八百長関与疑惑に任命責任?


ハビエル・アギーレ日本代表監督がサラゴサの監督をしていた時に八百長疑惑をかけられているという話で、12月1日にスペインで起訴されるかもしれないという話がありましたが、とりあえず1日は何もありませんでした。今後は分からないですけれど。

で、このあたりの話で「こんな監督を任命した面々の責任を問うべき」という話もあるみたいですが、これってどうなんでしょう。
確かに日本代表監督になる前の段階で、アギーレには選手選考を巡る微妙な話とかはあったようですけれど、今回の件について聞かれることはなかったわけでそこまで問うというのもかなりきついんじゃないでしょうか。

というか、正直「ありうる」という段階で問うのならばこれまでの代表監督だって疑惑ゼロとは言えないんじゃないかとも思えるわけで。
すなわち。

アルベルト・ザッケローニ
欧州では八百長本家格とも言えるイタリアからやってきたのでその段階で疑惑がないとは言えない。特にトリノ時代とか下位にいたことも頻繁にあるし、三大クラブでも勝たせる八百長に絡んでいた可能性はありうる。

岡田武史
この人に関しては実質1997年が指導者初めだし、マリノス監督時代も基本シロとはいえそうなので人選に誤りなしと言えそう。ただし、今後任せる上ではこの間まで指揮をとっていた杭州緑城での試合をきちんと確認する必要あり。

イビチャ・オシム
旧ユーゴから来ている時点で疑惑ゼロとはとても言えない。最たるものとしてジェノサイドを指導した人物が会長を務めているのが旧ユーゴ。強権主義の塊なので権力者の都合で何試合か捨てていた可能性はある。近年でも特にセルビアは非常に八百長が多いし、発展途上のBiHも国内リーグは温床と言えそう。そしてこの人はBiHで会長を務めていたので今後を考えた場合でも非常に厳しいチェックが必要になる。

ジーコ
日本代表が指導者初経験なのでこの点に関してはクリーンと言える。ただし選手時代については経歴が多岐に渡るので絶対安全とはいえない。また日本代表退任後はロシアなりイラクなりに行っているので、指導者としても現時点では絶対クリーンとはいえない。

フィリップ・トルシエ
旧ユーゴと比べて強権性では負けるが、貧困性では上回るアフリカでの代表監督経歴があるので、やはり疑惑がないとは言えない。

となるわけで、日本代表監督は(サッカー監督としてはともかく)割かしまともそうな人がやっているわけですけれど、それでも経歴を見るといくらでも疑いようがあります。
任命責任なんてことを言いだしたなら、それこそ監督経験ゼロの人を選びでもしない限りは安心できませんし、もっと極端なことを言えば「ジーコだって選手時代は信用できん」なんてことになるわけで、監督・コーチ・選手経験のない人でなければ信用できないという話にもなります。それはちょっと違うような気もするわけで。
アギーレ監督を選任した経緯とかはもちろん分かりませんし、有罪濃厚となれば解任もやむなしなんでしょうけれど、この一事で任命責任なんて言うのはちょっと違うんじゃないかな~、という気はしますね。

あ、でも、待てよ。
経験なしが求められるということは私なんかは次の監督として向いているというわけか(コラ)


コメントの投稿

非公開コメント

リンク
もあぱそ

のぶたと南の島生活in石垣島

のぶたと南の島生活

off  the  ball

スコログ

地理屋の思いつき

ふぉるてブログ~小田急線梅ヶ丘駅の不動産会社フォルテの徒然~

UMATOTO2号館・本館

Ali della liberta (in Stadio)

スポーツ井戸端会議+α

オレンジころころ

ユーロな日々

スカンジナビア・サッカーニュース

なんでも。

コグログ

おちゃつのちょっとマイルドなblog

◆ Football Kingdom ◆

kaizinBlog

田無の万華鏡 (旧名田無の日記帳)

サッカーへ

めぐりあいズゴ

あれこれ随想記

アロマサロンを開いてみて

わたし的ちょこっとだけシアワセ♪

とんま天狗は雲の上

浦和レッズの逆襲日報

大阪から♪Backpackerかく語りき♪

ごった煮

Star Prince JUGEM

Backpacker's♪快晴じゃーなる♪




休止中

阿呆LOG

がちゃの『のっぺ汁』的ぶろぐ。~サッカー中心~

CLUB☆ZECIKA

路上の風景~landscapes on the road

Too Much Information(3?歳のつぶやき...改)

加賀もんのブログ

フットボール問わず語り



【しろうとサッカー研究所】

ごったでざったなどぶろぐ

Renaissance 復興の記

思いつくまま

キングのオキラク蹴球記

破壊王子流勝手日記

What's on

ニセモノのくせに生意気だ

雨雲日和

環境や人生に関するブログ

西ちゃん日記2013

しろくろひつじの見る夢は

あんとんきちなダンナ

漠々糊々

大門の日常

店主のつぶやき

マスドライバー徒然日記

ペッタンコ星人

やっぱり★タムラ的永久崩壊日記

スポーツ瓦版

EMBAIXADA サッカー・フリースタイルフットボール動画館

流れ星におねがいするのニャ!



RSSリンクの表示
検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる