交流戦はパが勝って当たり前(かも)


今年の交流戦は、正確には今年の交流戦もパ・リーグの方が優勢でした。
交流戦突入前はセ・リーグ首位だったベイスターズは10連敗を喫するなど惨憺たる有様。2位の巨人も5連敗したりと冴えませんでした。

で、まあ、このあたりで「セ・リーグは人気があるせいかパ・リーグほどじっくりと腰を落ち着けて選手を育てられない」とかそういう話とかも見たりしました。
そのあたりの是非はわからないのですが、ちょっと野球関係の記事なりブログなりをサーフィンしているときに「DH制を常に実施しているパ・リーグの方がそうでないセより1割くらい勝ちが増えるのは理論的ではないか」というようなことを書かれているブログを見ました。
その時「ほほ~」と思いながら見ていたのですが、少し日が経って詳しい中身は忘れてしまったのですが(笑)

それを見て、「…DH採用が有利であるのが統計的に立証できるなら、MLBでもそうなるのではないか」と思いまして、MLBの交流戦を調べてみました。と言っても、なぜか直近のものがMLBのサイトになくて1997年から2012年までのデータになってしまうのですが、その通算が。

ア・リーグ2079勝
ナ・リーグ1883勝

ということで、DH制のあるア・リーグの方が約10%ほど勝ち越しております。むむむ。
となると、やはりDH制を常備している方が強いということになるのでしょうか。まあ、単純に起用できる選手が1人増えるわけですから、優れた選手とかが育つ確率も10%程高くなるということにはなりますからねぇ。

マックス・シャーザーが「ファンはオルティスのホームランが見たいのであって、俺のホームランは見たくないだろ」みたいなことを言って、打撃大好きなバンガーナーが「ピッチャーも打つのが普通だろ」と応酬したという話もありましたが、とりあえずいい選手育てるにはDH制度がある方がいいのかもしれませんし、セ・リーグがパ・リーグに負けてしまうのもある意味仕方ないのかもしれません。

ちなみにここ20年の日本シリーズはセ・リーグが11回制していて内訳は57勝56敗。ここ10年にするとパが7回制していて33勝28敗です。
ワールドシリーズはというと20年で区切れば両方10回ずつ制していますが勝敗はというとアが58勝46敗と圧勝しています。で、10年に区切ればナが6度王者になっていて内訳は24勝24敗。
指名打者云々というよりも20年のうち前半はヤンキースのCour fourがいた黄金時代。単純に戦力が圧倒的なのでこの辺が影響しているのでしょう(赤と白の靴下チームも1度ずつスイープをやっています)。
頂上決定戦になるとあまり影響はしないものなのかもしれません。
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

DH制

大変、ご無沙汰です(笑)。

個人的には、セパともDH制にしたらいいといつも思います。

シャーザーのコメントに1票で、ピッチャーのバッティングに何の楽しみもないし、それよりも守備はイマイチだけど抜群に打てる選手を使えますし、選手寿命も伸びます。阿部もバレンティンもマートンもDHにしてあげましょう(笑)。

よりスリリングな試合が見れるので、大負けしたセは心機一転、DH制を取り入れてほしいです。

>セパック ボラ様

ご無沙汰しております。

DHがある方が幅は広がりそうですね。
ただ、打てる選手が入ってしまうとそうでなくても長い試合が更に長くなる恐れがあるので、DH制を入れるなら更にスピードアップできる仕組みを入れてほしいかなとは思います。
リンク
もあぱそ

のぶたと南の島生活in石垣島

のぶたと南の島生活

off  the  ball

スコログ

地理屋の思いつき

ふぉるてブログ~小田急線梅ヶ丘駅の不動産会社フォルテの徒然~

UMATOTO2号館・本館

Ali della liberta (in Stadio)

スポーツ井戸端会議+α

オレンジころころ

ユーロな日々

スカンジナビア・サッカーニュース

なんでも。

コグログ

おちゃつのちょっとマイルドなblog

◆ Football Kingdom ◆

kaizinBlog

田無の万華鏡 (旧名田無の日記帳)

サッカーへ

めぐりあいズゴ

あれこれ随想記

アロマサロンを開いてみて

わたし的ちょこっとだけシアワセ♪

とんま天狗は雲の上

浦和レッズの逆襲日報

大阪から♪Backpackerかく語りき♪

ごった煮

Star Prince JUGEM

Backpacker's♪快晴じゃーなる♪




休止中

阿呆LOG

がちゃの『のっぺ汁』的ぶろぐ。~サッカー中心~

CLUB☆ZECIKA

路上の風景~landscapes on the road

Too Much Information(3?歳のつぶやき...改)

加賀もんのブログ

フットボール問わず語り



【しろうとサッカー研究所】

ごったでざったなどぶろぐ

Renaissance 復興の記

思いつくまま

キングのオキラク蹴球記

破壊王子流勝手日記

What's on

ニセモノのくせに生意気だ

雨雲日和

環境や人生に関するブログ

西ちゃん日記2013

しろくろひつじの見る夢は

あんとんきちなダンナ

漠々糊々

大門の日常

店主のつぶやき

マスドライバー徒然日記

ペッタンコ星人

やっぱり★タムラ的永久崩壊日記

スポーツ瓦版

EMBAIXADA サッカー・フリースタイルフットボール動画館

流れ星におねがいするのニャ!



RSSリンクの表示
検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる