欧州派vs米国派(J・leagueシリーズ)


このエントリはフィクションであり、実在の人物・団体とは関係ありません。


日本サッカーの内部では幾つもの派閥・グループがあり、激しい闘争を繰り広げている。

だが、近年この派閥闘争の裏に、思想的な対立が含まれてきたことを知る者は、

あまりいない。


ヒマラヤソータ「久しぶりに登場のヒマラヤだぞー。みんな忘れてるんじゃないぞー」
中村北斗「大宮を経て福岡に戻ってきた北斗だよ。最近、全澤会の凋落が著しくないかな? 以前は中澤や柳沢とか代表に必ず全澤会の人間がいたのに、今や一人もいない。それでいて、なでしこからも澤様が外されてしまったし」
ヒマラヤソータ「ぞー? オイラ難しいことは分からないぞー。大学派閥の闘争しか興味ないぞー。早大出の和真にくっついて将来出世するぞー」
中村北斗「(プライドも何もあったものじゃないな…)」

後日。川崎。

中村北斗「プライドというと、全澤会を後方から支えていた小沢さんもダメになったね」

小沢一郎「政党交付金が欲しい。誰でもいいからもう一人議員を入れたい!」

中村北斗「で、完全一匹狼な感じの山本太郎と組んだわけだから」
アナザーナカムラ・ケンゴ「北斗。何が言いたいのです? はっきり言いなさい」
中村北斗「(むぅ、何だか不機嫌そうだ)。さ、さすがの澤様も日本サッカーを支配すること20年。そろそろ限界も出て来たのかなぁと」
アナザーナカムラ・ケンゴ「…まあ、最近体制が苦しくなったことは否めません。欧州派と米国派の争いが酷くなってきていますからね」
中村北斗「欧州派と米国派?」
アナザーナカムラ・ケンゴ「欧州派は欧州サッカーの技術と戦術こそ日本を発展させると信奉する一味です。最近の多くの男子選手はこちらに含まれます」
中村北斗「うん。まあ、みんなヨーロッパ行きたがるよね」
アナザーナカムラ・ケンゴ「米国派はそうしたピッチ上のものよりもう少し広めな環境要因も重視する一派です。経済力、個性、その他もろもろです」
中村北斗「ふーん」
アナザーナカムラ・ケンゴ「元々日本は米国派で、その代表が澤様だったわけですが、近年欧州派が強くなってきています」

セニョール原「スペイン! スペイン!」

中村北斗「澤様は確かにアメリカとのつながりが深いよね。アメリカ大統領にもつながるパイプを生かして基盤を高めていたらしいけれど」
アナザーナカムラ・ケンゴ「しかし最近は男子はもちろん女子選手も欧州に行く傾向が強まり、今や米国派は非常に劣勢に立たされています。そのあたりの政治力学が影響していることは言うまでもないでしょう」
中村北斗「単純に能力だけじゃなくて、政治上の問題なんだね。でも、そうすると澤様はどうやって巻き返しを図るつもりなんだろう?」
アナザーナカムラ・ケンゴ「フッ、そんなことですか。あの人が私に教えてくれると思いますか?」
中村北斗「うわ、情けない…」

アナザーナカムラ・ケンゴ「実は次の代表人事にもこのあたりの部分が影響しています」
中村北斗「ほうほう」
アナザーナカムラ・ケンゴ「話は少し遡りますが、前回のW杯後の人事です。欧州派はその頃から優勢になっていたとはいえ、米国派を完全に無視する勇気はありませんでした。そこでスタイルは欧州派ながらバックボーンは米国派というハビエル・アギーレが妥協の産物として生まれたわけです」
中村北斗「何と、アギーレは政治的妥協の産物だったのか!?」
アナザーナカムラ・ケンゴ「そのアギーレが試合結果を妥協したんじゃないかという疑惑で退任したというのは何とも皮肉なものでありますが。それはさておき、妥協の産物がぽしゃってしまったことで、どちらも自分側の責任になることを恐れています」
中村北斗「勝てば自分側の手柄にするつもりが、負けたので相手の責任にしようというわけか。そういえばセル爺の協会批判が難癖レベルにまで厳しくなっているけど、あれもそうした影響か」
アナザーナカムラ・ケンゴ「その通り。今度こそどちらも容赦なく相手を叩き潰すつもりで来るでしょう。だから新監督候補が欧州の人と、南米の人とで完全二分されているのです」
中村北斗「でも、欧州派が攻勢を強めていて、そのあおりをくって澤様も外されてしまったと」
アナザーナカムラ・ケンゴ「則夫さんは風見鶏のような人ですから、仕方ありません」
中村北斗「で、僕達中村一家はどうすればいいの? というか、うちのリーダーも欧州派な気がするけど」
アナザーナカムラ・ケンゴ「リーダーはサッカーオタクなので細かいことにはこだわりません。で、私の次なる作戦ですが…」

ピンポーン

中村北斗「うん。お客さん?」
キング・カズ「いよう、ケンゴウ。君が俺を呼ぶなんて、中々珍しいじゃないか」
アナザーナカムラ・ケンゴ「いえいえ。川崎と横浜と近いのですから、交流を深めないことには。あと私の名前はケンゴです」
キング・カズ「で、俺に何の用だい?」
アナザーナカムラ・ケンゴ「実はですね…」

中村北斗(ハッ! ブラジル育ちのカズさんを選手から協会側に移行させることで、米国派の力を増そうという考えなのか!?)

ANKの考えや、いかに…?
そして澤様の逆転W杯行きはあるのか?


スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

川の果て

Author:川の果て

最新記事
最新コメント
twitter
カテゴリ
カウンター
リンク
もあぱそ

のぶたと南の島生活in石垣島

のぶたと南の島生活

off  the  ball

スコログ

地理屋の思いつき

ふぉるてブログ~小田急線梅ヶ丘駅の不動産会社フォルテの徒然~

UMATOTO2号館・本館

Ali della liberta (in Stadio)

スポーツ井戸端会議+α

オレンジころころ

ユーロな日々

スカンジナビア・サッカーニュース

なんでも。

コグログ

おちゃつのちょっとマイルドなblog

◆ Football Kingdom ◆

kaizinBlog

田無の万華鏡 (旧名田無の日記帳)

サッカーへ

めぐりあいズゴ

あれこれ随想記

アロマサロンを開いてみて

わたし的ちょこっとだけシアワセ♪

とんま天狗は雲の上

浦和レッズの逆襲日報

大阪から♪Backpackerかく語りき♪

ごった煮

Star Prince JUGEM

Backpacker's♪快晴じゃーなる♪




休止中

阿呆LOG

がちゃの『のっぺ汁』的ぶろぐ。~サッカー中心~

CLUB☆ZECIKA

路上の風景~landscapes on the road

Too Much Information(3?歳のつぶやき...改)

加賀もんのブログ

フットボール問わず語り



【しろうとサッカー研究所】

ごったでざったなどぶろぐ

Renaissance 復興の記

思いつくまま

キングのオキラク蹴球記

破壊王子流勝手日記

What's on

ニセモノのくせに生意気だ

雨雲日和

環境や人生に関するブログ

西ちゃん日記2013

しろくろひつじの見る夢は

あんとんきちなダンナ

漠々糊々

大門の日常

店主のつぶやき

マスドライバー徒然日記

ペッタンコ星人

やっぱり★タムラ的永久崩壊日記

スポーツ瓦版

EMBAIXADA サッカー・フリースタイルフットボール動画館

流れ星におねがいするのニャ!



RSSリンクの表示
検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる