新監督は誰?


ハビエル・アギーレが退いたということで、当面は次の代表監督が誰になるかということが話題になりそうな感があります。
リーグの開幕も近い中でそういうことに話題が集中してしまうのは国内の選手にとっては可哀想な話ではありますけれども。

スポーツ紙ではスコラーリだとかピクシーだとか名前があがっておりますが、仮に私が選ぶならほぼ一択です。

長谷部誠のプレーイング・マネジャー。もうこれしかないですね。

そもそもザックの時代とか、

ザック ⇔ 長谷部 ⇔ 選手

に近いものだったとザックも長谷部も言っています。いいのか悪いのか別にしてアギーレも途中から長谷部を選ぶようになると長谷部がほぼ掌握していた感じです。
外国人監督ともなるといきなりチームを掌握とかできないでしょうから、まとめ役に頼るのは分かるのですが、それならまとめ役を監督にしてしまった方が意志疎通は明快になるんじゃないですかね。5000人とかでやるスポーツでないのだから、二元三元の命令系統なんかいらないでしょ、と。

それにどの道長谷部はあと12、3年くらい経てば代表監督とかやるようになるんでしょうから、今からやったって別にいいじゃんと。今経験不足で監督にしないのなら、10年後だって経験不足で監督にしないかもしれませんしね。
もちろんライセンスの問題とかそもそも戦術知識とかの欠如とかの問題があるかもしれませんが、これについては戦術の指南役みたいなのを連れてきてさしあたりコーチ登録しておいて、細かい戦術を考えつつ示し合わせればそんなに問題もないでしょう。
今だって結構決めてそうですし。

ということで、短期的にはチームをてっとりばやくまとめることができ、しかも年俸もかからないから安いし、話題も特大だし、いいことずくめ。悪いことは経験不足ですが、この経験不足は将来に生きるのですから、ここは我慢するしかありません。で、長谷部が監督になるとキャプテンが別の選手になるのですから(本田かな)、この選手が自覚をもつようになるという効果も狙えそうです。
長期的には日本サッカーのトップに立つのは長谷部か宮本氏あたりになるのでしょうから、その一人に大きな経験を積ませるということは非常にプラスです。世界も「21世紀に代表監督兼任だと!?」と驚くことは言うまでもありません。世界を驚かせるという日本サッカーの目標をいとも簡単に達成できてしまいます。まあ、ジョージ・ウェアとか会長も兼任してたっていう話もありますけど(苦笑)
そうそう、そのウェアは大統領選にも出ましたけれど、こういうところで更に人脈を身に着ければ長谷部も政治家になってそっちからの普及効果とかもありえます。

以上考えれば長谷部以外に代表監督に適した人はいません。
どうして皆さんこんな簡単なことに気付かないのか不思議でなりませんね(コラ)
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

No title

こんにちは。
なるほど、読んでいてだんだん思い出してきました。
例えば昨年のユナイテッドの暫定監督にギグスがなりましたが、チームが低迷している時にはギグス本人がプレイすればいいんじゃないかというファンの声もありました。
また、今季のACミランもインザーギ監督はイライラして自分で出場した方が早いんじゃないかというような話もありました。
日本代表の場合、長谷部が選手兼監督というのは面白いですね。ドイツ語も出来るので、監督修行をしていた宮本と共に外国チームの監督も経験するというような将来もあるかもしれませんね。
面白いです。

>アッペルシーニ様

実際にいたプレーイング・マネジャーというとチェルシーのビアリとかあとはグーリットあたりでしょうか。どちらもそれほど成功したとは言いづらいですが(笑)

さすがに実現はしないでしょうけれど、早い段階で日本代表の重圧に慣れればヨーロッパで指揮をとることもできるんじゃないかという気はします。

No title

是非そうすべきだと思います( ・∀・)。しまいにはヴェンゲルなんて正気か(完全否定出来るわけじゃないですが)と疑う話も出てくる始末ですし。
ここは古田の「代打俺」に倣い長谷部に「交代俺」の精神でやってもらいましょう(笑)。

>Grendel様

とりあえず沢山候補者の名前は出てきていますね。1年契約なんてのが本当なら果たして引き受けてくれる人がいるのだろうかという気もしますが。

確かヴィアリは交替で入る時、革靴からシューズに履き替えていたそうですが、そういうシーンとか見てみたいですね(笑)
プロフィール

川の果て

Author:川の果て

最新記事
最新コメント
twitter
カテゴリ
カウンター
リンク
もあぱそ

のぶたと南の島生活in石垣島

のぶたと南の島生活

off  the  ball

スコログ

地理屋の思いつき

ふぉるてブログ~小田急線梅ヶ丘駅の不動産会社フォルテの徒然~

UMATOTO2号館・本館

Ali della liberta (in Stadio)

スポーツ井戸端会議+α

オレンジころころ

ユーロな日々

スカンジナビア・サッカーニュース

なんでも。

コグログ

おちゃつのちょっとマイルドなblog

◆ Football Kingdom ◆

kaizinBlog

田無の万華鏡 (旧名田無の日記帳)

サッカーへ

めぐりあいズゴ

あれこれ随想記

アロマサロンを開いてみて

わたし的ちょこっとだけシアワセ♪

とんま天狗は雲の上

浦和レッズの逆襲日報

大阪から♪Backpackerかく語りき♪

ごった煮

Star Prince JUGEM

Backpacker's♪快晴じゃーなる♪




休止中

阿呆LOG

がちゃの『のっぺ汁』的ぶろぐ。~サッカー中心~

CLUB☆ZECIKA

路上の風景~landscapes on the road

Too Much Information(3?歳のつぶやき...改)

加賀もんのブログ

フットボール問わず語り



【しろうとサッカー研究所】

ごったでざったなどぶろぐ

Renaissance 復興の記

思いつくまま

キングのオキラク蹴球記

破壊王子流勝手日記

What's on

ニセモノのくせに生意気だ

雨雲日和

環境や人生に関するブログ

西ちゃん日記2013

しろくろひつじの見る夢は

あんとんきちなダンナ

漠々糊々

大門の日常

店主のつぶやき

マスドライバー徒然日記

ペッタンコ星人

やっぱり★タムラ的永久崩壊日記

スポーツ瓦版

EMBAIXADA サッカー・フリースタイルフットボール動画館

流れ星におねがいするのニャ!



RSSリンクの表示
検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる