地域差の話


昨日大阪都構想の住民投票が行われて、で、まあ接戦の末反対派が勝って橋下氏が政界引退する旨を発表しました。

構想そのものについては、正直賛成してもそれほど変わるものでもないでしょうし、まあ、だからこそ賛成してもいいんじゃないくらいの感覚の部外者だったわけですが、この件で大阪市内の地域差が歴然としているらしいというような話がありました。
要は梅田とかを中心とした北部の中心地は開発が進んでいるけれども、南の方なんかはそうでもないので余裕がないんじゃないかみたいなそういう話。

まあ、このあたりある程度まではうなずける話で、特に南は大阪という範疇を超えて和歌山あたりまで行くと相当取り残されてしまっている感はあります。リニアを巡って京都と奈良が揉めているとかいう話がありますが、和歌山は完全に蚊帳の外ですからね…。

もっとも、こんなことわざわざ大げさに言うことかいないという気もします。
地域差とか言いだしたら京都にしても山城地域と丹波では大きな違いがありますし、兵庫だって神戸とかがある瀬戸内側と日本海側ではかなりの差があります。
一見あんまり差がなさそう…というと例えば八戸と青森なんかはそんな感じもしますが、こちらも歴史的な経緯とかで色々違うわけですし。

アメリカ大統領選挙とかでも実質ほとんどの州は決まっていて、幾つかの接戦州が共和党と民主党どちらに転ぶかで勝敗が決まるとかいう話もあるわけですからね。
選挙が終わる前にこういう課題があるというのを提示すればかっこよかったと思うわけですが、終わってから結果を持ち出してどうっていうのも微妙な感はありますね。

実際国政選挙とかでは都市部では新人とかがぽっと勝つこともあるけど、田舎にいくと古い議員がほぼ決まりみたいな流れがあって、その辺りは投票前の段階で色々情報として提示されているわけですし。
もちろん今回みたいな選挙は初めてでしょうけれど、大阪市長選挙でも多少なりとも傾向とかはあるんじゃないかと思いますし、投票前にそういう地域差を取り上げることについて抵抗があったのでしょうか。

スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

年齢差の話(笑)

ぽっとと言い出したら、そもそも維新自体がぽっと出ですからね(笑)。
その維新に引っ掻き回された形で自民党本部、というか内閣が賛成・大阪自民党が反対というねじれ状態でした。

結果としてやはり地域差になるのかも知れませんが、20~60代は全て賛成、70代以降が反対という形だったそうです。
南北問題が一般的に話題になりますが、年代別の変化への反応度合も格差の切り口の一つなのかなぁ、と思いました。引退間近( ‘д‘⊂彡☆))Д´) 不謹慎じゃ、ならゴチャゴチャやってくれるなとなりそうですし。

>Grendel様

そもそも移行した時の効果の程も疑問でしたし、色々と分からない部分の多い選挙でした。

年齢差の話(笑)も見ましたが、世代間対立そのものはあっていいような気もします。ただ、今もそうですが今後高齢者が若年層を圧倒する形になるだけに気にはなるところですね。
リンク
もあぱそ

のぶたと南の島生活in石垣島

のぶたと南の島生活

off  the  ball

スコログ

地理屋の思いつき

ふぉるてブログ~小田急線梅ヶ丘駅の不動産会社フォルテの徒然~

UMATOTO2号館・本館

Ali della liberta (in Stadio)

スポーツ井戸端会議+α

オレンジころころ

ユーロな日々

スカンジナビア・サッカーニュース

なんでも。

コグログ

おちゃつのちょっとマイルドなblog

◆ Football Kingdom ◆

kaizinBlog

田無の万華鏡 (旧名田無の日記帳)

サッカーへ

めぐりあいズゴ

あれこれ随想記

アロマサロンを開いてみて

わたし的ちょこっとだけシアワセ♪

とんま天狗は雲の上

浦和レッズの逆襲日報

大阪から♪Backpackerかく語りき♪

ごった煮

Star Prince JUGEM

Backpacker's♪快晴じゃーなる♪




休止中

阿呆LOG

がちゃの『のっぺ汁』的ぶろぐ。~サッカー中心~

CLUB☆ZECIKA

路上の風景~landscapes on the road

Too Much Information(3?歳のつぶやき...改)

加賀もんのブログ

フットボール問わず語り



【しろうとサッカー研究所】

ごったでざったなどぶろぐ

Renaissance 復興の記

思いつくまま

キングのオキラク蹴球記

破壊王子流勝手日記

What's on

ニセモノのくせに生意気だ

雨雲日和

環境や人生に関するブログ

西ちゃん日記2013

しろくろひつじの見る夢は

あんとんきちなダンナ

漠々糊々

大門の日常

店主のつぶやき

マスドライバー徒然日記

ペッタンコ星人

やっぱり★タムラ的永久崩壊日記

スポーツ瓦版

EMBAIXADA サッカー・フリースタイルフットボール動画館

流れ星におねがいするのニャ!



RSSリンクの表示
検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる