ブラジルワールドカップと日本(番外編)


このエントリはフィクションであり、実在の人物・団体とは関係ありません。

2018年。
ハビエル・アギーレが指揮をとる日本代表は、西側のいくつかの国が大会をボイコットしたにもかかわらず、

対 デンマーク  0-2
対 アルゼンチン 1-4
対 メキシコ  0-3

三連敗でロシア・ワールドカップを終えた。
尚、大会そのものはデンマークが奇跡的な躍進を遂げて優勝した。彼らは欧州予選グループ2位でプレーオフで敗退していたものの、オランダが大会をボイコットしたために急遽代替出場して優勝したのである(コラ)。

またも敗退した日本サッカーへの逆風はとてつもなく大きい。


協会幹部A「さすがに会長変えないとダメだな」
協会幹部B「外部から迎えないとダメだな」
協会幹部C「川野とか良くねぇ? 一応スポンサーと関係あるし」
協会幹部A「あいつか。確かにあいつうるさいから、会長にして黙らせるのは悪くないな」
協会幹部B「ネタのノリで批判するのはうっとうしいよな」

川野遥「え~、何か気づいたら協会会長になってしまいました。よろしくお願いします。私が会長になったからには、誰もやらないようなことをやってみたいと思います」

まばらな拍手

記者A「新会長。早速ですが、新しい代表監督についてお伺いしたいのですが」
川野「とりあえず外国人監督には新しい日本のプロジェクトを受け入れてもらえそうにないので、日本人で行きます」 

どよめき

川野「宮本君とも相談しているのですが、まずいくつかの部門に推薦候補を出してもらいました」
記者B「推薦候補?」
川野「まずスポンサーの総意ですが、長谷部誠氏を推していますね。彼は前前任のザッケローニ氏と関係が良好で、ザッケローニ氏はスポンサーとの関係が良かったですからね。本人はまだ現役を続けたいということでプレーイングマネージャーにならざるをえないという問題はあるものの、意欲はあるようです」
記者A「他にも?」
川野「非公式でネットで集計したアンケートだと田中マルクス闘莉王氏の人気が高いようです。日本に必要なのは闘う気持ちということでそれを全面に出す姿勢が臨まれているのでしょう」
記者C「な、なるほど…。まだ決まってないんですか?」
川野「私個人としては幹部と話し合って、中村俊輔氏がいいんじゃないかという結論に達しました。海外での経験が豊富ですし、本人も非常に研究熱心です」
記者A「ということは中村氏ですか?」
川野「まあまあ結論を急がないでください。そもそも、我々協会には正しい監督を見抜くだけの力量というものがありません。なので、我々が一人に絞って結論を下すというのがよくないという結論に至りました」
記者達「…?」
川野「そこで、今挙げた3人全員を代表監督にすることにしました」
記者達「な、なんだってー!?」
川野「それぞれにチームを指揮してもらい、交代で試合をしてもらいます。大きな大会の場合には、直前に誰のチームを送り込むかということを改めて決めることにしました。

この案にはメリットが沢山あります。

まず代表監督にも競争意識を植え付けることができます。

次に選手が新鮮な気持ちと緊張感をもつことができます。また、監督の嗜好が違うので多くの選手が招集されて活発化することが期待できます。

最後に複数の代表チームがいることで、「本当に強いのは○×のチームだ」というような活発な議論を呼ぶことができます。

以上の理由から代表監督を複数にすることにしました。で、全員6年契約を締結します。選手の向き不向きとかあるので一年や二年不調だからと見切るのはよろしくないでしょうからね」
記者B「し、しかし、そういうのをFIFAは認めるんですか?」
川野「照会しましたが、解任して新任監督を選任することの繰り返しという扱い以上の評価をできないということで、ルール的には問題ないということです」
記者C「そうは言っても、そんなことをしたチームは過去に類例がないのではないですか?」
川野「我々はまだトップでもないわけですし、他と同じことをしていたのでは追いつけません」
記者D「では、五輪代表も複数監督制を敷くのですか?」
川野「そしあたりは全員兼任してもらおうと思っています。それ以外のユース監督はさすがに経済的に難しいので、今まで通りの体制で行きますが」

なんてことやったら、強くなりますかね(笑)

コメントの投稿

非公開コメント

No title

無理!

>アッペルシーニ様

無理ですか。

ということは、他の公約も考えないといけませんね(笑)
リンク
もあぱそ

のぶたと南の島生活in石垣島

のぶたと南の島生活

off  the  ball

スコログ

地理屋の思いつき

ふぉるてブログ~小田急線梅ヶ丘駅の不動産会社フォルテの徒然~

UMATOTO2号館・本館

Ali della liberta (in Stadio)

スポーツ井戸端会議+α

オレンジころころ

ユーロな日々

スカンジナビア・サッカーニュース

なんでも。

コグログ

おちゃつのちょっとマイルドなblog

◆ Football Kingdom ◆

kaizinBlog

田無の万華鏡 (旧名田無の日記帳)

サッカーへ

めぐりあいズゴ

あれこれ随想記

アロマサロンを開いてみて

わたし的ちょこっとだけシアワセ♪

とんま天狗は雲の上

浦和レッズの逆襲日報

大阪から♪Backpackerかく語りき♪

ごった煮

Star Prince JUGEM

Backpacker's♪快晴じゃーなる♪




休止中

阿呆LOG

がちゃの『のっぺ汁』的ぶろぐ。~サッカー中心~

CLUB☆ZECIKA

路上の風景~landscapes on the road

Too Much Information(3?歳のつぶやき...改)

加賀もんのブログ

フットボール問わず語り



【しろうとサッカー研究所】

ごったでざったなどぶろぐ

Renaissance 復興の記

思いつくまま

キングのオキラク蹴球記

破壊王子流勝手日記

What's on

ニセモノのくせに生意気だ

雨雲日和

環境や人生に関するブログ

西ちゃん日記2013

しろくろひつじの見る夢は

あんとんきちなダンナ

漠々糊々

大門の日常

店主のつぶやき

マスドライバー徒然日記

ペッタンコ星人

やっぱり★タムラ的永久崩壊日記

スポーツ瓦版

EMBAIXADA サッカー・フリースタイルフットボール動画館

流れ星におねがいするのニャ!



RSSリンクの表示
検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる