お金に善悪はない?


FIFAの汚職絡みの話はある意味想定通りというか日本にも飛び火してきたようで、2002年開催の謝礼金をCONMEBOLに支払ったとかいう話をスペイン紙が出してきました。

この記事に書いてあることが実際にあったのかは分かりませんけれど、決定当時は日本は一度もワールドカップに出たことがなかったわけですし、「日本が経済力にものを言わせて開催権を取ろうとしている」というような見方もあったと聞きます。
そもそもアジア開催というのが初めてだったわけですし、普通に考えると相当払ったりしていたんだろうなぁという風には思えてきます。横から韓国も同じくらい(あるいはもっと?)払ったので単独開催できなかったということでしょう。

もっとも、何か色々と出てきてはいるわけですけれど、ぶっちゃけ謝礼金払うとか票を買うこと自体はよくないことではあるけれど、どこまで悪いことなのかという話は出てきます。もちろんFIFAクラスまでなると内部規約で金銭の授受を禁止する項目とかあるのかもしれませんが(ちなみにJリーグの規約に目を通した限りだとこの手の規定はないっぽい)、AKBの選挙でCD買い占めて投票しているのとそれほど変わらんわけですからね。
FBIが副会長とか捕まえたのも金銭授受それ自体というよりは資金洗浄とか脱税とかになるのでしょうし。


で、資金洗浄とか脱税というと、全然話は変わりますが今週指定暴力団工藤会のトップその他が脱税で逮捕されたという話がありました。いわゆる犯罪収益金からなる上納金を申告していなかったということなのですが、そこで「ん?」と思ったのが、「じゃあ、この手の面々が申告して納税したら、国はその金を受け取るのか?」というような話。それこそ覚せい剤販売した金とか、殺し屋稼業の資金とかが所得として国に認められるということになるのだろうかと。

まあ、もちろんこういう面々も酒飲んだり、何か買ったりすることで税金を出していることにはなるわけですから、あまり目くじらを立てるのもどうかという話にもなるのですが、暴力団が事業になる、というような扱いをするというのはちょっとまずいんじゃないのかな~という気もします。

ま、表題にあるように金そのものには善悪はないのかもしれませんし、中々難しいところではあるんでしょうかね。
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

川の果て

Author:川の果て

最新記事
最新コメント
twitter
カテゴリ
カウンター
リンク
もあぱそ

のぶたと南の島生活in石垣島

のぶたと南の島生活

off  the  ball

スコログ

地理屋の思いつき

ふぉるてブログ~小田急線梅ヶ丘駅の不動産会社フォルテの徒然~

UMATOTO2号館・本館

Ali della liberta (in Stadio)

スポーツ井戸端会議+α

オレンジころころ

ユーロな日々

スカンジナビア・サッカーニュース

なんでも。

コグログ

おちゃつのちょっとマイルドなblog

◆ Football Kingdom ◆

kaizinBlog

田無の万華鏡 (旧名田無の日記帳)

サッカーへ

めぐりあいズゴ

あれこれ随想記

アロマサロンを開いてみて

わたし的ちょこっとだけシアワセ♪

とんま天狗は雲の上

浦和レッズの逆襲日報

大阪から♪Backpackerかく語りき♪

ごった煮

Star Prince JUGEM

Backpacker's♪快晴じゃーなる♪




休止中

阿呆LOG

がちゃの『のっぺ汁』的ぶろぐ。~サッカー中心~

CLUB☆ZECIKA

路上の風景~landscapes on the road

Too Much Information(3?歳のつぶやき...改)

加賀もんのブログ

フットボール問わず語り



【しろうとサッカー研究所】

ごったでざったなどぶろぐ

Renaissance 復興の記

思いつくまま

キングのオキラク蹴球記

破壊王子流勝手日記

What's on

ニセモノのくせに生意気だ

雨雲日和

環境や人生に関するブログ

西ちゃん日記2013

しろくろひつじの見る夢は

あんとんきちなダンナ

漠々糊々

大門の日常

店主のつぶやき

マスドライバー徒然日記

ペッタンコ星人

やっぱり★タムラ的永久崩壊日記

スポーツ瓦版

EMBAIXADA サッカー・フリースタイルフットボール動画館

流れ星におねがいするのニャ!



RSSリンクの表示
検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる