ギリシアの話


デフォルトするぞするぞと言われていたギリシアでしたが、結局デフォルトということになってしまいました。
その前にプエルトリコがデフォルトしていたりということで、経済的に小さい国は色々大変なようです。

で、ギリシアに関しては債権団とかそういうのの話を詰めているという話で、国民投票とかも行われるとかいう話ですが、仮ににっちもさっちも行かなくなったらどうするんですかね。ロシアとか中国あたりの支援を頼ることになるんでしょうか。
ギリシアと経済というとオナシスが思い浮かぶのでそれなりには強いのかとも思っていましたが、観光業以外は中々苦しいようですし。

というか、昔の冷戦時代もギリシアみたいなすねかじり国家とかいたんじゃないかという気もしないではありません。
支援しないと反対側につくよ~的な感じで。
世界金融的にはこういう国があるのは溜まったものではないのでしょうし、ギリシア国民も大変なのでしょうけれど、こういう状況でどういう生き残り戦術を図っていくのかは今後色々参考になるのかもしれません。

コメントの投稿

非公開コメント

えっと

正確にはデフォルトはまだみたいです。6/30はIMFへの支払い期限でしたが、IMFとしては延滞とみなしているそうで7/20のECBへの支払い期限が注目されるのかと。

①IMFはユーロで話が纏まらない限りこれ以上の融資は行わない構え
②中国・ロシアがBRICS名義で1000億ドル程度の融資の構え
③ヨーロッパ各国の左派政党がワッショイヽ(゚∀゚)メ(゚∀゚)メ(゚∀゚)ノワッショイ祭り
④貧乏人の味方ピケティが、ドイツに対して"そんな事言ったらお前らも一次対戦・二次大戦の賠償金そんなに払ってないだろ(゚Д゚)ゴルァ!!"と発言

という感じですから、結局はEUの中で一致できるのかって話のようですね。
ギリシャも色々とイケない子(ユーロ加盟時にバランスシートを粉飾報告、アテネ五輪で散財)ですが、人道観点というエモーショナル(笑)な話題にすることで徐々にドイツがいじめっ子という雰囲気が広がりそうな雰囲気ですから。

>Grendel様

選挙したり改革案出したりと綱渡り交渉をしていますが、何となくですがギリシアはこういうのは得意そうな感じはありますね。トルコが攻めてこない限りは何とかなるような気もしてきました(笑)

EU内も色々ありますし、ギリシアと似たような問題を抱えている国もあるわけですから、今回決定した基準が今後他の国にどう波及するか等も見極めないといけないということで簡単に決まることはなさそうですね。
リンク
もあぱそ

のぶたと南の島生活in石垣島

のぶたと南の島生活

off  the  ball

スコログ

地理屋の思いつき

ふぉるてブログ~小田急線梅ヶ丘駅の不動産会社フォルテの徒然~

UMATOTO2号館・本館

Ali della liberta (in Stadio)

スポーツ井戸端会議+α

オレンジころころ

ユーロな日々

スカンジナビア・サッカーニュース

なんでも。

コグログ

おちゃつのちょっとマイルドなblog

◆ Football Kingdom ◆

kaizinBlog

田無の万華鏡 (旧名田無の日記帳)

サッカーへ

めぐりあいズゴ

あれこれ随想記

アロマサロンを開いてみて

わたし的ちょこっとだけシアワセ♪

とんま天狗は雲の上

浦和レッズの逆襲日報

大阪から♪Backpackerかく語りき♪

ごった煮

Star Prince JUGEM

Backpacker's♪快晴じゃーなる♪




休止中

阿呆LOG

がちゃの『のっぺ汁』的ぶろぐ。~サッカー中心~

CLUB☆ZECIKA

路上の風景~landscapes on the road

Too Much Information(3?歳のつぶやき...改)

加賀もんのブログ

フットボール問わず語り



【しろうとサッカー研究所】

ごったでざったなどぶろぐ

Renaissance 復興の記

思いつくまま

キングのオキラク蹴球記

破壊王子流勝手日記

What's on

ニセモノのくせに生意気だ

雨雲日和

環境や人生に関するブログ

西ちゃん日記2013

しろくろひつじの見る夢は

あんとんきちなダンナ

漠々糊々

大門の日常

店主のつぶやき

マスドライバー徒然日記

ペッタンコ星人

やっぱり★タムラ的永久崩壊日記

スポーツ瓦版

EMBAIXADA サッカー・フリースタイルフットボール動画館

流れ星におねがいするのニャ!



RSSリンクの表示
検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる