医療行為かドーピングか


Twitterにも書いていた話の続きみたいな感じのものです。

ニューヨーク・ヤンキースの田中将大が右肘に炎症があるということで、DLリストに入ったのは先月のことでした。
で、まあ、トミー・ジョン手術をせずに自然回復を待つらしいという方針までは知っていたのですが、Numberのweb記事にその詳細が書かれていました。

田中将大は「投球過多」だったのか?“25歳までに1400回”というデータ(Number web)


ここで、田中が受けているのがPRPインジェクションという治療方法で、それが血小板の豊富な血液を局所(肘)に注入するものらしいということが分かりました。メジャーでも有名な投手も使った治療法らしいですね。

ただ、これを見て「うん?」となったわけです。

「これってランス・アームストロングが認めていた自己血輸血と何か違うのか?」

と疑問になったわけですね。
自己血輸血というのは文字通りなわけですが、血液が酸素運搬をするわけですので、それが増えると沢山酸素を運べるようになる…すなわち疲れとかが来るのが遅くなる、ということになるようです。だから自分の血液の一部を抜いておいて、必要な時の直前とかに注射するというわけです。注入するのが自分の血液で何かの薬物であるわけでもないですから、見つけにくいということもあるみたいですね。

で、Twitterに疑問を呈示してみましたらレスもありまして、「競技中にやらないのであればOKなのではないか。ただ自転車とか陸上ではそういう治療はできないのではないか」というような結論になりました。
陸上とか自転車であればこのあたりの数値がダイレクトにパフォーマンスに影響するわけですが、野球とかだとそこまで直結するものでもないのでいい、ということなんでしょうね。
その後気づいたのですが、サッカー選手でたまに中足骨骨折とかする選手がいて、このあたりは血管が少ないので回復に時間がかかるという話があります。もしOKならPRPインジェクションができれば早いのでしょうけれど、サッカーに関しては野球と比べてスタミナがかかってくるので、どんな形であれ自己血輸血による治療法をとることはできないのかなと。

ちなみに先ほどMLBのドーピングポリシーについても調べてみたわけですが、どうも血液関係についてはそもそも考慮されていないようです。
やはり持久力は関係ないってことなのでしょうか。

ま、MLBで禁止されているわけではないので、もちろん田中は何ら恥ずべきこともないわけですが、このあたりの線引きをきっちり説明する話がなくて、私なんかが疑問を抱いたら自分で調べなければならないってのはちょっと気になるところですね。
少し前に当時ドラゴンズ、現巨人の井端がドーピング行為にあたることを(多分)うっかりやっていたという話がありましたし、我那覇のニンニク注射冤罪とかの話もありましたが、この辺に対する教育や説明が弱いのかも…という気がしてきます。

田中の肘についてはダルビッシュが「MLBの中四日もいかんのでは」というようなことを言っていて、そのあたりを考えてみても面白そうですが、キリがないのでそれは別の機会があればということで。

コメントの投稿

非公開コメント

リンク
もあぱそ

のぶたと南の島生活in石垣島

のぶたと南の島生活

off  the  ball

スコログ

地理屋の思いつき

ふぉるてブログ~小田急線梅ヶ丘駅の不動産会社フォルテの徒然~

UMATOTO2号館・本館

Ali della liberta (in Stadio)

スポーツ井戸端会議+α

オレンジころころ

ユーロな日々

スカンジナビア・サッカーニュース

なんでも。

コグログ

おちゃつのちょっとマイルドなblog

◆ Football Kingdom ◆

kaizinBlog

田無の万華鏡 (旧名田無の日記帳)

サッカーへ

めぐりあいズゴ

あれこれ随想記

アロマサロンを開いてみて

わたし的ちょこっとだけシアワセ♪

とんま天狗は雲の上

浦和レッズの逆襲日報

大阪から♪Backpackerかく語りき♪

ごった煮

Star Prince JUGEM

Backpacker's♪快晴じゃーなる♪




休止中

阿呆LOG

がちゃの『のっぺ汁』的ぶろぐ。~サッカー中心~

CLUB☆ZECIKA

路上の風景~landscapes on the road

Too Much Information(3?歳のつぶやき...改)

加賀もんのブログ

フットボール問わず語り



【しろうとサッカー研究所】

ごったでざったなどぶろぐ

Renaissance 復興の記

思いつくまま

キングのオキラク蹴球記

破壊王子流勝手日記

What's on

ニセモノのくせに生意気だ

雨雲日和

環境や人生に関するブログ

西ちゃん日記2013

しろくろひつじの見る夢は

あんとんきちなダンナ

漠々糊々

大門の日常

店主のつぶやき

マスドライバー徒然日記

ペッタンコ星人

やっぱり★タムラ的永久崩壊日記

スポーツ瓦版

EMBAIXADA サッカー・フリースタイルフットボール動画館

流れ星におねがいするのニャ!



RSSリンクの表示
検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる