首位でも解任


サガン鳥栖が尹晶煥監督を解任したという話はさすがにびっくりしました。

優勝したけど解任とかだとレアル・マドリーが「あいつは守備的過ぎていかん」とファビオ・カペッロを解任したりした話もあります。チャンピオンズリーグもありますので、そっちで無様な試合をしすぎると…というのもありますかね。
とはいえ、シーズン終了を待たずの即時解任となると中々なさそうです。で、正直途中解任なので喧嘩以外の理由はちょっと納得しづらい部分はありますかね。
関係者ではないしファンですらないので、内部事情は全く分かりませんが、正直…

1.金銭面
なら、とりあえずシーズン終了まで待って結果(もちろん優勝できる保証はないけどサガン史上最高の順位では終われた公算が大)を出してから出た方が賢い。

2.補強面
に関しても、シーズン終了まで待つ方が賢い。

3.選手との対立
練習メニューを巡って対立という話を見ましたが、選手にしても今上位で終われそうとなるとやはり終わるまでは我慢した方が賢いでしょう。もし優勝できたら出るにしても箔がつくわけですしね。
もっとも、昔クリストフ・ダウムなんかは割れたガラスの上を走らせるとか奇天烈な練習やっていたとかいう話はありますので、そういう常軌を逸したものだとすれば仕方ない側面もありますが…

4.韓国代表
尹晶煥が韓国代表のコーチングスタッフとして声がかかったので、時期的に辞めざるを得なかったのではないかという話もあります。
ただま、これに関しては騒ぎ起こしてしまうより、むしろ正直に「私にとって韓国代表は特別のチームでそこに携われる機会を逃したくなかった」と言って辞任する方がチームにとっても本人にとっても賢そう。本人がある程度の条件は飲み込んでサガンで頑張った部分もあるので、素直に言えば大半の人は理解を示すでしょう。

まあ、仮にそういう素直さがなかったとしても、チームへの動揺という点では某「オシムって言っちゃった」みたいな形で唐突に相手から発表されて、「じゃ、そういうわけで~」と出て行くよりはマシだったのかもしれませんが(コラ)

ということで、どの理由も正直即時解任という結論を打ち出すものとは思いづらいのでフロントとの対立とかそんなのが一番ありそうってことになりそう。
癖の強いオーナーさんの指揮するチームだと海外でもよくありますし(特にアルヘンとか)。

今後は、これで結果的に韓国代表のスタッフに入ってしまうっていうのは出てくるのかもしれませんね。
でも、低迷している古巣のセレッソが3人目の監督として契約という可能性もあるんじゃないかとちょっと思っています(苦笑)
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

リンク
もあぱそ

のぶたと南の島生活in石垣島

のぶたと南の島生活

off  the  ball

スコログ

地理屋の思いつき

ふぉるてブログ~小田急線梅ヶ丘駅の不動産会社フォルテの徒然~

UMATOTO2号館・本館

Ali della liberta (in Stadio)

スポーツ井戸端会議+α

オレンジころころ

ユーロな日々

スカンジナビア・サッカーニュース

なんでも。

コグログ

おちゃつのちょっとマイルドなblog

◆ Football Kingdom ◆

kaizinBlog

田無の万華鏡 (旧名田無の日記帳)

サッカーへ

めぐりあいズゴ

あれこれ随想記

アロマサロンを開いてみて

わたし的ちょこっとだけシアワセ♪

とんま天狗は雲の上

浦和レッズの逆襲日報

大阪から♪Backpackerかく語りき♪

ごった煮

Star Prince JUGEM

Backpacker's♪快晴じゃーなる♪




休止中

阿呆LOG

がちゃの『のっぺ汁』的ぶろぐ。~サッカー中心~

CLUB☆ZECIKA

路上の風景~landscapes on the road

Too Much Information(3?歳のつぶやき...改)

加賀もんのブログ

フットボール問わず語り



【しろうとサッカー研究所】

ごったでざったなどぶろぐ

Renaissance 復興の記

思いつくまま

キングのオキラク蹴球記

破壊王子流勝手日記

What's on

ニセモノのくせに生意気だ

雨雲日和

環境や人生に関するブログ

西ちゃん日記2013

しろくろひつじの見る夢は

あんとんきちなダンナ

漠々糊々

大門の日常

店主のつぶやき

マスドライバー徒然日記

ペッタンコ星人

やっぱり★タムラ的永久崩壊日記

スポーツ瓦版

EMBAIXADA サッカー・フリースタイルフットボール動画館

流れ星におねがいするのニャ!



RSSリンクの表示
検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる