素晴らしき調整試合 ~ホンジュラス戦~


ハビエル・アギーレ監督がメキシコでのイベントに出るということで代表チームを離れていた11月の日本代表。
何かと批判も多かったわけですが、個人的には批判するほどのものなのかな~というのはありました。というのも、アギーレ監督のパーソナリティからすれば主審に文句を言いすぎて肝心な試合で退席処分とかスタンド観戦とかいうこともありえます。試合でいなくなる可能性を考慮すればその備えとして練習でいないことくらい普通なんじゃないかなということで。

ただま、このホンジュラス戦の後だと「アギーレより代わりのコーチの方がいいんじゃないの?」とかいう声もあがるかもしれませんけれど(笑)

試合全体としてみれば日本はまあまあという感じで、ホンジュラスに問題が多すぎるという感じでした。
ウィルソン・パラシオスがいないので中盤の守備力が激減したというのはありましたし、攻撃面も少し前までいたアマド・ゲバラのような実績あるファンタジスタがいなくて経験不足を露呈した感じはありましたかね。
あとはセットプレーの守備もかなりアレでしたし、全体的に守備の意識も低めでした。もっともこのあたりはホンジュラスの仕様なので、これをもってどうというのも不当ではありますが。その代わりに攻撃に力を割くはずなのにそれもできなかったので(ゲバラもいないし、CFは若手を試していたしということで)、スパーリングパートナーとしては最適だったのかもしれませんね。

ホンジュラスが低調だったので日本の選手は全員が非常に良かった感じでしたが、前半は得点シーン以外には攻撃の形を中々作れない感じでした。香川は少し低めの位置でスペースを見つけづらかった感じでしたし(後半乾が入って解消された)、本田も縦がないので相手からすると対応に余裕を持たせる感じでした。
もっとも、香川は守備の面では中盤前めの方が向いている感じもありましたし、乾と豊田を絡めた関係は良かったので、今後このあたりを進化させられれば面白くなるのかもしれませんね。

トータルすると結果ほどの快勝という気もしないのですが、ここまでの結果がイマイチで不穏な空気も漂っていたところからするとこの勝利で色々な部分でポジティブな空気になるのではないかと思いますし、そういう期待を持ちたくなる感じの試合だったのではないでしょうか。
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

リンク
もあぱそ

のぶたと南の島生活in石垣島

のぶたと南の島生活

off  the  ball

スコログ

地理屋の思いつき

ふぉるてブログ~小田急線梅ヶ丘駅の不動産会社フォルテの徒然~

UMATOTO2号館・本館

Ali della liberta (in Stadio)

スポーツ井戸端会議+α

オレンジころころ

ユーロな日々

スカンジナビア・サッカーニュース

なんでも。

コグログ

おちゃつのちょっとマイルドなblog

◆ Football Kingdom ◆

kaizinBlog

田無の万華鏡 (旧名田無の日記帳)

サッカーへ

めぐりあいズゴ

あれこれ随想記

アロマサロンを開いてみて

わたし的ちょこっとだけシアワセ♪

とんま天狗は雲の上

浦和レッズの逆襲日報

大阪から♪Backpackerかく語りき♪

ごった煮

Star Prince JUGEM

Backpacker's♪快晴じゃーなる♪




休止中

阿呆LOG

がちゃの『のっぺ汁』的ぶろぐ。~サッカー中心~

CLUB☆ZECIKA

路上の風景~landscapes on the road

Too Much Information(3?歳のつぶやき...改)

加賀もんのブログ

フットボール問わず語り



【しろうとサッカー研究所】

ごったでざったなどぶろぐ

Renaissance 復興の記

思いつくまま

キングのオキラク蹴球記

破壊王子流勝手日記

What's on

ニセモノのくせに生意気だ

雨雲日和

環境や人生に関するブログ

西ちゃん日記2013

しろくろひつじの見る夢は

あんとんきちなダンナ

漠々糊々

大門の日常

店主のつぶやき

マスドライバー徒然日記

ペッタンコ星人

やっぱり★タムラ的永久崩壊日記

スポーツ瓦版

EMBAIXADA サッカー・フリースタイルフットボール動画館

流れ星におねがいするのニャ!



RSSリンクの表示
検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる