監督決定の経緯



横浜ベイスターズが監督候補としていた工藤と破談したという話が昨日あって、「ふむふむ、なるほどね」とか思っていたのですが、予想以上に「監督決められないのか」というような批判が多いようでちょっと意外でした。

別にGMが元スワローズ監督だから擁護するわけでもないですが、監督とGMの目指すものが違うのであれば早晩決定的な破局が来るのは目に見えるわけで、そうなる前に解消するというのはむしろ当然なんじゃないかと思います。
で、どちらにお引取り願うかというととりあえずGMが先に擁立されてとりあえずファイターズで実績もある人である以上は、監督の方になるのも無理ないところでしょう。そのあたり曖昧にしてれば弱くなるのは間違いないわけで、むしろ内諾ありみたいな歓迎ムードを断ち切ってまで破談にしたのは強化に対して本気だからということになるんじゃないですかね。
もちろん、それ以外に理由があるなら話は変りますけれど、特別そういう裏事情とか出てきているわけでもないですし。

ただま、当事者だけで話をして結果だけ報告しているというあたりに若干閉鎖的というかファン不在的なものも感じるわけで、どうせならNFLみたいに5人くらい候補者立てて(あるいは募って)、面談とか経過を公にして最終的にGMとかフロントの方針と合うのを決めるとかいうのもいいんじゃないですかね。
もちろん、NFL32チームの中には勝つチームと負けるチームがあるわけなので、このやり方だからよくなるということは決してないですが、3年連続ダントツ最下位とかなると、ガラッと変更するくらいの思い切ったこととかあってもいいのかもしれません。
ついでに「某内紛から訴訟発展中の旧来型のチームとは違うのだ」ということにもなるのでしょうし(笑)

まあ、もっと極論すれば何人か監督候補に出てもらって、それぞれの方針とか出してもらって、その上で去年横浜球場に足を運んだ人に選んでもらうとかいうのもアリっちゃあアリなのかもしれませんけれどね。
それなら仮に来年もダメだったとしても諦めもつきそうですし。


コメントの投稿

非公開コメント

リンク
もあぱそ

のぶたと南の島生活in石垣島

のぶたと南の島生活

off  the  ball

スコログ

地理屋の思いつき

ふぉるてブログ~小田急線梅ヶ丘駅の不動産会社フォルテの徒然~

UMATOTO2号館・本館

Ali della liberta (in Stadio)

スポーツ井戸端会議+α

オレンジころころ

ユーロな日々

スカンジナビア・サッカーニュース

なんでも。

コグログ

おちゃつのちょっとマイルドなblog

◆ Football Kingdom ◆

kaizinBlog

田無の万華鏡 (旧名田無の日記帳)

サッカーへ

めぐりあいズゴ

あれこれ随想記

アロマサロンを開いてみて

わたし的ちょこっとだけシアワセ♪

とんま天狗は雲の上

浦和レッズの逆襲日報

大阪から♪Backpackerかく語りき♪

ごった煮

Star Prince JUGEM

Backpacker's♪快晴じゃーなる♪




休止中

阿呆LOG

がちゃの『のっぺ汁』的ぶろぐ。~サッカー中心~

CLUB☆ZECIKA

路上の風景~landscapes on the road

Too Much Information(3?歳のつぶやき...改)

加賀もんのブログ

フットボール問わず語り



【しろうとサッカー研究所】

ごったでざったなどぶろぐ

Renaissance 復興の記

思いつくまま

キングのオキラク蹴球記

破壊王子流勝手日記

What's on

ニセモノのくせに生意気だ

雨雲日和

環境や人生に関するブログ

西ちゃん日記2013

しろくろひつじの見る夢は

あんとんきちなダンナ

漠々糊々

大門の日常

店主のつぶやき

マスドライバー徒然日記

ペッタンコ星人

やっぱり★タムラ的永久崩壊日記

スポーツ瓦版

EMBAIXADA サッカー・フリースタイルフットボール動画館

流れ星におねがいするのニャ!



RSSリンクの表示
検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる