著作権はどこにある?


昔、数はそんなに多くないのですが法律や税金関係の原稿とか書いていたことがあります。いわゆるゴーストライターというやつです。
で、新垣さんなんかですともちろん誰の代筆をしているかというのを知っているわけですが、私のケースだとインターネットのやりとりでやっていたので、誰の代筆になっていたのか全く知りません。もちろん私でないのは100%確実ですが(コラ)

ついでに興味もなかったので自分から調べるということもしていませんでした。書いた原稿は削除したし(もう10年近く前だし)、更に書いた本人が中身をすっかり忘れていますので、今となっては調べることもできませんが。

で、それからしばらくその手の仕事はしていなかったのですが、最近になってまた少しだけですけれど歴史関係のものとか書いたりするようになりました。どのくらい少しかというと月に10ページ程度ってな感じ。

こちらに関してはコンビニとかで並んでいる企画関係のものなので、誰か特定著者がいるわけではなく、「この中にちょっとだけ書いたよ」とか言うことができるものもありそうです。
ただ、そうでない従来型のゴーストライター的なものもあるようでして確認しないと分からないというのがあります。まあ、多分監修だれそれみたいになっていて、大事にはならないようにはしていると思いますけれど。

法律や税金と違って、歴史関係なら自分の書いたものの行く末にも多少興味がありますのですが、仮に「○×にこんなこと書いたよ~」とか言ってしまって、著者が別にいた場合最悪東京湾に浮かぶことになるかもしれませんので(コラ)、そこは気をつけないといけません(笑)


コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

Author:川の果て

最新記事
最新コメント
twitter
カテゴリ
カウンター
リンク
もあぱそ

のぶたと南の島生活in石垣島

のぶたと南の島生活

off  the  ball

スコログ

地理屋の思いつき

ふぉるてブログ~小田急線梅ヶ丘駅の不動産会社フォルテの徒然~

UMATOTO2号館・本館

Ali della liberta (in Stadio)

スポーツ井戸端会議+α

オレンジころころ

ユーロな日々

スカンジナビア・サッカーニュース

なんでも。

コグログ

おちゃつのちょっとマイルドなblog

◆ Football Kingdom ◆

kaizinBlog

田無の万華鏡 (旧名田無の日記帳)

サッカーへ

めぐりあいズゴ

あれこれ随想記

アロマサロンを開いてみて

わたし的ちょこっとだけシアワセ♪

とんま天狗は雲の上

浦和レッズの逆襲日報

大阪から♪Backpackerかく語りき♪

ごった煮

Star Prince JUGEM

Backpacker's♪快晴じゃーなる♪




休止中

阿呆LOG

がちゃの『のっぺ汁』的ぶろぐ。~サッカー中心~

CLUB☆ZECIKA

路上の風景~landscapes on the road

Too Much Information(3?歳のつぶやき...改)

加賀もんのブログ

フットボール問わず語り



【しろうとサッカー研究所】

ごったでざったなどぶろぐ

Renaissance 復興の記

思いつくまま

キングのオキラク蹴球記

破壊王子流勝手日記

What's on

ニセモノのくせに生意気だ

雨雲日和

環境や人生に関するブログ

西ちゃん日記2013

しろくろひつじの見る夢は

あんとんきちなダンナ

漠々糊々

大門の日常

店主のつぶやき

マスドライバー徒然日記

ペッタンコ星人

やっぱり★タムラ的永久崩壊日記

スポーツ瓦版

EMBAIXADA サッカー・フリースタイルフットボール動画館

流れ星におねがいするのニャ!



RSSリンクの表示
検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる