史上最強野球部はどこか?


高校野球がまもなく開幕という季節になると、Numberで特番みたいなのが出てきます。
今年は松坂と桑田の対談で、98年の横浜と85年のPLでどちらが強かったかというような話がありました。

で、まあ、実際に想定するのは不可能なわけですけれど、歴代最強はどこだったかというのは結構面白そうな話です。

例えばPLをとっても85年のほかに87年のチームも立浪、片岡、野村、橋本ら多くの後のプロ選手を擁していて(宮本もベンチにいた)最強候補になりそうなチームです。
個人的にはどちらも見ていますが、記憶に残るゲームを連発していたという意味では85年のチームの方が印象は上ですかね。85年以外も含めて負けても様になるという様子が。

古い時代になると、もちろん最近のチームとは技術の差も大きいので試合にはならないでしょうけれど、その時代で飛びぬけて強かったという意味では大正時代の和歌山中(現在は和歌山桐蔭)なんかも相当なものだったようです。
大正時代と大分昔の話になりますが、4試合で75点取って優勝したとか、翌年には連覇達成したとかで、紅白戦を皇太子が見に来たとかそういう話もあったのだそう。
続く年には和歌山連盟が「和歌山中に初戦で負けたチームは敗者復活に回れる」というようなルールを作ったということで、あるチームに限って敗者復活があるなんていうルール作らせたのはここくらいのものでしょう。

もちろん三連覇を達成した中京(現在中京大中京)も入ってくるでしょうし、そこに惜しくも届かなかった駒大苫小牧も入ってしかるべきといえそう。
近い時代だと藤浪の大阪桐蔭も候補になるんですかね。

統計をひっくり返して実際にランキングを作ってみたい感もありますが、そこまで時間はないのでさしあたりこんなチームがいたかなぁというのを挙げてみました。

コメントの投稿

非公開コメント

No title

ワンマッチかそうでないかで、評価は分かれますよね。

メンバーだけ見ると、98年横浜と85年PLや12年大阪桐蔭などは当然候補に挙がりますが、「初戦から決勝までの5試合前後をしっかり勝ちきれるという条件」なら、87年のPLを置いてほかはないと思います。

>セパック ボラ様

ワンマッチとしても何試合も戦った後の決勝なのか初戦なのかで変わってくるという話もありましたね。

ある程度の試合数になると投手が多いところが有利なので、87年PLが強いかもしれませんね。

今年の東海大相模は4人も主戦級投手がいるので強いのかなと思っていたら初戦で負けてしまったあたり、難しいところです。
リンク
もあぱそ

のぶたと南の島生活in石垣島

のぶたと南の島生活

off  the  ball

スコログ

地理屋の思いつき

ふぉるてブログ~小田急線梅ヶ丘駅の不動産会社フォルテの徒然~

UMATOTO2号館・本館

Ali della liberta (in Stadio)

スポーツ井戸端会議+α

オレンジころころ

ユーロな日々

スカンジナビア・サッカーニュース

なんでも。

コグログ

おちゃつのちょっとマイルドなblog

◆ Football Kingdom ◆

kaizinBlog

田無の万華鏡 (旧名田無の日記帳)

サッカーへ

めぐりあいズゴ

あれこれ随想記

アロマサロンを開いてみて

わたし的ちょこっとだけシアワセ♪

とんま天狗は雲の上

浦和レッズの逆襲日報

大阪から♪Backpackerかく語りき♪

ごった煮

Star Prince JUGEM

Backpacker's♪快晴じゃーなる♪




休止中

阿呆LOG

がちゃの『のっぺ汁』的ぶろぐ。~サッカー中心~

CLUB☆ZECIKA

路上の風景~landscapes on the road

Too Much Information(3?歳のつぶやき...改)

加賀もんのブログ

フットボール問わず語り



【しろうとサッカー研究所】

ごったでざったなどぶろぐ

Renaissance 復興の記

思いつくまま

キングのオキラク蹴球記

破壊王子流勝手日記

What's on

ニセモノのくせに生意気だ

雨雲日和

環境や人生に関するブログ

西ちゃん日記2013

しろくろひつじの見る夢は

あんとんきちなダンナ

漠々糊々

大門の日常

店主のつぶやき

マスドライバー徒然日記

ペッタンコ星人

やっぱり★タムラ的永久崩壊日記

スポーツ瓦版

EMBAIXADA サッカー・フリースタイルフットボール動画館

流れ星におねがいするのニャ!



RSSリンクの表示
検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる