いじめ被害と心理学


川崎市で少年が殺害された事件。
もちろん断定はできないものの、何とも凄惨な裏がありそうで憂鬱になる話です。

ただ。

正直なことを言うならば、こういうケースで殺害までする側の心理というのもよく分からないのですが、やられた側ももう少し何かやりようがなかったのかなという気もします。もちろん事実が全部伝えられているわけではないのかもしれませんが、「殺されるかもしれない」と連絡しながらいざ呼ばれると一人でおとなしくついていくっていうのは理解に苦しむところです。

私ももちろん仕事なり何なりでやらかして、相手先に呼び出されて謝ることなんてのもあるわけですが、その場合でも全治1か月のケガさせられて二度目呼ばれた時に一人で行くかというとそれはさすがにやらないだろうとは思うわけで。

ま、何か特殊な心理状態とかそういうのになってしまうのかもしれませんけれども。

いじめの啓発とかに関して、「やってはいけない」とかいうようなことが多いわけですけれど、いざ被害に遭った場合にどうすればいいか。例えば警察に助けを求めるとか、そういうのに対応するNPOなり何なりがあるかとか、そういうのを定期的にあちこちの学校でやる方がいいのかなと。
人間が社会的生物である以上、程度は別としていじめがなくなるということはないのでしょうから、あることを前提に行きすぎたいじめに対してどうすべきかという方向から考える方がいいんじゃないかなという気はします。

ストーカーなんかだと最近は証拠を残しなさいという話等対処策がテレビ番組などでも広められていますが、いじめでもそういう方向性に進めていくことがあっていいんじゃないですかねと。
今回の事件(もちろん伝えられるものと全く違う事件の性質である可能性もゼロではないものの)から何か良くするとするなら、そういう方向性なんじゃないかなとは思いました。

スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

No title

こんばんは。
川崎市の夜の闇は深いと思う今日この頃です。
とても残念な事件でしたね。
年齢を見るとまだ子供と言ってもおかしくないようで、悪人に目をつけられて引き込まれたと言わざるを得ないような事件でした。
子供を社会から守るのは大人の役目ですが、これがしっかりした大人が実に少ないのにはがっかりします。
特に親は命をかけてでも子供を守れるかというと、それも期待できないぼんやりした親もいる訳で、不運というしかない感じです。
犯人グループは川崎から横浜蒔田辺りまでをテリトリーとしているようですが、京浜地帯の親はぼんやりしている場合じゃないと本当に思います。
犯罪者については反社会性人格障害であるならば、それはもう被害者は逃げるしかないでしょうけど、最後まで分からないということで悲劇だったのでしょうか。残酷なニュースで滅入ります。

>アッペルシーニ様

主犯格らしいのは逮捕されたようですね。
しかし、LINEの履歴であっさりバレてというあたりとか、被害者もLINEで助けを求めたりしていた話もあって、事件以外の感でも隔世の感を感じさせられる話でした。

不良少年の社会も色々あるらしいというのは私の頃もそうでしたが、今は関東連合なりの傘下みたいな組織もいるだけにより問題は大きくなっているのかもしれませんね。
プロフィール

Author:川の果て

最新記事
最新コメント
twitter
カテゴリ
カウンター
リンク
もあぱそ

のぶたと南の島生活in石垣島

のぶたと南の島生活

off  the  ball

スコログ

地理屋の思いつき

ふぉるてブログ~小田急線梅ヶ丘駅の不動産会社フォルテの徒然~

UMATOTO2号館・本館

Ali della liberta (in Stadio)

スポーツ井戸端会議+α

オレンジころころ

ユーロな日々

スカンジナビア・サッカーニュース

なんでも。

コグログ

おちゃつのちょっとマイルドなblog

◆ Football Kingdom ◆

kaizinBlog

田無の万華鏡 (旧名田無の日記帳)

サッカーへ

めぐりあいズゴ

あれこれ随想記

アロマサロンを開いてみて

わたし的ちょこっとだけシアワセ♪

とんま天狗は雲の上

浦和レッズの逆襲日報

大阪から♪Backpackerかく語りき♪

ごった煮

Star Prince JUGEM

Backpacker's♪快晴じゃーなる♪




休止中

阿呆LOG

がちゃの『のっぺ汁』的ぶろぐ。~サッカー中心~

CLUB☆ZECIKA

路上の風景~landscapes on the road

Too Much Information(3?歳のつぶやき...改)

加賀もんのブログ

フットボール問わず語り



【しろうとサッカー研究所】

ごったでざったなどぶろぐ

Renaissance 復興の記

思いつくまま

キングのオキラク蹴球記

破壊王子流勝手日記

What's on

ニセモノのくせに生意気だ

雨雲日和

環境や人生に関するブログ

西ちゃん日記2013

しろくろひつじの見る夢は

あんとんきちなダンナ

漠々糊々

大門の日常

店主のつぶやき

マスドライバー徒然日記

ペッタンコ星人

やっぱり★タムラ的永久崩壊日記

スポーツ瓦版

EMBAIXADA サッカー・フリースタイルフットボール動画館

流れ星におねがいするのニャ!



RSSリンクの表示
検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる