育成力低下というけれども


結構前の話になりますが、日本のU17とU19が連続して世代別ワールドカップの出場権を逃がしたということで「日本の育成力は落ちているんじゃないか?」という風に叩かれておりました。

実際のところは現場とか知らないので分からないですけれど、何というか「育てやすい選手」から育ててるのかもしれないな~という気はしますね。
例えば大型FWとか大型CBなんてのは日本では中々育てたノウハウもないし、仮に育てられたとして強いチームが作れたとしても、クラブにとってはその選手を引っこ抜かれてしまっては戦術その他を一からやり直さないといけないというのがあります。
ということでクラブにとってはもちろん色々な選手を育てたいのでしょうけれど、予算その他も考えれば育てやすい選手から育てるのは仕方ないんじゃないかなぁというのもありますね。あのブラジルだってヨーロッパに売りやすいという理由で大型ボランチとかCBとか優先して育てていった結果、元々ストロングポイントだったはずの攻撃陣がネイマールしかいないなんてことになったわけですし。

その点では大学とか行く選手の方が面白いのが出てくるのかもしれませんけれど、とんでもない素質をもつ選手が大学に行くというケースもないだけに、運頼みなところもあるのかもしれません。


やはりスアレスの穴は大きい?
ここ3週間ほど連続してリヴァプールの試合を見ましたが、あんまり内容がよくありませんでした。
やはりルイス・スアレスの穴が大きいということになるんでしょうかね。で、その代わりをある程度埋めてくれるはずだったバロテッリがイマイチなのも痛いと。
ま、昨年も調子をあげてきたのは冬からだったので、今年も半分前後くらいでようやくチームが固まってくるのかもしれませんが。


移籍金
今季スポルティング・リスボンに移籍した田中順也。
80億円もの移籍金を設定したということで、相当評価されてるのかなと思ったのですが、シーズンが始まってみればほとんど出番なしの模様。
こちらもまだ半分過ぎていない段階なので、今後の巻き返しもあるのかもしれませんが、今のところ80億円は単なる話題以上の何者にもなっていない気がします。


セレッソ大ピンチ
大補強で変に上を見すぎると足元をすくわれるというのはJリーグではよくありがちですが、今年はセレッソがドップリとはまってしまいました。
昨年フォルランを獲得した時にも、「フォルランは20点くらい決めそう」とはあまり思いませんでしたが、予想以上に振るわなかった感じです。代わりに取ったカカウはそこそこやってはいるようですが、シュトゥットガルト時代からそこそこクラスだったので救世主としての活躍まで求めるのは酷というものでしょう。

で、この二人に10億近い資金を投じたということらしいので、それでこの順位というのはフロント的に大失敗な感じもするんですが、どうなんでしょうね。セレッソ自体の関心は高くなって、観客動員が増えてはいるのでその意味ではフロントはよくやっていると言えなくもないのかもしれません。
単純に上位に行きたいなら二人を切って、「活躍如何で10億がボーナスになるかもしれんぞ」なんてやって盛り上げた方がいいような気もしますが、それだと面白くないのかもしれませんし。


スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

リンク
もあぱそ

のぶたと南の島生活in石垣島

のぶたと南の島生活

off  the  ball

スコログ

地理屋の思いつき

ふぉるてブログ~小田急線梅ヶ丘駅の不動産会社フォルテの徒然~

UMATOTO2号館・本館

Ali della liberta (in Stadio)

スポーツ井戸端会議+α

オレンジころころ

ユーロな日々

スカンジナビア・サッカーニュース

なんでも。

コグログ

おちゃつのちょっとマイルドなblog

◆ Football Kingdom ◆

kaizinBlog

田無の万華鏡 (旧名田無の日記帳)

サッカーへ

めぐりあいズゴ

あれこれ随想記

アロマサロンを開いてみて

わたし的ちょこっとだけシアワセ♪

とんま天狗は雲の上

浦和レッズの逆襲日報

大阪から♪Backpackerかく語りき♪

ごった煮

Star Prince JUGEM

Backpacker's♪快晴じゃーなる♪




休止中

阿呆LOG

がちゃの『のっぺ汁』的ぶろぐ。~サッカー中心~

CLUB☆ZECIKA

路上の風景~landscapes on the road

Too Much Information(3?歳のつぶやき...改)

加賀もんのブログ

フットボール問わず語り



【しろうとサッカー研究所】

ごったでざったなどぶろぐ

Renaissance 復興の記

思いつくまま

キングのオキラク蹴球記

破壊王子流勝手日記

What's on

ニセモノのくせに生意気だ

雨雲日和

環境や人生に関するブログ

西ちゃん日記2013

しろくろひつじの見る夢は

あんとんきちなダンナ

漠々糊々

大門の日常

店主のつぶやき

マスドライバー徒然日記

ペッタンコ星人

やっぱり★タムラ的永久崩壊日記

スポーツ瓦版

EMBAIXADA サッカー・フリースタイルフットボール動画館

流れ星におねがいするのニャ!



RSSリンクの表示
検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる