遺言は真実?

昨日は理研の笹井氏が自殺したということで、それ関係のニュースが沢山出ておりました。
自殺そのものについては何とも言いがたいのですが、究極的にはそれもひとつの自由なのでしょうし、そこについてあれこれ言う筋合いはないかなとは思います。当人の置かれた立場を他人があれこれ言うのはあまり感心できる行為ではないかなとは思いますので。

なのでそのこと自体ついてはあまり取り上げるつもりもないのですが、気になったのは、本人は追い詰められていたという記事が散見されたにも拘わらず、残された遺書の内容が随分と公開されているということ。
今回の件でたまたま思ったのですが、笹井氏に限らず自殺した方の遺書はどの程度まで信用できるのかなというようなことをふと思いました。

それぞれの立場があるとはいっても、自殺するという精神状態は中々普通のものではないというのはあるかと思います。通常、死に臨むのだから人は正直なことを書くものだ、と思いがちですし、そこ自体は否定しないのですが、尋常ではない精神状態で書く遺書となると、そういう部分が影響している可能性もゼロではありません。
そういう部分を考慮せずに発表するということはさていかがなものなのだろうというのはあります。

まあ、そもそも自殺報道とかのガイドラインに反しているっていう話もあるわけですけれど、それ以外のところでもどうなのかなと。

もう少し考えてみると、日本では切腹する人が辞世の句なんて残すことも多いわけですが、それも実際のところどうなんだろうという気もしてきます。

例えば吉田松陰は(この人は切腹ではなく刑死だが)、
「身はたとひ 武蔵野野辺に 朽ちぬとも 留め置かまし 大和魂」
といういかにも傑物らしい辞世を残したわけですが、一方で処刑の時には悪あがきしていたというような話もあるらしく、数時間違っていたら違う句になっていたのかもしれません。
短時間で精神が相当起伏しそうなのに(もちろんそうでない人も結構いるのだろうが)、そこらへんを無視して辞世とか遺書でその人の人格や真意を推しはかるのはどうなのだろうという気もしてきます。

もちろんそんなことを言いだしたら相続とかそういうあたりが収拾のつかないことになるわけですが。

何というか取りとめのない話になってしまいましたが、自殺したという事実を特別なものとして捉えつつも関連事実をルーティン的に処理している傾向については、首を傾げたくなります。
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

No title

こんにちは。
猛暑となりましたね。
この出来事はショックでしたね。
仕事の重責にうつになっていたのでしょうか。
近頃私は「わかっているけど言わない」ということが増えてきました。
若い時には敏感に反応することが多くてさらけ出すばかりでしたが、今ではここはスルーしておこうということが増えました。
人が亡くなる時にはどんな心境かはさすがに経験はありませんが、本当のことは言わないでおこうという心理もあるのかもしれません。
歴史的にも謎に包まれた真実は結構あるかも。

>アッペルシーニ様

しばらくは少し涼しくなりそうですが、今週は暑かったですね。

廃止されそうなセクションで後始末をしていたという話ですので、ストレスとかは大変なものだったんでしょうね。
最後に何を考えていたのかは分かりませんが、言いたくても言わないことが増えてくるというのもまたストレスにはなりますね。

そのあたりと人の記憶力がアテにならないことを考えると歴史も結構いい加減なものじゃないかというのはあります(笑)
リンク
もあぱそ

のぶたと南の島生活in石垣島

のぶたと南の島生活

off  the  ball

スコログ

地理屋の思いつき

ふぉるてブログ~小田急線梅ヶ丘駅の不動産会社フォルテの徒然~

UMATOTO2号館・本館

Ali della liberta (in Stadio)

スポーツ井戸端会議+α

オレンジころころ

ユーロな日々

スカンジナビア・サッカーニュース

なんでも。

コグログ

おちゃつのちょっとマイルドなblog

◆ Football Kingdom ◆

kaizinBlog

田無の万華鏡 (旧名田無の日記帳)

サッカーへ

めぐりあいズゴ

あれこれ随想記

アロマサロンを開いてみて

わたし的ちょこっとだけシアワセ♪

とんま天狗は雲の上

浦和レッズの逆襲日報

大阪から♪Backpackerかく語りき♪

ごった煮

Star Prince JUGEM

Backpacker's♪快晴じゃーなる♪




休止中

阿呆LOG

がちゃの『のっぺ汁』的ぶろぐ。~サッカー中心~

CLUB☆ZECIKA

路上の風景~landscapes on the road

Too Much Information(3?歳のつぶやき...改)

加賀もんのブログ

フットボール問わず語り



【しろうとサッカー研究所】

ごったでざったなどぶろぐ

Renaissance 復興の記

思いつくまま

キングのオキラク蹴球記

破壊王子流勝手日記

What's on

ニセモノのくせに生意気だ

雨雲日和

環境や人生に関するブログ

西ちゃん日記2013

しろくろひつじの見る夢は

あんとんきちなダンナ

漠々糊々

大門の日常

店主のつぶやき

マスドライバー徒然日記

ペッタンコ星人

やっぱり★タムラ的永久崩壊日記

スポーツ瓦版

EMBAIXADA サッカー・フリースタイルフットボール動画館

流れ星におねがいするのニャ!



RSSリンクの表示
検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる