2014年高温選手権最終結果


沖縄勢…といいますか先島勢がまだ頑張ってはいるのですが、さすがに35度を見込める気温でもないしその他地域はかなり秋めいてきているのでこのあたりで区切りをつけてしまいましょう。
まずは部門賞。
最高気温賞:館林39.5度(8月5日)  次点:多治見39.3度(7月25日)
勝利数:館林15回  次点:日田3回
圧勝差:館林1.2度  次点:大原1.1度

館林が3冠をゲットし、多治見、日田というおなじみの強豪が次点になりました。
圧勝差では9月に西表島の大原が次点に食い込みました。

で、総合ランキング。
19位 下地(沖縄県宮古島市) 20pt 日間1位2回
7月始めに35度に乗せて首位になった2回で20位圏内をキープしました。

18位 京都(京都府京都市) 21pt
昨年の12位からランクダウンしましたが、相方の京田辺が45位まで沈んでしまったのでまだ頑張った方でしょうか。
一応基準点以下の首位ならありますが、それ以外は細かく刻んでそれなりのポジションにはつけました。

17位 前橋(群馬県前橋市) 22pt 38度以上2回
8月前半に群馬・北関東勢の一角として存在感をアピールしました。

16位 甲佐(熊本県上益城郡甲佐町) 22pt 日間1位1回
7月8日に同地点最高記録をだし、月末にも顔を出してこのポジションに。

15位 豊田(愛知県豊田市) 23pt 38度以上1回
揖斐川や岐阜、名古屋といった周辺地区との争いを制して東海地区第2位に。多治見と競り合う日もあり、東海有利なら油断ならない地点となってきました。

14位 小浜(福井県小浜市) 23pt 38度以上1回
日本海有利の日では強さを見せました。
来年は一位を取りたいところです。

13位 東近江(滋賀県東近江市) 23pt 日間1位2回 38度以上1回
今年一番の大躍進はこの地点かもしれません。
過去3年に渡ってノーポイントだった滋賀県勢に初ポイントをもたらし、自身も上位につけました。
日本海側有利の日に上がるらしいものの勝利パターンが読めないので、来年以降も不気味な存在になりそうです。

12位 大月(山梨県大月市) 25pt 日間1位 38度以上1回
山梨の中では目立たないところでしたが、今年は気圧向きが良かったのかしばしば上位をうかがう位置につけました。
来年もこの勢いで頑張り、今年沈んだ甲府が復活すれば県勢でももっと上がねらえそうです。

11位 波照間(沖縄県八重山郡竹富町) 26pt 日間1位1回 月間1位1回(9月)
まさに塵も積もれば山となる。35度未満の勝利の1ptを積みかさねること16回。更にうっかり35度を超えた10ptを加えて躍進となりました。
現在進行形で勝っていますので、終了時期を遅くすればまだまだ上に行けそうです。

10位 豊岡(兵庫県豊岡市) 29pt 日間1位1回 38度以上1回
一昨年の2位地点が今年は復権。
「豊岡は2位にはなるが勝てない」、「豊岡は38度を超えない」という管理人が勝手に決めていたジンクスを今年は両方打ち破りました。日本海側有利になれば今後も上位に来るでしょう。

9位 佐野(栃木県佐野市) 30pt 38度以上2回
北関東というと館林、伊勢崎、熊谷、鳩山の4つが強いですが、今年はその一角に食い込むくらいの存在感を見せました。

8位 勝沼(山梨県甲州市) 34pt
過去2年は豪快にポイントを重ねるのが持ち味でしたが、今年は地味にポイントを積み重ねての8位。
実力は誰もが認める地点なので、来年は本来の持ち味を発揮したいところです。

7位 熊谷(埼玉県熊谷市) 37pt 38度以上1回
昨年の圏外から復活。
ただ、今年も館林の牙城を崩せず1位にはなれず。来年こそ西風を呼びこんで1位を取ってもらいたいものです。

6位 日田(大分県日田市) 43pt 日間1位3回 38度以上1回 月間1位1回(5月)
九州最強の座は奪い返し、順位としても過去最高。
8月ノーポイントだったのは西日本大崩れだった関係で仕方ないところでしょうか。

5位 茂原(千葉県茂原市) 45pt 日間1位1回
関東優位で北部が不安定となれば、即茂原と牛久の出番。今年の活躍で千葉のエースの座は確実になったでしょうか?

4位 多治見(岐阜県多治見市) 46pt 日間1位2回 39度以上1回 月間1位1回(7月)
7月終了時点では遂に真価発揮なるかと思わせた多治見でしたが、8月になって一気に突き放されてしまいました。
それでも過去最高順位でのフィニッシュ。来年は表彰台に乗りたいところです。

3位 鳩山(埼玉県比企郡鳩山町) 48pt 38度以上2回
北関東の雄が今年は表彰台まで躍進しました。
2年続けて熊谷に勝利し、埼玉のエースの座も確保してしまいそうな勢いです。

2位 伊勢崎(群馬県伊勢崎市) 65pt 39度以上1回 38度以上1回
アメダス設置環境でも優良地点の評判の高い伊勢崎ですが、一昨年に続いて39度台を記録するなど活躍。
北関東勢副将となった感があります。

1位 館林(群馬県館林市) 197pt 日間1位15回 39度以上2回 38度以上4回 月間1位2回(6月、8月)
圧倒というのも陳腐に思えるほど他を圧倒して王座の地位を奪還した館林。
ランス・アームストロングを思わせる疑惑の話とともに今後も圧倒的な力を見せつけてくれそうです。

都道府県別
1.群馬274p 2.沖縄99p 3.埼玉90p 4.岐阜83p 5.北海道67p 6.千葉55p 7.山梨49p 8.京都45p 10.静岡・宮崎44p 12.大分43p 13.福井41p 14.栃木35p
都道府県は以上の通り。
沖縄と北海道が上位に食い込む面白い順位となりました。
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

リンク
もあぱそ

のぶたと南の島生活in石垣島

のぶたと南の島生活

off  the  ball

スコログ

地理屋の思いつき

ふぉるてブログ~小田急線梅ヶ丘駅の不動産会社フォルテの徒然~

UMATOTO2号館・本館

Ali della liberta (in Stadio)

スポーツ井戸端会議+α

オレンジころころ

ユーロな日々

スカンジナビア・サッカーニュース

なんでも。

コグログ

おちゃつのちょっとマイルドなblog

◆ Football Kingdom ◆

kaizinBlog

田無の万華鏡 (旧名田無の日記帳)

サッカーへ

めぐりあいズゴ

あれこれ随想記

アロマサロンを開いてみて

わたし的ちょこっとだけシアワセ♪

とんま天狗は雲の上

浦和レッズの逆襲日報

大阪から♪Backpackerかく語りき♪

ごった煮

Star Prince JUGEM

Backpacker's♪快晴じゃーなる♪




休止中

阿呆LOG

がちゃの『のっぺ汁』的ぶろぐ。~サッカー中心~

CLUB☆ZECIKA

路上の風景~landscapes on the road

Too Much Information(3?歳のつぶやき...改)

加賀もんのブログ

フットボール問わず語り



【しろうとサッカー研究所】

ごったでざったなどぶろぐ

Renaissance 復興の記

思いつくまま

キングのオキラク蹴球記

破壊王子流勝手日記

What's on

ニセモノのくせに生意気だ

雨雲日和

環境や人生に関するブログ

西ちゃん日記2013

しろくろひつじの見る夢は

あんとんきちなダンナ

漠々糊々

大門の日常

店主のつぶやき

マスドライバー徒然日記

ペッタンコ星人

やっぱり★タムラ的永久崩壊日記

スポーツ瓦版

EMBAIXADA サッカー・フリースタイルフットボール動画館

流れ星におねがいするのニャ!



RSSリンクの表示
検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる