サントスがレイソルに勝利


開催国王者レイソルと南米王者サントスの試合は1-3でサントスが勝利。
サントスが何ともらしいといいますか、マイペースで速さという点ではそれほどでもない試合に終始したこともあってレイソルもかなりの見せ場を作ることができました。
サントスの場合は、リベルタドーレスで二試合ほど見た時も同じような試合で今回もこんな感じ。どのくらい本気でやっているのかはもちろん分かりませんが、何となく極限まで要領よく試合を運ぼうとしているように見えてしまいます。
これがまあ古き良きブラジルサッカーということなんでしょうけれど、同じような展開でバルサ(もちろんアルサードという可能性も極小ながら存在するが)ともやるんですかね。素人目には大虐殺に遭いそうな気もしますが、バルサ相手にもおんなじようなことになったりするのかもという気もしないでもなかったり。

で、ネイマールの先制点は見事な切り返しと技ありの左足でしたが、それ以上にどんな相手との試合であろうとしっかりほとんどの時間消えているガンソのマイペースぶりに感心した…というのもあったりします。もちろん出てきた時には抜群のキープ力とか憎いパスとか出したりするわけですが、それが終わると消える。シュート外しても「俺シュート打つタイプじゃないから」とばかり全く悔しそうな素振りも見せずに戻っていくあたりもやはりただものではないですね。10番のポジションの選手であんな帰り方されたら日本のサポーターなら発狂するのもいるかも…って思いました(笑)
ネイマールはいかようにでも変わりそうですが、ガンソはリケルメあたりと同じくどこにいっても同じようなプレーしてそうでこういう選手はなるべく大切にしたいところですね。プレミアとか移籍したら試合にすら出してもらえなさそうですが。

もう一人目だっていたのがポルトに旅立つダニーロで、この選手はあまり知らなかったのですが中々大した運動能力でした。
でも、あのプレーは今だから出来る部分もあるわけで、25歳になってやったら多分大怪我するよね…。大成するかもしれないし、すぐ終わるかもしれないそんな危ういバランスを感じました。

レイソルは再三惜しいシーンを作っていたので、できればもう1点取れればよかったなぁというのはあるのですが、あの要領の良さとでもいうべきサントスの試合運びとポジショニングは身になったところもあったのでは…と思います。
その中でちょっと残念だったのは、増嶋のロングスローはどの相手もあまり見てないので面白いんじゃないかなと思っていたのですが、CBにいたせいか投げる機会がなかったことですかね(オークランド戦にあったかもしれないが)。

そういうのはありますが、3位決定戦も頑張ってもらいたいものです。ドンミゲスと栗澤が出られないのは痛いですが…



スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

No title

ネイマールはまだしも、ガンソは完全に消えていましたね。

足元のキープ技術はそれなりに高い感じですが、受けに行くような事もないしあまり可能性を感じるようには思えなかったですね。

>Dee様

お久しぶりです。

仰るとおりで特別動きに工夫もなかった感はありますね。動きに工夫があれば消える時間は少ないですが(笑)
頑丈そうに見えてケガも多いところも気になるところです。
リンク
もあぱそ

のぶたと南の島生活in石垣島

のぶたと南の島生活

off  the  ball

スコログ

地理屋の思いつき

ふぉるてブログ~小田急線梅ヶ丘駅の不動産会社フォルテの徒然~

UMATOTO2号館・本館

Ali della liberta (in Stadio)

スポーツ井戸端会議+α

オレンジころころ

ユーロな日々

スカンジナビア・サッカーニュース

なんでも。

コグログ

おちゃつのちょっとマイルドなblog

◆ Football Kingdom ◆

kaizinBlog

田無の万華鏡 (旧名田無の日記帳)

サッカーへ

めぐりあいズゴ

あれこれ随想記

アロマサロンを開いてみて

わたし的ちょこっとだけシアワセ♪

とんま天狗は雲の上

浦和レッズの逆襲日報

大阪から♪Backpackerかく語りき♪

ごった煮

Star Prince JUGEM

Backpacker's♪快晴じゃーなる♪




休止中

阿呆LOG

がちゃの『のっぺ汁』的ぶろぐ。~サッカー中心~

CLUB☆ZECIKA

路上の風景~landscapes on the road

Too Much Information(3?歳のつぶやき...改)

加賀もんのブログ

フットボール問わず語り



【しろうとサッカー研究所】

ごったでざったなどぶろぐ

Renaissance 復興の記

思いつくまま

キングのオキラク蹴球記

破壊王子流勝手日記

What's on

ニセモノのくせに生意気だ

雨雲日和

環境や人生に関するブログ

西ちゃん日記2013

しろくろひつじの見る夢は

あんとんきちなダンナ

漠々糊々

大門の日常

店主のつぶやき

マスドライバー徒然日記

ペッタンコ星人

やっぱり★タムラ的永久崩壊日記

スポーツ瓦版

EMBAIXADA サッカー・フリースタイルフットボール動画館

流れ星におねがいするのニャ!



RSSリンクの表示
検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる