目指せイスラム国な人達?


イスラム国に参加したいという人達が欧米には結構多いという話はありますが、日本でもそういう人達がいたということのようです。
で、まあ、私戦予備罪とかそういう犯罪になるのではないかという話とかもあるみたいですね。「しせん」と書いても変換候補に出てこないくらい、日本にとっては縁の無い犯罪用語のようですが。

ISISにとっては宣伝にもなるのでしょうから、積極的に参加を呼びかけるんでしょうけれど、行く側はう~ん、何に惹かれて参加するんですかね。現在の社会に対する不満というのがあるというのは頷けますけど、向こうなんかもっと抑圧的なんじゃないかという気はするわけで、解決策としてどうなのかという気はするわけですが。
やってることがそれほどかっこいいって感じもしないですし(それならプーチンとロシアの方がそういうマッチョ的部分がありそうな気がする。もちろんプーチンに「俺をロシア民兵に入れてくれ」と言って入れてくれるかというと別問題だが)。
アメリカとか陰謀論的ユダヤに対する反感とかあるのかもしれませんけれど、以前も書いたようにあの地域どこが支配していようといつも大ゲンカしているわけで、イスラーム同士の方が被害規模としてはよっぽど酷いわけですからね…。

もちろん、参加したいという人に「ISISは必ず中東を支配するから、早めに参加すれば支配層になれる」という目論見があるのなら、結果がどうなるかは分かりませんが可能性としてはありうる話ではありえるわけで、己の運命をそこに投じるという意味もあるのかもしれません。でも、アラビア語も分からん面々が支配層になれるのかどうかというのもありますけどね。ウマイヤ朝の頃はなれたけど、今は絶対無理だと思うのですが。
むしろイラクの現政権側に参加する方が、活躍如何で欧米の支援も受けられるし偉くなれそうなものです。

ISISの映像とか見ていると、誇らしげに車とかで移動しているわけですが、たまたま見た画像だとダイハツ製の車に乗っていて、銃もおそらく欧米のものでしょうから、「神のために戦うとか言いつつ異教徒のものに頼るのはいかがなものなのよ」というような話にもなります。
ま、日本は明確に意思を表明していないから「敵のものじゃないし」ということが言えるのかもしれないとも言えますけどね。そういう意味では欧米が日本を参加を求めている点も意味があるのかもしれません。何せ神の意思とかそういうのが絶対な地域ですし、「背教者(日本)の作ったものを使うのは、これまた背教者だ」というあたりのファトワとか出してもらえばイスラム世界の抑止力にはなりそうですし。

ま、もちろんISISは何だかんだ理屈をつけて使うんでしょうけれど。



コメントの投稿

非公開コメント

No title

 こんにちは。

 日本でもイスラム国に加わろうとする者がいたと言うことは、由々しきことであり日本のイメージに関わることです。

 私戦予備容疑が適用される可能性が強いですが、なぜイスラム国に共感するのか? 相手は残虐極まりないテロ組織なのにその片棒を担ぐと言うのは、共犯になるようなものです。

 これには行き場のない絶望感が招いたことかも知れないが、社会に失望しどうしていいか分からないから、こんな組織に共感を持ってあまつさえ加わろうとする考えは、意思が弱い以前の問題であり、自殺行為にしか映りません。
 ただニュース映像で載っているイスラム国の武器は大体が欧米からの輸入がもたらしたもので、神の為に戦うと言いながら異教徒のものに頼るのはどうなんだってツッコミたくもなりますね。

 この話題ですが、私のブログでも取り扱ってますので是非身に来て下さいませ。 → http://deskou.blog87.fc2.com/blog-entry-4385.html

>アジシオ次郎様

他にも戦闘に参加した人もいたらしいですね。
こういう人が多くていいわけはないですが、逆に欧米にはそれなりの数がいるので、日本だけゼロというのも変なのかも…という気もします。

件の学生のコメントとか聞いていると社会そのものから疎外された反面行動みたいな形とかあるのかもしれませんね。国内でやると秋葉原事件の犯人みたいになるのかもしれませんが、行動力があるとこうなるのかも。

武器や車については北大の人とかに聞いてみたい気もしますね。正直本気で倒したいのならアメリカとか頑張ってファトワとか出してもらってもいいのではという気もしますが、そこは片手でぶん殴りつつ残る片手は…的なものもあるのかもしれません。

ダメよ~、ダメダメ(笑)

26才にもなって大学生をやってる残念な子やマニアックな教授に興味はありませんが、いきなり公安が名前を出して乗り込んできたのは、ダメよ~ダメダメって感じが。
こういった実績を積んで、堂々と行動する気かもしれませんが。

にしてもISISをイスラム国と訳しちゃうメディアのレベルもどうにかならないですかねぇ。USAがアメリカ合衆国として人工に膾炙してる時点でダメなんですけど。

あとアサドは敵の敵は味方という論法で公認されるんですかね?
ただでさえ、放ったらかしにしてたエボラとロシア・中国のオラオララッシュで手が回らないでしょうし

>Grendel様

確かに実名公表は厳しい感もありましたが、アメリカさんからのプレッシャーが厳しくて冷静さを失ったんだと思います(サッカー的に)。

アサドはどうなんでしょうね。
地元の人は「先にアサドだろ」ってのがあるって話も聞きますけれど、そこはテロへの親和性で危険度を判断しているのかなという気はします。
アサドにしろカダフィにしろ今更テロを起こして得する立場というわけでもないでしょうし…
リンク
もあぱそ

のぶたと南の島生活in石垣島

のぶたと南の島生活

off  the  ball

スコログ

地理屋の思いつき

ふぉるてブログ~小田急線梅ヶ丘駅の不動産会社フォルテの徒然~

UMATOTO2号館・本館

Ali della liberta (in Stadio)

スポーツ井戸端会議+α

オレンジころころ

ユーロな日々

スカンジナビア・サッカーニュース

なんでも。

コグログ

おちゃつのちょっとマイルドなblog

◆ Football Kingdom ◆

kaizinBlog

田無の万華鏡 (旧名田無の日記帳)

サッカーへ

めぐりあいズゴ

あれこれ随想記

アロマサロンを開いてみて

わたし的ちょこっとだけシアワセ♪

とんま天狗は雲の上

浦和レッズの逆襲日報

大阪から♪Backpackerかく語りき♪

ごった煮

Star Prince JUGEM

Backpacker's♪快晴じゃーなる♪




休止中

阿呆LOG

がちゃの『のっぺ汁』的ぶろぐ。~サッカー中心~

CLUB☆ZECIKA

路上の風景~landscapes on the road

Too Much Information(3?歳のつぶやき...改)

加賀もんのブログ

フットボール問わず語り



【しろうとサッカー研究所】

ごったでざったなどぶろぐ

Renaissance 復興の記

思いつくまま

キングのオキラク蹴球記

破壊王子流勝手日記

What's on

ニセモノのくせに生意気だ

雨雲日和

環境や人生に関するブログ

西ちゃん日記2013

しろくろひつじの見る夢は

あんとんきちなダンナ

漠々糊々

大門の日常

店主のつぶやき

マスドライバー徒然日記

ペッタンコ星人

やっぱり★タムラ的永久崩壊日記

スポーツ瓦版

EMBAIXADA サッカー・フリースタイルフットボール動画館

流れ星におねがいするのニャ!



RSSリンクの表示
検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる