なでしこ、アメリカの速攻に沈み準優勝


カルリ・ロイドはあんまりイメージにない選手でしたが、ロンドン五輪の決勝でも2発決めてたんですね。
そのあたりを考えると入ってくるロイドがあれだけフリーだったのは少し不用意だったのかもしれません。

試合開始直後にぽぽんと点が入った後、アメリカの記者が「セットプレー時に岩清水がロイドを見失っている。日本はそのうち変えてくるかもしれない(からもっと突いた方がいいよ)」というようなツイートをしておりました。岩清水が悪いというよりチーム全体があまり予想していなくて面食らった感じもしましたが、まあロイドが走りこんできたところが岩清水のところだったのでそう見えたのかもしれません。

で、そのツイートを見た私は「いやアメリカ人はそう思うかもしれないけど、熊谷と岩清水は代えたくても代えられないよ」と思ったのですね。この2人以外が信用できるかというとそうでもないし、ずっとやってきていて一番安定している。確かに今日の岩清水はよくないかもしれないし、そのせいでアメリカが去年のドイツみたいに7点取るかもしれないけど、ここは変えないだろうと。
だから30分でさくっと澤に代えたのは驚きでした。

その時点でまあ負けはほぼ確実でしたし、結局取り戻すこともできなかったわけですが、正直なところこの交代は「佐々木さんすごいな」と思いました。その後の菅澤投入もある程度はまりましたし。

もちろん序盤に見事にやられたところで準備段階で差があったことは否めませんし、交代にしてももっと早く決断すればよかったんじゃないかという話も出てくるのでしょう。反撃の芽が出てきたからこそ代えたという部分もあるかもしれません。
だから満点とはいかないですが、今日のアメリカ相手で完全に向こう側に行った流れをイーブンにできた点は評価できるのではないでしょうかね。
イングランド戦とかは試合は勝ったものの、ベンチワークという点では互いの間を行き来している流れを特別引き寄せようとするでもなく、むしろ漫然としていた感があって正直私はそのあたり不満でした。が、この試合はピッチ上で足りない部分をベンチが何とかしようとしていたのはうかがえました。
これを見るとイングランド戦で特別流れを変えようとしなかったのは選手主体で行こうとしていたのかなと思いましたし、それならそれで納得できる話でもあります。全体としての佐々木さんの方向性が見えた部分があって、結果はともかくとして選手も監督も精一杯のことをしていたということは理解できました。それはある意味結果より重要なことともいえそうです。

トータルとして5-2というのは日本の現状を考えるとこんなものなのでしょうから(そもそも4年前が出来すぎだったということも忘れてはいけません)、これをもって非難する気にはなりません。
そうしたことを踏まえてなでしこの今後を任せるとしたら、やはり佐々木さんが無難なのかなというそういうことは分かった試合ではありました。
もちろん連覇してもらえればよかったのですが、次への一歩としてこの試合は意義があるものだったのかもしれません。厳しく言えば今回の出来で連覇まで行ってしまうというのは競技としてどうなのよという部分もありましたし。

膨らんだ期待からするとガッカリする試合になってしまったとも思いますが、私個人としては制限ある環境下で納得するものを見せてくれたことは良かったのではないかと思います。
日本というより世界的な女子サッカーの未来を託しうるチームとしてなでしこが今後も頑張ってくれることを期待したいものですね。

世界どころか日本という点でもハリさんだとダメそうだし…(コラ)
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

川の果て

Author:川の果て

最新記事
最新コメント
twitter
カテゴリ
カウンター
リンク
もあぱそ

のぶたと南の島生活in石垣島

のぶたと南の島生活

off  the  ball

スコログ

地理屋の思いつき

ふぉるてブログ~小田急線梅ヶ丘駅の不動産会社フォルテの徒然~

UMATOTO2号館・本館

Ali della liberta (in Stadio)

スポーツ井戸端会議+α

オレンジころころ

ユーロな日々

スカンジナビア・サッカーニュース

なんでも。

コグログ

おちゃつのちょっとマイルドなblog

◆ Football Kingdom ◆

kaizinBlog

田無の万華鏡 (旧名田無の日記帳)

サッカーへ

めぐりあいズゴ

あれこれ随想記

アロマサロンを開いてみて

わたし的ちょこっとだけシアワセ♪

とんま天狗は雲の上

浦和レッズの逆襲日報

大阪から♪Backpackerかく語りき♪

ごった煮

Star Prince JUGEM

Backpacker's♪快晴じゃーなる♪




休止中

阿呆LOG

がちゃの『のっぺ汁』的ぶろぐ。~サッカー中心~

CLUB☆ZECIKA

路上の風景~landscapes on the road

Too Much Information(3?歳のつぶやき...改)

加賀もんのブログ

フットボール問わず語り



【しろうとサッカー研究所】

ごったでざったなどぶろぐ

Renaissance 復興の記

思いつくまま

キングのオキラク蹴球記

破壊王子流勝手日記

What's on

ニセモノのくせに生意気だ

雨雲日和

環境や人生に関するブログ

西ちゃん日記2013

しろくろひつじの見る夢は

あんとんきちなダンナ

漠々糊々

大門の日常

店主のつぶやき

マスドライバー徒然日記

ペッタンコ星人

やっぱり★タムラ的永久崩壊日記

スポーツ瓦版

EMBAIXADA サッカー・フリースタイルフットボール動画館

流れ星におねがいするのニャ!



RSSリンクの表示
検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる