ファンドとパトロン


ドローンを飛ばすぞと言って中学生が逮捕されたという話がありました。
が、その中学生に対して動画を通じて寄付をしていた人がいて(資金提供)がいて、その人が名乗りでていてそれもまた問題になっております。
で、記事などを見ているとこの資金提供者のことをパトロンと表現しているわけですが、ネットを通じて呼びかけていたのだったらそれはクラウドファンディングになるんじゃないかという気もして両者の使い分けというのがどうなっているのかなというのはあります。
クラウドファンディングだと実際にソフト開発なり芸能人のプロデュースとかで効果もあるわけで、そういうものになると支援者の資金提供が悪いことと言うものでもないでしょうからね。

で、実際に調べてみるとほぼ同じという意味で使われているようです。強いて言うなら呼びかける行為がクラウドファンディングになり、支援する人がパトロンになる傾向があるようですが、クラウドパトロンという表記もありましてほとんど区別はないようです。
上のような開発とかプロデュースの場合ですと見返りもあるわけで投資といえなくもないんじゃないかとも思いますが、まあ、ほぼ同じようです。

となると、この少年の動画にどれほどの威力があったのかは見ていないので分かりませんが、そうしたものを支援するということ自体はそれほどおかしなことというものでもないとなりそうです。まあ、明言していたのなら犯罪幇助になりかねませんけれど。

ただ、こういうのを見ているとそのうち特殊詐欺の発展形としてこういうものを利用して集金するなんていうのも出て来るのかもしれないって気はしてきます。

スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

やられました(笑)

クラウドパトロンって聞いた事ないなぁと思ってググったらこのサイトが高めの順位でしたよ、仕込みましたね(^^)/。劇場型が流行っているので特殊詐欺に使えそうかなぁ(サクラを仕込むとか)と思いますが、あれって対象リストが出回っていてそれに基づき繰り返されるという話なのでオープンに出資を求める形式だとどう組合せるのかが現段階では凡人には想像できません(・o・)。
にしても、現人神澤様のシュートは画になりますねぇ(・∀・)

>Grendel様

あれ、出ないですか?
パトロンとファンドの違いみたいなので検索してみたらそんな単語も2、3見かけたのですが(笑)
この手の仕組みには疎いのでどのような形態になるかは分からないですが、何かしら出てきそうかな~とは思いました。

澤様はやはり頼りになりますが、神の後継者は中々探すのが難しそうです(笑)
プロフィール

川の果て

Author:川の果て

最新記事
最新コメント
twitter
カテゴリ
カウンター
リンク
もあぱそ

のぶたと南の島生活in石垣島

のぶたと南の島生活

off  the  ball

スコログ

地理屋の思いつき

ふぉるてブログ~小田急線梅ヶ丘駅の不動産会社フォルテの徒然~

UMATOTO2号館・本館

Ali della liberta (in Stadio)

スポーツ井戸端会議+α

オレンジころころ

ユーロな日々

スカンジナビア・サッカーニュース

なんでも。

コグログ

おちゃつのちょっとマイルドなblog

◆ Football Kingdom ◆

kaizinBlog

田無の万華鏡 (旧名田無の日記帳)

サッカーへ

めぐりあいズゴ

あれこれ随想記

アロマサロンを開いてみて

わたし的ちょこっとだけシアワセ♪

とんま天狗は雲の上

浦和レッズの逆襲日報

大阪から♪Backpackerかく語りき♪

ごった煮

Star Prince JUGEM

Backpacker's♪快晴じゃーなる♪




休止中

阿呆LOG

がちゃの『のっぺ汁』的ぶろぐ。~サッカー中心~

CLUB☆ZECIKA

路上の風景~landscapes on the road

Too Much Information(3?歳のつぶやき...改)

加賀もんのブログ

フットボール問わず語り



【しろうとサッカー研究所】

ごったでざったなどぶろぐ

Renaissance 復興の記

思いつくまま

キングのオキラク蹴球記

破壊王子流勝手日記

What's on

ニセモノのくせに生意気だ

雨雲日和

環境や人生に関するブログ

西ちゃん日記2013

しろくろひつじの見る夢は

あんとんきちなダンナ

漠々糊々

大門の日常

店主のつぶやき

マスドライバー徒然日記

ペッタンコ星人

やっぱり★タムラ的永久崩壊日記

スポーツ瓦版

EMBAIXADA サッカー・フリースタイルフットボール動画館

流れ星におねがいするのニャ!



RSSリンクの表示
検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる