セレッソはやっぱり降格


昨日から一泊二日で富士山の麓辺りにいたのですが、生憎天候が悪くていい写真は撮れませんでした。残念。

ということで移動中のJリーグはほとんど見ていませんでしたが、ガンバはヴィッセルに勝利し、レッズはサガンとドローで首位逆転ということになりました。最終節はガンバが既に降格決定のヴォルティスですので、まあ勝利するでしょうか。大分前に似たような状況でレッズが落としたということもありましたけれども。

降格というとセレッソの降格も決まりました。
その前の試合のベガルタ戦を途中まで見ていたのですが、いとも簡単にボールウォッチャーになってしまっていて途中まで「ベガルタきちんとやれば何点でも取れるんじゃないか?」くらいの無残な出来でした。後半盛り返したのはさすがでしたが、昨日も前節のメンバーを使ったということでアントラーズ相手だとああいう結果になってしまっても仕方ないところでしょうか。

今年は大きな話題を呼んだのに結果が最悪ということもあり、高額年俸のフォルラン、カカウが槍玉にあげられ、それを獲得したフロントにも批判があるわけですが、最初の頃は元セルビア代表DFのカチャルとかいたりと全くバランス無視路線って訳でもなかったのも事実。
問題はカチャルが早期退団した後に代役も来ないし、柿谷もいなくなってフォルランが半分中盤みたいなことしたりしているうちにフォームを崩してしまい、その後山口がいなくなって完全崩壊してしまった感じですかね。
カチャルと柿谷がいなくなった頃は夏の移籍シーズンだったわけですし、誰かしら連れてくることができればよかったのでしょうけれど、逆に「欧州のメルカートが空いているから誰かしら連れてこられる」という変な自信があったのかもしれませんね。少し前みたいにブラジルに目を向けていれば手ごろな補強策となるボランチやDFを探し当てることができたのではないかと思いますが、最初欧州から入って引き下がれなくなってしまい、あとはネームバリューとかも考えてしまったのか最後は多少のネームバリューはあるけれどもポジション的には必要性の薄そうなカカウになってしまいました。もっとも、そのカカウでもここ二試合出ていた永井と杉本よりは結果出せたんじゃないかとは思いますけどね。監督はどこかの時点で覚悟を決めて来季以降を見据えて起用していたのかもしれません。

山口とかは間違いなく移籍するのでしょうし、おそらく扇谷とか丸橋の中堅手前で少し伸び悩み組も心機一転移籍ということになるのでしょうか。
南野は香川の例にならって残っても良さそうな気もしますが…。

懲りずに大型補強をするのなら、世界的な実績というよりも代表経験のある北欧東欧の大きなFWとかつれてくるほうが戦術的にやりやすくなって南野とか生きるかもしれません。


コメントの投稿

非公開コメント

No title

 こんにちは。

 フォルラン、カカウと言ったビッグネームを獲得しながらまさかの降格と言う憂き目を見たセレッソ、正直な話が、いくら大金費やして大物獲ろうが、チームとして一つにならなければ上位進出など出来ないし、ましてそれを統率する監督の力量が不足してたんじゃないかとすら思います。

 これほど実力者を結構補強しながら蓋を開ければ低迷し、まさかの2部降格と言う憂き目を見たケースと言えば2012-13シーズンのQPR(クイーンズ・パーク・レンジャーズ)や、2008-09シーズンのベティスが挙げられますが、今シーズンのセレッソはそれと同じ轍を踏んだとしか思えないです。
 正直言ってチーム作りが見えてないと言うか、実力者を揃えれば勝てるなんて浅はかな考えではダメだと言うことです。セレッソのフロントはそこら辺を上手く理解してはどうか。

>アジシオ次郎様

大物助っ人の明と暗というと、昔のエヂムンドなんか思い出しますね。
ヴェルディでは大活躍して残留させたけれども、次のレッズではわがままし放題でマイナスしかもらたさなかったわけで、フォルランもしっかりしたチームに移籍していたらまた違った結果だったのかもしれません。

来季以降再建に失敗したら、ヴェルディと同じくマイナスのスパイラルに陥ってしまうかもしれませんね。
リンク
もあぱそ

のぶたと南の島生活in石垣島

のぶたと南の島生活

off  the  ball

スコログ

地理屋の思いつき

ふぉるてブログ~小田急線梅ヶ丘駅の不動産会社フォルテの徒然~

UMATOTO2号館・本館

Ali della liberta (in Stadio)

スポーツ井戸端会議+α

オレンジころころ

ユーロな日々

スカンジナビア・サッカーニュース

なんでも。

コグログ

おちゃつのちょっとマイルドなblog

◆ Football Kingdom ◆

kaizinBlog

田無の万華鏡 (旧名田無の日記帳)

サッカーへ

めぐりあいズゴ

あれこれ随想記

アロマサロンを開いてみて

わたし的ちょこっとだけシアワセ♪

とんま天狗は雲の上

浦和レッズの逆襲日報

大阪から♪Backpackerかく語りき♪

ごった煮

Star Prince JUGEM

Backpacker's♪快晴じゃーなる♪




休止中

阿呆LOG

がちゃの『のっぺ汁』的ぶろぐ。~サッカー中心~

CLUB☆ZECIKA

路上の風景~landscapes on the road

Too Much Information(3?歳のつぶやき...改)

加賀もんのブログ

フットボール問わず語り



【しろうとサッカー研究所】

ごったでざったなどぶろぐ

Renaissance 復興の記

思いつくまま

キングのオキラク蹴球記

破壊王子流勝手日記

What's on

ニセモノのくせに生意気だ

雨雲日和

環境や人生に関するブログ

西ちゃん日記2013

しろくろひつじの見る夢は

あんとんきちなダンナ

漠々糊々

大門の日常

店主のつぶやき

マスドライバー徒然日記

ペッタンコ星人

やっぱり★タムラ的永久崩壊日記

スポーツ瓦版

EMBAIXADA サッカー・フリースタイルフットボール動画館

流れ星におねがいするのニャ!



RSSリンクの表示
検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる