PL野球部が廃部(見込)


その昔高校野球といえばPL学園とその他なんていう時代もあったわけですが、そのPL学園の野球部が新入生入部を拒否するということで廃部する見込みになったのだそうで。
話自体は知っていて、ただそれ以上の関心はなかったのですが、たまたま出先に見ていたテレビでそれについてやっていたので、大体の状況は分かりました。

何でも監督は教団の信者じゃなければならないとかいう話で新監督が見つかるメドが立たないということなのだそう。今夏は生徒が事実上監督みたいなことをやっていたわけですが、そのままということにもいかんということのようです。
前任者は部内暴力か何かで辞めたんでしたっけね。
ま、学校に影響があるPL教団が野球に対する関心をなくした(最近勝てないから?)という話も見ましたが、そこらへんはどうなのかはよく分かりません。

オールドファンにとっては残念なことなのかもしれませんが、学校あるいは教団の人の判断なので外部がとやかく言うことでもないですし仕方ないという以上のことはなさそうです。

ただ、来年入部予定だった中3の生徒は急にそういう話になって困っているという話があるみたいなので、せめて「来年以降新入生を受け入れるのを止めて将来的に廃部の予定」というようにしていた方が良かったのかなという気はしますが。

最近は悪いイメージの多いPLでしたが、それでもネームバリューでそこそこの選手は集まっていたんじゃないかとは思いますし、そういう選手達が今後どこに行くのかが大阪の勢力図を変えることになるのかもしれません。
最近は大阪桐蔭と履正社がほとんどで、北陽とか上宮も全然出てきませんしね。


コメントの投稿

非公開コメント

このまま消えるのはもったいない

 こんにちは。

 PL学園野球部が存続の危機にあるみたいだが、母体組織であるPL教団が野球に投資する気を無くした感じもあるし、最近では部内暴力など不祥事が相次いだせいで、イメージダウンを招いて保護者にしてみれば「こんなところに自分の子を預けられない」って敬遠がちになっちゃったことにもあります。

 それでもPL学園と言えば高校野球ファンにとっては特別な響きで、ブラジル・サッカーで言うコリンチャンスやサントスFCに匹敵するものであることは確かだが、このまま部そのものがなくなることは高校野球の歴史を揺るがすことになりそうです。
 往年のファンなら聞いたことがある古豪校と同じようなことになるんでしょうか・・・。

 大阪だと大阪桐蔭や履正社が中心で、北陽や上宮などは聞かれない、近大付や浪商などもそうですね。

 部内暴力が横行する、いつまでこんな縦社会を続けるのかと思うし、そんな軍隊的な考えだからダメなんじゃないかって思うんです。
 昨年の柔道女子全日本代表や桜宮高校のバスケットボール部の例を見ても分かるように、パワハラや体罰が横行するようでは日本のスポーツ界そのもののイメージに関わります。根性論と言った精神論が通用する時代でないことを理解したらどうだろうか、日本のスポーツ界全体が!!
 欧米のように「パワハラや体罰は問答無用でアウト」って意識を持たせるべきであります。

>アジシオ次郎様

最近ですと不祥事があると出場停止もありますから、親だけでなく行く側の選手にとっても抵抗があるんじゃないかという気はします。

名門ではありますが、現実的に見ると大阪でも二番手より下になってしまいましたし、上の方にいる人が今後の見通しも考えて「強いPLを作るのは無理」と思ったのかもしれませんね。そうだとすると広告塔の悲しい話ということになりますが。

上宮にしても、黒田がしごかれた逸話はアメリカのニュースになったらしいですし、高校の部活はちと特殊な感じはありますね。
そんなことを言うアメリカも自由快活なようでいてNFLなんかはかなりマッチョ系な話も多いわけで、どうやって改善していけばいいのか解決は難しそうです。
リンク
もあぱそ

のぶたと南の島生活in石垣島

のぶたと南の島生活

off  the  ball

スコログ

地理屋の思いつき

ふぉるてブログ~小田急線梅ヶ丘駅の不動産会社フォルテの徒然~

UMATOTO2号館・本館

Ali della liberta (in Stadio)

スポーツ井戸端会議+α

オレンジころころ

ユーロな日々

スカンジナビア・サッカーニュース

なんでも。

コグログ

おちゃつのちょっとマイルドなblog

◆ Football Kingdom ◆

kaizinBlog

田無の万華鏡 (旧名田無の日記帳)

サッカーへ

めぐりあいズゴ

あれこれ随想記

アロマサロンを開いてみて

わたし的ちょこっとだけシアワセ♪

とんま天狗は雲の上

浦和レッズの逆襲日報

大阪から♪Backpackerかく語りき♪

ごった煮

Star Prince JUGEM

Backpacker's♪快晴じゃーなる♪




休止中

阿呆LOG

がちゃの『のっぺ汁』的ぶろぐ。~サッカー中心~

CLUB☆ZECIKA

路上の風景~landscapes on the road

Too Much Information(3?歳のつぶやき...改)

加賀もんのブログ

フットボール問わず語り



【しろうとサッカー研究所】

ごったでざったなどぶろぐ

Renaissance 復興の記

思いつくまま

キングのオキラク蹴球記

破壊王子流勝手日記

What's on

ニセモノのくせに生意気だ

雨雲日和

環境や人生に関するブログ

西ちゃん日記2013

しろくろひつじの見る夢は

あんとんきちなダンナ

漠々糊々

大門の日常

店主のつぶやき

マスドライバー徒然日記

ペッタンコ星人

やっぱり★タムラ的永久崩壊日記

スポーツ瓦版

EMBAIXADA サッカー・フリースタイルフットボール動画館

流れ星におねがいするのニャ!



RSSリンクの表示
検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる