青木がジャイアンツに移籍


大分遅い話題ですが、バロンドールはロナウドでした。
私が入れるならノイアーだったと思いますが、ブランド力とかそういうのもあるのでいた仕方ないところではあるんでしょうね。
しかし、集計ミスとかそういう話題がポロポロ出てくるのは何かお粗末な感じもしますけれど。

これといった話題はないのですが、だからと空けるとまた一週間くらい空きかねないので何となくMLBのニュースでも。

青木はチャンピオンチームに移籍
FAになっていた青木宣親の移籍先がサンフランシスコ・ジャイアンツに決まりました。

契約額が1年400万ドルということで、「安いんじゃないか?」というような声もあったよう。私も600万ドルくらいにはなるのかなぁという気はしていましたので、ちょっと安いかなという気はしました。
ただ、その後元イーグルスのケイシー・マギーが同じくジャイアンツと交渉しているらしく、そこで「400万ドルは安い」と抵抗しているという記事を見ました。

それで何の気なく二人の成績を見てみましたが、この二人去年の打撃成績が割と近いんですね。打率も.280くらいでOPSも揃って720程度。青木はマギーより足が速くて守備範囲が広い、とは思いますけれども、足に関しては盗塁失敗も結構多いのでそれほど評価はされていないのかもしれませんし。
となると、「このくらいの選手には400万ドル」という点でそれほど不可解ではないのかもしれません。もちろん、この後マギーが粘ってもう少しいい契約を勝ち取るのかもしれませんが。

最近のジャイアンツはWS制覇⇒不振⇒WS制覇⇒不振⇒WS制覇という流れで来ているので、この流れで行くと来年は不振になりそうな予感。そこに巻き込まれないよう頑張ってほしいものです。


姜正浩の実力は如何?
タイガースの鳥谷はFA宣言してMLB移籍を目指しましたが、結局残留しました。
一方で韓国からポスティングにかけられた姜正浩はパイレーツと契約し、来季デビューということになりそうです。

契約したというニュースを見て初めてこんな選手がいたことを知ったわけですが、韓国球界での成績を見ると40本打ったりと打つ方は相当なもののようです。強打のショートはMLB広しといえどもそれほどいないので(現在だとトロウィツキとH・ラミレスくらい?)、需要が高かったのでしょうか。
もっとも、リトルマツイにしても移籍直前は30本以上打っていたわけですし、中島も日本では相当打っていました。

とすると、彼も似たようなことになるんじゃないかという気はしますが。
もちろん打てばマッカチェンとかもいるチームですし、一躍プレーオフ戦線に割り込んでくるのでしょうけれど。


殿堂
今年の殿堂入りとしてランディ・ジョンソン、ペドロ・マルティネス、ジョン・スモルツ、クレイグ・ピジオの4人が選ばれました。4人というのは結構多いということのようですが、NFLだと少ない年でも4人くらい殿堂に入っているような(笑)

個人的には一番凄かったのはペドロ・マルティネスという印象が強いですね。一番いい時はほとんど打たれなかったですからね。しかも今と違って打つ方全盛という時代だったわけで。
ランディ・ジョンソンは凄かったというより、デカいというのと速いというのが印象に残っています。
スモルツに関してはブレーブスでマダックスとグラビンとセットで活躍していたイメージが強くて、しかもマダックス、グラビン、スモルツって感じなので何か格下感があります。ただ、この人の凄いところはブレーブスを出た後にしっかりチャンピオンになったし印象的な活躍もしていたということでしょうか。
ピジオは現役の頃の印象は全くありません。最近惜しい数字で殿堂入りできずってのが続いていたあたりが記憶に残っています(苦笑)

スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

川の果て

Author:川の果て

最新記事
最新コメント
twitter
カテゴリ
カウンター
リンク
もあぱそ

のぶたと南の島生活in石垣島

のぶたと南の島生活

off  the  ball

スコログ

地理屋の思いつき

ふぉるてブログ~小田急線梅ヶ丘駅の不動産会社フォルテの徒然~

UMATOTO2号館・本館

Ali della liberta (in Stadio)

スポーツ井戸端会議+α

オレンジころころ

ユーロな日々

スカンジナビア・サッカーニュース

なんでも。

コグログ

おちゃつのちょっとマイルドなblog

◆ Football Kingdom ◆

kaizinBlog

田無の万華鏡 (旧名田無の日記帳)

サッカーへ

めぐりあいズゴ

あれこれ随想記

アロマサロンを開いてみて

わたし的ちょこっとだけシアワセ♪

とんま天狗は雲の上

浦和レッズの逆襲日報

大阪から♪Backpackerかく語りき♪

ごった煮

Star Prince JUGEM

Backpacker's♪快晴じゃーなる♪




休止中

阿呆LOG

がちゃの『のっぺ汁』的ぶろぐ。~サッカー中心~

CLUB☆ZECIKA

路上の風景~landscapes on the road

Too Much Information(3?歳のつぶやき...改)

加賀もんのブログ

フットボール問わず語り



【しろうとサッカー研究所】

ごったでざったなどぶろぐ

Renaissance 復興の記

思いつくまま

キングのオキラク蹴球記

破壊王子流勝手日記

What's on

ニセモノのくせに生意気だ

雨雲日和

環境や人生に関するブログ

西ちゃん日記2013

しろくろひつじの見る夢は

あんとんきちなダンナ

漠々糊々

大門の日常

店主のつぶやき

マスドライバー徒然日記

ペッタンコ星人

やっぱり★タムラ的永久崩壊日記

スポーツ瓦版

EMBAIXADA サッカー・フリースタイルフットボール動画館

流れ星におねがいするのニャ!



RSSリンクの表示
検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる