ウズベキスタンに勝利


昨日の試合は前半だけ見ていました。
と言っても、つまらんから見なかったというのではなく後半は用事があったので見なかったわけですが、その後半に4点取るあたりは中々間が悪いものです。
セルジオさんあたりはけなしているようですが、最近はスカッとする勝利がなかっただけに(私は後半見なかったわけですが[苦笑])、意味のある勝利だったのではないかとは思いますね。

もっとも、大量点はなかったわけですが、前半を見ても見るべきものはあったわけで後半見損ねてガッカリというものでもありませんでした。どのシーンかと言いますと何分かは忘れましたが、ウズベキスタンのCKの場面で本田が脱兎のごとく戻ってきてマークにつくというシーンがあったんですね。
恐らく誰も見ていない選手に気づいたんだろうと思いますが、これがザックなりアギーレの頃なら声を出すだけで終わりか、あるいは見て見ぬふりをしていたんじゃないかなと思います。あの本田が全速力で戻ったプレーだけでも見るべき価値はあったんじゃないかとは思いますね。M君とかS君は見栄えはいいけれども、このあたりのディテールではやっぱり物足りないので、多分現時点ではハリルホジッチさんもスーパーサブ以上のものとしては使いにくいんじゃないかなという気もします。
もちろん、本田のプレーにしてもこれがハリルホジッチ効果なのか、ザック・アギーレと結果を出せずにいることでいよいよ尻に火がついたのか、あるいは何だかんだでセリエでプレーしている効果が出て来たのかははっきりしませんけれども。

正直、今回のテンションの高さについてはワールドカップに加えてアジアカップの失態があるだけに、選手達が「何とかせねばいかん」という気持ちになっている側面もあるとは思います。
だから、テンションの高さが全部新監督のおかげとも思えないわけですが、ただ、新監督が巧く刺激をしているのかなというのはあるわけで、そこは期待を持たせる部分ではあります。

あとはこのテンションがどこまで続くかというのはありますかね。ザックの時もしばらくは良かったわけですし…

ウズベキスタンについては、アジア最優秀選手にもなったジェパロフがいなかったということと、GKネステロフがいなかったということで一応攻守の両輪がいないという評価を下すこともできます。
ただま、ジェパロフもそろそろ年齢的に厳しいですし、ネステロフは当たる時はともかくそうでない時は大チョンボもするキーパーなのでこの二人がいないことをもってウズベクが二軍だったとも言えないでしょう。

個人的にはアンダー世代でそこそこ結果を出しているだけにそうした選手を見たかったので(ひょっとしたら後半出ていたのかもしれないけど)、そこはちょっと残念な感はありました。
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

No title

 こんにちは。

 さきのウズベキスタン戦はハリルホジッチ新監督のデビュー戦となるチュニジア戦以上の出来でしたが、やや苦戦してた前半とチャンスをものにして得点につなげゴールラッシュとなった後半とでえらい内容が異なったと言えます。
 後半にハリルホジッチ監督がディフェンスラインをあえて低くして相手をおびき出し、そのすきを突いてボールを奪い、カウンター戦術に切り替えたことは特筆すべきことで、柔軟な戦術を併せ持つハリルホジッチ監督の手腕が出てきたと言えますね。

 ザッケローニやアギーレと違い、柔軟性に富んだものですが、特にメンバーを変に固定しないところはいいことです。変にメンバーを固定すれば競争意識が生まれないし新陳代謝だって出てこないから、今の日本代表に欠けている部分が修正できればとすら思います。

 5-1で出来以上の結果に終わっても、1点を奪われたことから「まだまだ」とダメ出しもしたハリルホジッチ監督、いいところだけ見るのでなく悪いところも見てそこを指摘すると言うのは、厳しさも持ち合わせてると言えますね。

 この話題ですが、私のブログでも取り扱ってますので是非身に来て下さいませ。→ http://deskou.blog87.fc2.com/blog-entry-4733.html

>アジシオ次郎様

後半のゴールラッシュはウズベクが落ちてきたところもあったんでしょうね。
さすがに監督交替直後でテンションが低い選手はいないでしょうから、今後しばらくしてからどうなるかというのはありますね。
ハードワークが身上なだけにそこに弛みが入ってくると隙が生まれてくるというのはありそうです。

とはいえ、しばらくサクッと勝つなんてことはなかったので、ひとまず関係者としてみると安心した部分はあったでしょうし、落ち着いて強化できるようになってほしいものです。
プロフィール

川の果て

Author:川の果て

最新記事
最新コメント
twitter
カテゴリ
カウンター
リンク
もあぱそ

のぶたと南の島生活in石垣島

のぶたと南の島生活

off  the  ball

スコログ

地理屋の思いつき

ふぉるてブログ~小田急線梅ヶ丘駅の不動産会社フォルテの徒然~

UMATOTO2号館・本館

Ali della liberta (in Stadio)

スポーツ井戸端会議+α

オレンジころころ

ユーロな日々

スカンジナビア・サッカーニュース

なんでも。

コグログ

おちゃつのちょっとマイルドなblog

◆ Football Kingdom ◆

kaizinBlog

田無の万華鏡 (旧名田無の日記帳)

サッカーへ

めぐりあいズゴ

あれこれ随想記

アロマサロンを開いてみて

わたし的ちょこっとだけシアワセ♪

とんま天狗は雲の上

浦和レッズの逆襲日報

大阪から♪Backpackerかく語りき♪

ごった煮

Star Prince JUGEM

Backpacker's♪快晴じゃーなる♪




休止中

阿呆LOG

がちゃの『のっぺ汁』的ぶろぐ。~サッカー中心~

CLUB☆ZECIKA

路上の風景~landscapes on the road

Too Much Information(3?歳のつぶやき...改)

加賀もんのブログ

フットボール問わず語り



【しろうとサッカー研究所】

ごったでざったなどぶろぐ

Renaissance 復興の記

思いつくまま

キングのオキラク蹴球記

破壊王子流勝手日記

What's on

ニセモノのくせに生意気だ

雨雲日和

環境や人生に関するブログ

西ちゃん日記2013

しろくろひつじの見る夢は

あんとんきちなダンナ

漠々糊々

大門の日常

店主のつぶやき

マスドライバー徒然日記

ペッタンコ星人

やっぱり★タムラ的永久崩壊日記

スポーツ瓦版

EMBAIXADA サッカー・フリースタイルフットボール動画館

流れ星におねがいするのニャ!



RSSリンクの表示
検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる