フィギュアのジャンプ


昨日フィギュアスケートがやっていて、フィギュアファンの人がいたので晩御飯を食べながら一緒に見ていました。

私はフィギュアの採点はもちろんのこと、正直ジャンプの中身も分かりません。
例えば誰かがポンと飛んでそれがアクセルかトゥループかサルコーだったかとかは解説がいなければ絶対に分からない自信があります(苦笑)
分かるというとせいぜいステップがどうかとか、その場回転とかが綺麗かどうかというところですが、これもバンクーバーの時に書きましたが、「ライザチェックは足が長いから見栄えがいい」というような感じで評価している代物です。

そんな私が適当に見ていたのですが、ロシアのコフトゥンが4回転を2度決めたのを見た後、羽生の4回転を見たらこれは「あれ? 一回転少ない?」ということは咄嗟に感じてそれを口にしました。
続けて解説が「一回転少なかったですね」と言って、私の印象が間違ってはいなかったのですが、そうすると隣のファンの人が「よく分かったね。俺何度回転したかほとんど分からないよ」と驚いていたんですね。

私は「自分はフィギュアのジャンプとかほとんど分からないけど、仮にファンになって年に何度も見ていれば分かるようになるのかな~」と漠然と思っていたのですが、そういう感じのものでもないのかもしれません。
こんな感じでおまけにやたら複雑な採点までつくとなれば、フィギュアの大きな大会でよく得点を巡って揉めているのも無理なきこと、という気はしました。
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

No title

こんばんは。
羽生選手の怪我には驚きましたね。
脳震盪の恐れがあるのではないかと心配です。
また顎の裂傷の縫合など、本人はかなり痛いでしょうね。
スピードと硬い氷などで事故が起きると大変なスポーツのようですね。
色々な種類のスポーツにはそれぞれの特徴があるでしょうけど、やはりわかる人にはわかるし、それ以外の人にはエンターテイメント的な要素ぐらいしか楽しめないのかもしれません。
フィギュアスケートの採点などはまったくどうなっているのか私もわかりません。危険なスポーツというのは今回の事故を見てわかりましたが・・・。

>アッペルシーニ様

フリーは見ていませんでしたが、かなり大変なことになっていたみたいですね。
選手ともなると転倒してもダメージとか負うことは少ないとは思いますが、高速で滑りますし万一という恐れはありそうです。

採点については正直何とも言えないです。演技構成とか言われてもさっぱり分かりませんし。
リンク
もあぱそ

のぶたと南の島生活in石垣島

のぶたと南の島生活

off  the  ball

スコログ

地理屋の思いつき

ふぉるてブログ~小田急線梅ヶ丘駅の不動産会社フォルテの徒然~

UMATOTO2号館・本館

Ali della liberta (in Stadio)

スポーツ井戸端会議+α

オレンジころころ

ユーロな日々

スカンジナビア・サッカーニュース

なんでも。

コグログ

おちゃつのちょっとマイルドなblog

◆ Football Kingdom ◆

kaizinBlog

田無の万華鏡 (旧名田無の日記帳)

サッカーへ

めぐりあいズゴ

あれこれ随想記

アロマサロンを開いてみて

わたし的ちょこっとだけシアワセ♪

とんま天狗は雲の上

浦和レッズの逆襲日報

大阪から♪Backpackerかく語りき♪

ごった煮

Star Prince JUGEM

Backpacker's♪快晴じゃーなる♪




休止中

阿呆LOG

がちゃの『のっぺ汁』的ぶろぐ。~サッカー中心~

CLUB☆ZECIKA

路上の風景~landscapes on the road

Too Much Information(3?歳のつぶやき...改)

加賀もんのブログ

フットボール問わず語り



【しろうとサッカー研究所】

ごったでざったなどぶろぐ

Renaissance 復興の記

思いつくまま

キングのオキラク蹴球記

破壊王子流勝手日記

What's on

ニセモノのくせに生意気だ

雨雲日和

環境や人生に関するブログ

西ちゃん日記2013

しろくろひつじの見る夢は

あんとんきちなダンナ

漠々糊々

大門の日常

店主のつぶやき

マスドライバー徒然日記

ペッタンコ星人

やっぱり★タムラ的永久崩壊日記

スポーツ瓦版

EMBAIXADA サッカー・フリースタイルフットボール動画館

流れ星におねがいするのニャ!



RSSリンクの表示
検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる