9月の気候雑感


今年は8月末で本州の暑い夏は終わってしまったようで、猛暑日はもちろん33度を超える日もほとんどありません。
というか、どちらかというと豪雨の話の方が多いですしね。今回は8月は対象外だった関東も含まれていて…というか1時間で100mm降った日もありましたが。

一方で、ほとんど話題になることもありませんが、先島諸島など南の方では非常に暑いようで、9月最高記録を次々と塗り替えています。あのあたりは山がないので平均的に33.5度くらいで35度とか行くことはほとんどないのですが、西表島や波照間で35度に達したりと。最終ランキングは9月後半に出すでしょうけれど、都道府県別では沖縄が2位になっています。

ということは涼しいように見えても日本周辺の海水温は高いのでしょうから、そのあたりと本州付近まで降りた寒気とでいつも以上に大気が不安定になるのかもしれません。
ただま、もしそうだとすると海水温の高さは今後そう変わらないはずなので、条件の一つは常に存在しているということになる。そこにもう一個の条件が重なるとすぐに豪雨とかになると。
今年に関しては高気圧が弱かったので前線とか寒気が入りやすかったというのがあり、それで何回も大雨になったりしていたわけですが、そうでないとしても毎年一回二回は条件が重なる日もありそうでそうなると結構大変かもしれません。


コメントの投稿

非公開コメント

最早

蚊を媒介とするデング熱の感染とインフルエンザによる学級閉鎖が同居するようなTOKIOですからなんでもありでしょう(笑)

あと、前に話題に上がっていたアギーレの発音問題ですがその手のサイトで調べました。http://ja.forvo.com/search/Aguirre/
アギレよりもアギーリとアギーレの勝負かなって感じです。

>Grendel様

まさにmysterious T.O.K.Y.Oというところでしょうか(笑)

個人的には何故アギレと言うところが出て来たのかが気になっています(笑)
リンク
もあぱそ

のぶたと南の島生活in石垣島

のぶたと南の島生活

off  the  ball

スコログ

地理屋の思いつき

ふぉるてブログ~小田急線梅ヶ丘駅の不動産会社フォルテの徒然~

UMATOTO2号館・本館

Ali della liberta (in Stadio)

スポーツ井戸端会議+α

オレンジころころ

ユーロな日々

スカンジナビア・サッカーニュース

なんでも。

コグログ

おちゃつのちょっとマイルドなblog

◆ Football Kingdom ◆

kaizinBlog

田無の万華鏡 (旧名田無の日記帳)

サッカーへ

めぐりあいズゴ

あれこれ随想記

アロマサロンを開いてみて

わたし的ちょこっとだけシアワセ♪

とんま天狗は雲の上

浦和レッズの逆襲日報

大阪から♪Backpackerかく語りき♪

ごった煮

Star Prince JUGEM

Backpacker's♪快晴じゃーなる♪




休止中

阿呆LOG

がちゃの『のっぺ汁』的ぶろぐ。~サッカー中心~

CLUB☆ZECIKA

路上の風景~landscapes on the road

Too Much Information(3?歳のつぶやき...改)

加賀もんのブログ

フットボール問わず語り



【しろうとサッカー研究所】

ごったでざったなどぶろぐ

Renaissance 復興の記

思いつくまま

キングのオキラク蹴球記

破壊王子流勝手日記

What's on

ニセモノのくせに生意気だ

雨雲日和

環境や人生に関するブログ

西ちゃん日記2013

しろくろひつじの見る夢は

あんとんきちなダンナ

漠々糊々

大門の日常

店主のつぶやき

マスドライバー徒然日記

ペッタンコ星人

やっぱり★タムラ的永久崩壊日記

スポーツ瓦版

EMBAIXADA サッカー・フリースタイルフットボール動画館

流れ星におねがいするのニャ!



RSSリンクの表示
検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる