バスケと水泳の話


ブログ開設して間もなくの頃、バスケットボールの世界選手権がさいたまで開催されていて、若きレブロン・ジェームズとかドゥエイン・ウェイド、エマニュエル・ジノビリとかを見たことがありました。
その日の試合自体は「バスケは面白いなあ」と思わせるに十分でした。が、日本は割かし早い段階で負けてしまったので関心は低く、大会を開催したけど赤字だったあたりから日本のバスケットボールはおかしくなってきたということもあるようです。
で、結果的にFIBAに制裁を食らうことが濃厚なんて話になってしまいました。

で、まあ、バスケ協会は当然のように非難の嵐を受けているわけですが、こういう「債務によって喧嘩になって分裂」なんてのは種目国家を問わずよくあることで、よほどの篤志家が出てこないと中々難しいところではあります。

こうした話題を見るとどうしても東京五輪のことも気になるわけで、変に五輪補助金を得たがゆえに終了後におかしなことになる、なんてことになるマイナー競技とか結構出てくるんじゃないかと不安になってきます。少子高齢化も更に進んでいるでしょうから、競技自体の活発さも低下しているでしょうし。

バスケ協会のことを教訓にして、今から対策を練っておいてほしいところであります。


アジア大会でカメラを盗んだということで逮捕、追放されてしまったのが冨田尚弥。
正直問題を起こした時はそんなことがあったと知らなかったのですが、後々「出場停止処分を受けた」とかそういう話を見て、「ふうん、なるほど」と思っておりました。
処分も適当なところで済んだようですしそれで終わった話だと思っていたのですが、不服申し立て期間も終わった今になってから「やっていない」と弁明をするとかいう話があるのだとか。

普通に考えると示談して処分も確定したので、無駄なあがきって感じには見て取れます。

ただま、この冨田選手というのも問題がある人のようですが、それに負けないくらい水連も問題のあるところなので、「面倒臭い話は嫌だ」と処分を早く決定させる方向に動いた可能性というのもありそうな気がしてきます。

そういうことで、どんなことを言うのか興味はあります。が、おそらくは某STAPの人みたいな会見になるのかな~という気はしますけれど(苦笑)

そういえば去年は色々あった流行語ですが、今年はインパクトがあるのは少ないように思います。
だからSTAPも結構有力な気がしますけれど、話として暗いので、アナ雪あたりですかね。
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

川の果て

Author:川の果て

最新記事
最新コメント
twitter
カテゴリ
カウンター
リンク
もあぱそ

のぶたと南の島生活in石垣島

のぶたと南の島生活

off  the  ball

スコログ

地理屋の思いつき

ふぉるてブログ~小田急線梅ヶ丘駅の不動産会社フォルテの徒然~

UMATOTO2号館・本館

Ali della liberta (in Stadio)

スポーツ井戸端会議+α

オレンジころころ

ユーロな日々

スカンジナビア・サッカーニュース

なんでも。

コグログ

おちゃつのちょっとマイルドなblog

◆ Football Kingdom ◆

kaizinBlog

田無の万華鏡 (旧名田無の日記帳)

サッカーへ

めぐりあいズゴ

あれこれ随想記

アロマサロンを開いてみて

わたし的ちょこっとだけシアワセ♪

とんま天狗は雲の上

浦和レッズの逆襲日報

大阪から♪Backpackerかく語りき♪

ごった煮

Star Prince JUGEM

Backpacker's♪快晴じゃーなる♪




休止中

阿呆LOG

がちゃの『のっぺ汁』的ぶろぐ。~サッカー中心~

CLUB☆ZECIKA

路上の風景~landscapes on the road

Too Much Information(3?歳のつぶやき...改)

加賀もんのブログ

フットボール問わず語り



【しろうとサッカー研究所】

ごったでざったなどぶろぐ

Renaissance 復興の記

思いつくまま

キングのオキラク蹴球記

破壊王子流勝手日記

What's on

ニセモノのくせに生意気だ

雨雲日和

環境や人生に関するブログ

西ちゃん日記2013

しろくろひつじの見る夢は

あんとんきちなダンナ

漠々糊々

大門の日常

店主のつぶやき

マスドライバー徒然日記

ペッタンコ星人

やっぱり★タムラ的永久崩壊日記

スポーツ瓦版

EMBAIXADA サッカー・フリースタイルフットボール動画館

流れ星におねがいするのニャ!



RSSリンクの表示
検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる