとってはメリットよりデメリットの方が高いとも言えそうです。

ということで、実のところ日本の場合、常に新しいチームを作り続けて継続路線など採らない方が好チームになりやすいのかもしれないという可能性が出てきます。

私は昨年「原口が調子いい時に強いチームと対戦して鉄を熱いうちに打て」と思いましたし、一昨日も「井手口が調子いい時に(以下略)」と思いましたが、ひょっとしたら1年後だと井手口より下の世代を使うくらいの方がいいのかもしれません(コラ)

オーストラリアに勝利し、ワールドカップ決定


月末スケジュールで随分遅れたわけですが、昨日の試合は一応見ていました。
飲みながらなのでメモとかまったくありませんでしたが。

全部の試合を見ていたわけではないですが、見ていた中では一番いい試合ではありましたね。オーストラリアの惜しいシーンは数えるほどしかなかったわけですし。それもどちらかというと長友がさくっとかわされたりしたシーンが多かったイメージでチームとしてはうまくできた感じに見えました。
逆に長友はどうなのかな~。まあ、長友というか乾も含めて前がかりすぎて不用意なプレーがあったのかもしれませんけれど。

井手口はとても良かったですが、昨年今頃原口がブイブイ飛ばしていて、今は「……」という感じなので、鉄を熱いうちに打てるような親善試合メーキング等をしてほしいところです。

あと、何となく次の大会でもケーヒルはオーストラリア代表にいそうな気がするのですが、果たしてどうでしょうかね(笑)


リンク
もあぱそ

のぶたと南の島生活in石垣島

のぶたと南の島生活

off  the  ball

スコログ

地理屋の思いつき

ふぉるてブログ~小田急線梅ヶ丘駅の不動産会社フォルテの徒然~

UMATOTO2号館・本館

Ali della liberta (in Stadio)

スポーツ井戸端会議+α

オレンジころころ

ユーロな日々

スカンジナビア・サッカーニュース

なんでも。

コグログ

おちゃつのちょっとマイルドなblog

◆ Football Kingdom ◆

kaizinBlog

田無の万華鏡 (旧名田無の日記帳)

サッカーへ

めぐりあいズゴ

あれこれ随想記

アロマサロンを開いてみて

わたし的ちょこっとだけシアワセ♪

とんま天狗は雲の上

浦和レッズの逆襲日報

大阪から♪Backpackerかく語りき♪

ごった煮

Star Prince JUGEM

Backpacker's♪快晴じゃーなる♪




休止中

阿呆LOG

がちゃの『のっぺ汁』的ぶろぐ。~サッカー中心~

CLUB☆ZECIKA

路上の風景~landscapes on the road

Too Much Information(3?歳のつぶやき...改)

加賀もんのブログ

フットボール問わず語り



【しろうとサッカー研究所】

ごったでざったなどぶろぐ

Renaissance 復興の記

思いつくまま

キングのオキラク蹴球記

破壊王子流勝手日記

What's on

ニセモノのくせに生意気だ

雨雲日和

環境や人生に関するブログ

西ちゃん日記2013

しろくろひつじの見る夢は

あんとんきちなダンナ

漠々糊々

大門の日常

店主のつぶやき

マスドライバー徒然日記

ペッタンコ星人

やっぱり★タムラ的永久崩壊日記

スポーツ瓦版

EMBAIXADA サッカー・フリースタイルフットボール動画館

流れ星におねがいするのニャ!



RSSリンクの表示
検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる