もしイスラエルなくばパレスティナは?


イスラエルとハマスのガザでの戦闘は開始から時間も経ち、かなりの被害が出ています。
被害といっても基本的に戦力差が圧倒的なので、ほぼパレスティナ側に被害が出ているわけで、そのためイスラエルの批判が大きくなってきております。いつものパターンといえばパターンですかね。

で、その大本の話としてのイスラエル建国とかそういうあたりの経緯も持ち出されることもあったりします。要は元々パレスティナはアラブ人のものだったのに、そこにもろもろの経緯があってユダヤ国家としてのイスラエルが建国されたからややこしいことになったのだというそういう話です。言外には「ユダヤ国家なんかなければ、パレスティナは平和だったはずだ」みたいな観念が込められているのでしょう。

が、以前から時折「仮にイスラエルが建国しなかったらあのあたりどうなっているんだろう?」というifを考えてみたりしているのですが、どう考えても「明らかにより悲惨なことになっているだろう」という結論しか出てきません。
多分良くてイランみたいな抑圧国家になっていて、悪ければソマリアもしくはシリアみたいに「そもそも何が起こっていて何人死んでいるかの報道もできません」みたいになっているような気はします。

このあたりはもう大昔から、どこが支配していようが、常に戦争ばっかりですし、特にイスラーム国家になってからは内戦バンザイみたいな状況ですからね。北のシリアもあんな感じですので、民族がどうとかイスラエルがいようがいまいがあんまり関係なさそう。ま、イスラエルが内戦の理由を一個与えているというのはあるでしょうけれど。
周辺国があんな感じで、過去の歴史的にパレスティナが周辺地域で主導的な役割を担っていたわけでもないことからすれば、まあ周辺国と似たような感じになっていたのでしょう。

仮に第二次大戦後、イスラエルの話が持ち上がらなかったとして、

独立していれば指導者層がアメリカあたりと組んで腐敗して多分イランみたいになっていた。革命が起きてイラン的な宗教的抑圧国家になるかそのまま続いてサウジ的な保守的抑圧国家のままかは不明だけどどちらにしてもあまり良くない。
シリアかエジプトに組み込まれていれば、独立しようとするけれど、そのうち中もグダグダになり分裂したりしてソマリア化。

というあたりに落ち着いていそうな感じ。


そもそも最近の経緯からして。

1.パレスティナ自治政府成立
2.しかし自治政府(アラファトとか)が腐敗激しく統治能力が実質的にない
3.ハマスが福祉部門とか立ち上げたりしているので支持率はむしろハマスの方が上
4.そうしたこともあるのでハマスも強気に自治政府と喧嘩。ガザで主導権
5.しかしハマスは考え方がアレなのでイスラエルは認める気なし
6.というか何でハマスが勝手にガザを支配してんねんとキレる

というわけで、エスカレートの過程に問題はあれ、イスラエルがどうというよりもパレスティナ側がグダグダな結果始まってるって感じ。言い方はアレですが、イスラエルが圧倒的に強いからイスラエルが殴って矛を収めれば事が済んでいる感もあります。
いないと内戦になって犠牲者数万とかなるかもしれない…。

イラクなんかも今は本当にグダグダな状態でまだしもマシだったのはサダム・フセインが強権振るっていた時代な感すらありますが、その時代もクルド人とかは当然悲惨な状態でした。それでもまあ、多分マシなんじゃないかなというくらいの話。

イスラエルがいいことをしているとはもちろん思いませんが、ひょっとしたらイスラエルくらい強力な国がいるから、最悪の事態にならないで済んでるんじゃないかという感もしないではありません。


コメントの投稿

非公開コメント

リンク
もあぱそ

のぶたと南の島生活in石垣島

のぶたと南の島生活

off  the  ball

スコログ

地理屋の思いつき

ふぉるてブログ~小田急線梅ヶ丘駅の不動産会社フォルテの徒然~

UMATOTO2号館・本館

Ali della liberta (in Stadio)

スポーツ井戸端会議+α

オレンジころころ

ユーロな日々

スカンジナビア・サッカーニュース

なんでも。

コグログ

おちゃつのちょっとマイルドなblog

◆ Football Kingdom ◆

kaizinBlog

田無の万華鏡 (旧名田無の日記帳)

サッカーへ

めぐりあいズゴ

あれこれ随想記

アロマサロンを開いてみて

わたし的ちょこっとだけシアワセ♪

とんま天狗は雲の上

浦和レッズの逆襲日報

大阪から♪Backpackerかく語りき♪

ごった煮

Star Prince JUGEM

Backpacker's♪快晴じゃーなる♪




休止中

阿呆LOG

がちゃの『のっぺ汁』的ぶろぐ。~サッカー中心~

CLUB☆ZECIKA

路上の風景~landscapes on the road

Too Much Information(3?歳のつぶやき...改)

加賀もんのブログ

フットボール問わず語り



【しろうとサッカー研究所】

ごったでざったなどぶろぐ

Renaissance 復興の記

思いつくまま

キングのオキラク蹴球記

破壊王子流勝手日記

What's on

ニセモノのくせに生意気だ

雨雲日和

環境や人生に関するブログ

西ちゃん日記2013

しろくろひつじの見る夢は

あんとんきちなダンナ

漠々糊々

大門の日常

店主のつぶやき

マスドライバー徒然日記

ペッタンコ星人

やっぱり★タムラ的永久崩壊日記

スポーツ瓦版

EMBAIXADA サッカー・フリースタイルフットボール動画館

流れ星におねがいするのニャ!



RSSリンクの表示
検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる