ハッカー集団と戦力と


アメリカでは北朝鮮の金正恩総書記を殺害する映画が放映されるとかで、配信元会社がサイバー攻撃されたりして延期とかいう話になりました。

結局上映されるようになったとかで、北朝鮮のインターネットが遮断されたりと中々物騒なことになっているようです。もっとも、現状だとサイバー攻撃云々というより、「ハリウッドはアメリカ大統領の暗殺映画とかも考えているらしいよ。何でかって? それは君、オバマ氏は白人じゃないからだ」みたいな噂でも流した方がとんでもないことになったような気もするのですが(コラ)、まあそれはさておきまして。

今回の件で、北朝鮮ではハッカー集団とかを養成しているとかいう話を聞いたわけですけれど、これを仮に日本でやったらどうなるのかなということを考えたりしました。
低下傾向にあるような話も聞きますが、それでも日本はまずまず技術とかあるところですので、その気になれば作れないことはないでしょう。で、そういうハッカー集団とかが仲のよくない国のネットワークシステムに侵入したりすればそこそこ効果があるかもしれません。

ただま、サイト遮断とかならともかく、例えばインフラ攻撃とかなったりするとこれは下手すると憲法に抵触するんじゃないかというような問題も出てきそうな気もします。飛行機や戦車を派遣して町を破壊するのと、インフラシステムを破壊して町のインフラを機能停止にさせるのとで結果だけ見ると似たようなものになるわけですからね。オバマさんも今回、北朝鮮がやったらしいサイバー攻撃はテロ攻撃みたいなものと表現したようですし。
ということで憲法問題になる気もするわけですが、議論する方々の想像力の欠如ゆえか、あるいはこの件はタブーだから話してはいけないことになっているのか(苦笑)、あまりこの件について議論している感じでもありません。

まあ、実際にそんな集団を形成するとかなると、「国民を色々監視するのでは」という方向から反対論が出てきてさすがにぽしゃりそうな気はしますけれど、理論としてどうなるのかというのはちょっと気になるところです。
スポンサーサイト

テーマ : 政治・経済・社会問題なんでも
ジャンル : 政治・経済

コメントの投稿

非公開コメント

リンク
もあぱそ

のぶたと南の島生活in石垣島

のぶたと南の島生活

off  the  ball

スコログ

地理屋の思いつき

ふぉるてブログ~小田急線梅ヶ丘駅の不動産会社フォルテの徒然~

UMATOTO2号館・本館

Ali della liberta (in Stadio)

スポーツ井戸端会議+α

オレンジころころ

ユーロな日々

スカンジナビア・サッカーニュース

なんでも。

コグログ

おちゃつのちょっとマイルドなblog

◆ Football Kingdom ◆

kaizinBlog

田無の万華鏡 (旧名田無の日記帳)

サッカーへ

めぐりあいズゴ

あれこれ随想記

アロマサロンを開いてみて

わたし的ちょこっとだけシアワセ♪

とんま天狗は雲の上

浦和レッズの逆襲日報

大阪から♪Backpackerかく語りき♪

ごった煮

Star Prince JUGEM

Backpacker's♪快晴じゃーなる♪




休止中

阿呆LOG

がちゃの『のっぺ汁』的ぶろぐ。~サッカー中心~

CLUB☆ZECIKA

路上の風景~landscapes on the road

Too Much Information(3?歳のつぶやき...改)

加賀もんのブログ

フットボール問わず語り



【しろうとサッカー研究所】

ごったでざったなどぶろぐ

Renaissance 復興の記

思いつくまま

キングのオキラク蹴球記

破壊王子流勝手日記

What's on

ニセモノのくせに生意気だ

雨雲日和

環境や人生に関するブログ

西ちゃん日記2013

しろくろひつじの見る夢は

あんとんきちなダンナ

漠々糊々

大門の日常

店主のつぶやき

マスドライバー徒然日記

ペッタンコ星人

やっぱり★タムラ的永久崩壊日記

スポーツ瓦版

EMBAIXADA サッカー・フリースタイルフットボール動画館

流れ星におねがいするのニャ!



RSSリンクの表示
検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる