毛沢東が将来改竄される?


女優の北川景子さんが喫煙していたとかいう記事が週刊誌に出て、事務所から「喫煙などしてない」というような反論があったとかいう話がありました。

熱愛していたとかいう話が週刊誌に出るというのは分かりますが、大の大人の喫煙の話が出てくるというのは中々興味深いところです。喫煙率そのものが低下傾向にあるらしいですし(健康を懸念してか税金のせいで高くなったからか分かりませんが)、やっぱりイメージとして良くないということなんですかね。

男子学生の間でも以前はかっこいいというイメージもあったようですけれど、最近はその辺も低下してきているらしいですし。

というとタイトルと何の関係があるのかと思われるのかもしれませんが、中国で路上喫煙を禁止するような条例ができたらしいです。
中国というと人口も多いわけですけれど、タバコ好きが多い国ということで健康被害とかも多いでしょうから、こうした条例ができること自体それほど不思議なことではありません。タバコ業者は大変でしょうけれど。

ただ、こう禁煙という話が出てくると気になるのが毛沢東の扱い。
彼は相当なタバコ好きだったらしいんですね。以前香港で作られた中華人民共和国建国60周年の映画とか見たことがあったのですが、もうとにかく彼はタバコ吸ってるんです。会議中に「プハー」、話をしながら「プハー」、馬で移動中「プハー」とタバコの煙を吐き出しています。
中国語が全く分からないので中身がどういう展開で進んでいるのかはあまり分かりませんでしたが、とにかく毛沢東はタバコが大好きなんだという熱い思いだけは伝わってきました。

ところが毛沢東没後40年近く経ち中国でもタバコが害となっている。で、共産党は禁煙政策を打ち出してくました。
となると、中国の子供が「パパー。タバコは良くないっていうけど、ドラマの中で毛主席はいつもタバコ吸ってるよ」なんてことになるのはよろしくありません。そもそも禁止すると徹底的にやったりするお国柄ですので、「毛主席がタバコを吸っているのは良くない。別に誰かの事績に影響するわけでもないし、毛主席はタバコが嫌いだったことにしてしまおう」というようなことになったりしないかどうか気になるわけです。

私なんかは例の映画なんかで、態度が悪そうだけどとにかくタバコな毛沢東は結構面白かったので、そういうのは語り継いでほしいのですが、10年後とかにそんなことを書いたら、「あの日本人は大嘘をついている」なんてことになったりするのかもしれません。

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

川の果て

Author:川の果て

最新記事
最新コメント
twitter
カテゴリ
カウンター
リンク
もあぱそ

のぶたと南の島生活in石垣島

のぶたと南の島生活

off  the  ball

スコログ

地理屋の思いつき

ふぉるてブログ~小田急線梅ヶ丘駅の不動産会社フォルテの徒然~

UMATOTO2号館・本館

Ali della liberta (in Stadio)

スポーツ井戸端会議+α

オレンジころころ

ユーロな日々

スカンジナビア・サッカーニュース

なんでも。

コグログ

おちゃつのちょっとマイルドなblog

◆ Football Kingdom ◆

kaizinBlog

田無の万華鏡 (旧名田無の日記帳)

サッカーへ

めぐりあいズゴ

あれこれ随想記

アロマサロンを開いてみて

わたし的ちょこっとだけシアワセ♪

とんま天狗は雲の上

浦和レッズの逆襲日報

大阪から♪Backpackerかく語りき♪

ごった煮

Star Prince JUGEM

Backpacker's♪快晴じゃーなる♪




休止中

阿呆LOG

がちゃの『のっぺ汁』的ぶろぐ。~サッカー中心~

CLUB☆ZECIKA

路上の風景~landscapes on the road

Too Much Information(3?歳のつぶやき...改)

加賀もんのブログ

フットボール問わず語り



【しろうとサッカー研究所】

ごったでざったなどぶろぐ

Renaissance 復興の記

思いつくまま

キングのオキラク蹴球記

破壊王子流勝手日記

What's on

ニセモノのくせに生意気だ

雨雲日和

環境や人生に関するブログ

西ちゃん日記2013

しろくろひつじの見る夢は

あんとんきちなダンナ

漠々糊々

大門の日常

店主のつぶやき

マスドライバー徒然日記

ペッタンコ星人

やっぱり★タムラ的永久崩壊日記

スポーツ瓦版

EMBAIXADA サッカー・フリースタイルフットボール動画館

流れ星におねがいするのニャ!



RSSリンクの表示
検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる