ガンバは三冠に向け順調…だけど

最近あんまりサッカーの試合を見ていないので、記事とか見ても評価のしようがなかったのですが、この前見たJリーグの天王山の評価で「あれ?」って感じの話がありました。

G大阪が変身した「大人のチーム」。浦和にかかる重圧と、3冠の可能性。(Number web)

今野がいかにも頼もしいことを言っているのですが、「あれ、そうだったかな。そんなにガンバは余裕があったかなあ」と。

レッズの攻撃に決め手がなかったというのは確かですが、例えば米倉と岩下の警告はいなされて慌てて後ろから止めてのもので、カバーとかチーム守備に安心感があればやるはずのないプレー、もらう必要のない警告でした。
前線に投入されたリンスが「前から行こう」とプレスかけているのに、他は後ろに下がるとかチグハグなシーンもありました。
正直ガンバに結果が出たのは幸運に恵まれてのもので、諦めなかった根性は評価できるとしても、意図的にこの結果を導こうという形跡はあんまりなかったんですよね。それでこの余裕ぶりは「あれっ?」と。

確かに今野は(警告もらったし、その後一度だけ若干危ないプレーもあったが)落ち着いてプレーしていました。
だから今野個人の中でこういう思いがあったのかもしれませんけれど、チーム全体でこの思いを共有できていたとは思えないんですよね。

にもかかわらず今野がこう思っていたとすると、これ結構よろしくないんじゃないかなと。いや、今野って代表で結構ミスしていますけれど、あれは過失的なミスではなくて状況判断や認識過誤による必然的ミスだったのかもしれないって気になりますので。とすると今後も同じようなプレーをやらかす可能性が高いんじゃないかと(そもそも本人にはやらかしている認識がない)。
勝った後に知り合いの記者さん相手だったので軽い強がりみたいな感じで言っていただけかもしれませんし(それで記者が軽率にそのまま書いてしまった)、そうであると思いたいんですけれどね。本気だとやばいなぁと。

そのガンバは天皇杯決勝にも進んだようで、レッズ戦は過密日程の影響とかもあってのものかなと思うわけなんですけれど、もしこの記事みたいな認識だと自己分析が「あれれ」なままどこかで崩壊なんてことになるのかも…
別にガンバを応援しているわけでもないのですが、そういう危惧を持ったりしました。
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

川の果て

Author:川の果て

最新記事
最新コメント
twitter
カテゴリ
カウンター
リンク
もあぱそ

のぶたと南の島生活in石垣島

のぶたと南の島生活

off  the  ball

スコログ

地理屋の思いつき

ふぉるてブログ~小田急線梅ヶ丘駅の不動産会社フォルテの徒然~

UMATOTO2号館・本館

Ali della liberta (in Stadio)

スポーツ井戸端会議+α

オレンジころころ

ユーロな日々

スカンジナビア・サッカーニュース

なんでも。

コグログ

おちゃつのちょっとマイルドなblog

◆ Football Kingdom ◆

kaizinBlog

田無の万華鏡 (旧名田無の日記帳)

サッカーへ

めぐりあいズゴ

あれこれ随想記

アロマサロンを開いてみて

わたし的ちょこっとだけシアワセ♪

とんま天狗は雲の上

浦和レッズの逆襲日報

大阪から♪Backpackerかく語りき♪

ごった煮

Star Prince JUGEM

Backpacker's♪快晴じゃーなる♪




休止中

阿呆LOG

がちゃの『のっぺ汁』的ぶろぐ。~サッカー中心~

CLUB☆ZECIKA

路上の風景~landscapes on the road

Too Much Information(3?歳のつぶやき...改)

加賀もんのブログ

フットボール問わず語り



【しろうとサッカー研究所】

ごったでざったなどぶろぐ

Renaissance 復興の記

思いつくまま

キングのオキラク蹴球記

破壊王子流勝手日記

What's on

ニセモノのくせに生意気だ

雨雲日和

環境や人生に関するブログ

西ちゃん日記2013

しろくろひつじの見る夢は

あんとんきちなダンナ

漠々糊々

大門の日常

店主のつぶやき

マスドライバー徒然日記

ペッタンコ星人

やっぱり★タムラ的永久崩壊日記

スポーツ瓦版

EMBAIXADA サッカー・フリースタイルフットボール動画館

流れ星におねがいするのニャ!



RSSリンクの表示
検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる