感冒と犯罪学


先週末から今週頭にかけて風邪をひいておりまして(にもかかわらず御殿場で酒呑んでたらしい)、さすがに大分良くなったのですが、その間ちょっと気になることがありました。

というのも、一回マスク忘れて電車乗ったりしておりまして、その間ゴホンゴホンと咳き込んでたりしていたわけですが、「あれ、こういうのって外形的に犯罪にあたるんだろうか?」ということを考えたんですね。

例えば、エイズ感染している人が意図的にエイズに感染させようという目的をもって性行為とかしたとして逮捕されたという話なんかは普通にあります。怖い話ですね。
風邪に関しても「移したら治る」という恐ろしい迷信がありまして(どのくらい普遍的なのか知らないけど)、もちろん私はそういう意図はなかったのですが、場合によっては「これだけ苦しいから誰かに移して楽になりたい」とか考える人とかいたりするかもしれません。
そういう場合で満員電車とか入ったりしてゲホゲホやっていたら、傷害の未遂くらいになるかもしれません。あるいは過失致傷とか。もしそれが原因で肺炎起こしてなくなったりしたら、傷害致死にだってなりえると。

もちろん、エイズの場合と違って、風邪をひいた人が何が原因で風邪になったのかというのが分かりにくいので因果関係を認めるのが大変ということはありそうですけれど、そこだけ何とかしてしまえば(解釈を変えるとか、特別法とか作ったりするとか)割かし簡単に犯罪ってことになってしまいそう。

もちろん風邪でそこまでやることはないとは思いますけれど、一時期騒ぎになったデング熱とかもありましたし、エボラ熱の検査を受けた人に対して「何でアフリカなんか行くんだ」と非難する人達もいましたから、一部の病気に関してそういう法律が作られるという可能性はゼロではないのかもしれません。
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

No title

こんにちは。
12月に入り寒くなりましたね。私も喉が痛くなって少し咳が出たりしています。
電車の中で咳き込むと他人に対して迷惑をかけているのではないかと気になることがありますね。私は冬のフィンランドで喉風邪にかかり、声が出なくなり咳き込んだまま帰りの飛行機に乗りましたが、日本人の団体ツアーだったのでのど飴などをくれる人もいました。かなり咳がうるさかったことでしょう。咳き込むと本当に前後隣の人に迷惑になりますが、本人はただただ苦しいだけで周りを気遣う余裕がありませんでした。喉はその後悪化して11日間は声が出ませんでした。
病気を移すことに関しては犯罪というよりも法定伝染病などにかかった場合の法律による対応が一番最初に来ると思います。
そして悪意の病気のばらまきについては、その後のケースバイケースという感じではないでしょうか。というのも、本人が病気の自覚があるかどうかがわからない場合もあるからです。
何事も医者にかかって適切な治療と療養が一番でしょうけど。
お大事に。

>アッペルシーニ様

インフルエンザ流行という話もありますし、これからマスクをして出て行った方がいいのかもしれませんね。

マスクをつけ忘れていると気になることはありますね。もちろん隣の人が咳をしていても気になりますけれども。
エボラにしても潜伏期間があり、自覚症状がない状態があるというのは怖いですね。

健康的に生きていきたいものです。
プロフィール

川の果て

Author:川の果て

最新記事
最新コメント
twitter
カテゴリ
カウンター
リンク
もあぱそ

のぶたと南の島生活in石垣島

のぶたと南の島生活

off  the  ball

スコログ

地理屋の思いつき

ふぉるてブログ~小田急線梅ヶ丘駅の不動産会社フォルテの徒然~

UMATOTO2号館・本館

Ali della liberta (in Stadio)

スポーツ井戸端会議+α

オレンジころころ

ユーロな日々

スカンジナビア・サッカーニュース

なんでも。

コグログ

おちゃつのちょっとマイルドなblog

◆ Football Kingdom ◆

kaizinBlog

田無の万華鏡 (旧名田無の日記帳)

サッカーへ

めぐりあいズゴ

あれこれ随想記

アロマサロンを開いてみて

わたし的ちょこっとだけシアワセ♪

とんま天狗は雲の上

浦和レッズの逆襲日報

大阪から♪Backpackerかく語りき♪

ごった煮

Star Prince JUGEM

Backpacker's♪快晴じゃーなる♪




休止中

阿呆LOG

がちゃの『のっぺ汁』的ぶろぐ。~サッカー中心~

CLUB☆ZECIKA

路上の風景~landscapes on the road

Too Much Information(3?歳のつぶやき...改)

加賀もんのブログ

フットボール問わず語り



【しろうとサッカー研究所】

ごったでざったなどぶろぐ

Renaissance 復興の記

思いつくまま

キングのオキラク蹴球記

破壊王子流勝手日記

What's on

ニセモノのくせに生意気だ

雨雲日和

環境や人生に関するブログ

西ちゃん日記2013

しろくろひつじの見る夢は

あんとんきちなダンナ

漠々糊々

大門の日常

店主のつぶやき

マスドライバー徒然日記

ペッタンコ星人

やっぱり★タムラ的永久崩壊日記

スポーツ瓦版

EMBAIXADA サッカー・フリースタイルフットボール動画館

流れ星におねがいするのニャ!



RSSリンクの表示
検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる