挙国一致でジョージア


と言ってもコーヒーの話ではありません(爆)

ユーロ予選の記事とかを流して見ていたら、ポーランドがジョージアに勝ったという一文で目が留まりました。

以前はグルジアと呼ばれることが一般だったジョージアが、ロシアとの関係悪化を機に「これからは英語式にジョージアと呼んでくれ」という風に主張しだしたのは少し前の話でしたが、日本もそれにならって変更ということになりました。
ただま、そういうところもきちんとやるべきことをやらないといけないということで、名称変更に関する法律等を成立させてその効力が発生してはじめて変更ということになるわけですが、ちょっと面白かったのがこの法律に関しては全会一致で賛成したらしいんですね。

ロシアとしてみると、日本がグルジアをジョージアに改めるというのは面白くないはずですが、共産党や社民党も含めて全部の政党がそのあたりのロシア側の反発(もちろんこれだけでものすごい反発ということもないのかもしれないが)をあまり重視しなかったらしいというのが面白いところです。
ひょっとして鳩山由紀夫さんがいたりしたら反対したのかもしれませんが(コラ)

何でも反対しているようなイメージのある共産党も実際のところは過半数の法律に賛成しているらしいという話もありますが、与野党がガンガン対立している部分だけ取り上げるのではなくて、与野党が賛成して可決した法案一覧みたいなものを取り上げてみると結構面白いのかもしれません。
ならおまえがやれよという突っ込みがあるかもしれませんが、場所は分かるのですが全部読んでいる時間がありません(苦笑)

まあ、それはさておきまして。
私は呼び方的にはグルジアの方がカッコいいかな~と思うのですが、国民の代表たる国会議員が審議して反対者が1人もいなかった以上はいかんしようもありません。
今後ジョージアと表記することにいたしましょう(笑)
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

いい仕事してますね

なんでもない話題に燃料を絨毯爆撃するなんて(笑)。

1.全会一致
投票年齢の引下げが全会一致でしたね。ま、国会議員にはどうでもいいやという部類の議案が全会一致の傾向のようです(爆)
2.あっち系
あっち系の人々は同族嫌悪が激しいので、国を越えた連帯は粗なかったと記憶しています。実写版サイヤ人でしょうか(適当)
3.厨二な話
ジョージアだろうがグルジアだろうがカタカナ語なので、平仮名と漢字にしか興味を示さないと思われる人々には無縁な話かと。

川の果てさんは◯田出版のゴーストライターが本職でしょうか(笑)。

>Grendel様

どうでも良さそうか、反対のしようのない法律が多いということなのでしょうね。

日本共産党はソ連とは距離を置いていたという話がありますからね。むしろ自民党の方が近かったのかも(苦笑)

ゴーストライターはやったこともあるのですが、●田出版はやばいですね(笑)
プロフィール

川の果て

Author:川の果て

最新記事
最新コメント
twitter
カテゴリ
カウンター
リンク
もあぱそ

のぶたと南の島生活in石垣島

のぶたと南の島生活

off  the  ball

スコログ

地理屋の思いつき

ふぉるてブログ~小田急線梅ヶ丘駅の不動産会社フォルテの徒然~

UMATOTO2号館・本館

Ali della liberta (in Stadio)

スポーツ井戸端会議+α

オレンジころころ

ユーロな日々

スカンジナビア・サッカーニュース

なんでも。

コグログ

おちゃつのちょっとマイルドなblog

◆ Football Kingdom ◆

kaizinBlog

田無の万華鏡 (旧名田無の日記帳)

サッカーへ

めぐりあいズゴ

あれこれ随想記

アロマサロンを開いてみて

わたし的ちょこっとだけシアワセ♪

とんま天狗は雲の上

浦和レッズの逆襲日報

大阪から♪Backpackerかく語りき♪

ごった煮

Star Prince JUGEM

Backpacker's♪快晴じゃーなる♪




休止中

阿呆LOG

がちゃの『のっぺ汁』的ぶろぐ。~サッカー中心~

CLUB☆ZECIKA

路上の風景~landscapes on the road

Too Much Information(3?歳のつぶやき...改)

加賀もんのブログ

フットボール問わず語り



【しろうとサッカー研究所】

ごったでざったなどぶろぐ

Renaissance 復興の記

思いつくまま

キングのオキラク蹴球記

破壊王子流勝手日記

What's on

ニセモノのくせに生意気だ

雨雲日和

環境や人生に関するブログ

西ちゃん日記2013

しろくろひつじの見る夢は

あんとんきちなダンナ

漠々糊々

大門の日常

店主のつぶやき

マスドライバー徒然日記

ペッタンコ星人

やっぱり★タムラ的永久崩壊日記

スポーツ瓦版

EMBAIXADA サッカー・フリースタイルフットボール動画館

流れ星におねがいするのニャ!



RSSリンクの表示
検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる