猛暑と高校野球


ツール・ド・フランスも終わって、そろそろ高校野球ってなシーズンになってきました。
見られる時間がどの程度あるのかは分かりませんが。

そういえばこのところ夏の気温が上がってきているので、「この猛暑で野球やるのは無理なのでは」という声も大きくなってきていますが、仮に季節をずらしたりすると「だったらオリンピックも無理なんじゃないのか」となるかもしれないので2020年までは統計は取るかもしれないけど、実際に何か動きを見せるということはないのかもしれませんね。

利府が5度目の挑戦でようやく宮城代表になったとか、茨城の霞ヶ浦は何回決勝に来てもそこで負けてしまうとか色々面白そうな話はありましたが、予選通じて一番びっくりしたのは昨日の星陵でしょうか。0-8のビハインドを9回で逆転というのはニュースで見てびっくりしました。
小松大谷の投手が限界だったようですが、それにしてもすごいなぁと。

脅威の逆転というと新潟では日本文理が逆転サヨナラ3ランで甲子園行きを決めたという話も。日本文理というと堂林のいた中京大中京相手の選手権決勝戦で9回に5点ビハインドをあと一歩まで追いすがったことを思いだします。

一方で健大高崎は継投でノーヒッターというMLBみたいな勝ち上がり方をしたということで、今後猛暑が更に進むとこういうチームを増やす必要性が出てくるのかもしれませんね。

暑さの話に戻るとルール的にはタイブレークを導入するかもしれないという話もあるみたいですが、他に考えられることとすれば球数制限とか制限時間を導入するとかでしょうか。
とはいえ、球数制限で投手は大分助かるかもしれませんが、高校野球の場合は大差コールドもあるわけで、暑いさなか猛攻を受けて守っているチームの選手の健康も気になるところではあります。
例えば同じイニングの中で何分かに一度給水タイムを設けるとかそういう工夫も必要なのかもしれません。

しかし、オリンピックのマラソンは本当に大丈夫なのかなぁ…
まあ、カタールでサッカーやるのも大概ですけれど、そのうちロボットの中にでも入っスポーツする時代が来るのかもしれません(コラ)
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

リンク
もあぱそ

のぶたと南の島生活in石垣島

のぶたと南の島生活

off  the  ball

スコログ

地理屋の思いつき

ふぉるてブログ~小田急線梅ヶ丘駅の不動産会社フォルテの徒然~

UMATOTO2号館・本館

Ali della liberta (in Stadio)

スポーツ井戸端会議+α

オレンジころころ

ユーロな日々

スカンジナビア・サッカーニュース

なんでも。

コグログ

おちゃつのちょっとマイルドなblog

◆ Football Kingdom ◆

kaizinBlog

田無の万華鏡 (旧名田無の日記帳)

サッカーへ

めぐりあいズゴ

あれこれ随想記

アロマサロンを開いてみて

わたし的ちょこっとだけシアワセ♪

とんま天狗は雲の上

浦和レッズの逆襲日報

大阪から♪Backpackerかく語りき♪

ごった煮

Star Prince JUGEM

Backpacker's♪快晴じゃーなる♪




休止中

阿呆LOG

がちゃの『のっぺ汁』的ぶろぐ。~サッカー中心~

CLUB☆ZECIKA

路上の風景~landscapes on the road

Too Much Information(3?歳のつぶやき...改)

加賀もんのブログ

フットボール問わず語り



【しろうとサッカー研究所】

ごったでざったなどぶろぐ

Renaissance 復興の記

思いつくまま

キングのオキラク蹴球記

破壊王子流勝手日記

What's on

ニセモノのくせに生意気だ

雨雲日和

環境や人生に関するブログ

西ちゃん日記2013

しろくろひつじの見る夢は

あんとんきちなダンナ

漠々糊々

大門の日常

店主のつぶやき

マスドライバー徒然日記

ペッタンコ星人

やっぱり★タムラ的永久崩壊日記

スポーツ瓦版

EMBAIXADA サッカー・フリースタイルフットボール動画館

流れ星におねがいするのニャ!



RSSリンクの表示
検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる