ウクライナ東部でマレーシア機が撃墜


半分戦闘状態のウクライナ東部でアムステルダムからクアラルンプールに向かっていたマレーシア機が撃墜され、乗客がおそらく全員死亡したという痛ましい話がありました。

で、国際社会は「親ロシア派がやった」とか「停戦合意が守られなかったからだ」とか非難合戦になっているようです。
私はもちろん関係者でも詳細な情報を持つわけでもないのでその辺はニュース等にお任せしましてあまり話題にならないところで感じたことを。

まず、今回は地上からの攻撃で完全に撃墜されたというのがちょっと怖いですね。
以前までなら領空侵犯とかなら空軍飛行機とかが確認するわけで、ま、実際空軍にしても民間機を撃墜してしまったケースもありますが、パイロットとかは訓練を受けないと中々なれないものなのでそうそうはないケースと思えるもの。
ところが今回みたいに地上からのミサイルとなりますと、武器さえあればゲリラとかそういう面々でも行えるということで今後中々怖いケースにはなってきますよね。実際、アフガンとかのゲリラに最新鋭の武器とか行っているという話もあるわけで、それならこういうのもあるかもしれないとなると(シリアとかでも言えそう)。

もう一つ思ったのは、これは日本にどんな影響を与えるかということですかね。
といっても、ここからロシアvs欧米の全面戦争になって日本も集団的自衛権の関係から自衛隊がウクライナに出かけるかもしれないというような話ではなく(コラ)、マレーシア航空がどうなるのかなと。
知っての通り、マレーシア航空は3月には謎の事件をやらかしていて、それで中国客とかかなりいなくなったらしいという話があります。航空会社の中なら避けるケースもあるというウクライナ上空ルートを突っ切った理由の中に経営難で燃料費を浮かしたかったという側面もあったんじゃないかという邪推もあります。
真偽は別にして、やはり安全なルートを確保しなかったということで敬遠されてしまう可能性はありそうで、経営難に拍車がかかってしまう可能性もでてきます。

マレーシアは華僑も多いところですので、仮に中華系のところが支援すると、東南アジア情勢には結構影響するのかもという気もしてきますね。
まあ、だから日本はマレーシア航空を支援せよなんて言うつもりもないですけれど、こういうのを遠い西の話とばかり処理できない可能性があるわけで、国際情勢ってのは大変だなぁと思ったりしました。


コメントの投稿

非公開コメント

リンク
もあぱそ

のぶたと南の島生活in石垣島

のぶたと南の島生活

off  the  ball

スコログ

地理屋の思いつき

ふぉるてブログ~小田急線梅ヶ丘駅の不動産会社フォルテの徒然~

UMATOTO2号館・本館

Ali della liberta (in Stadio)

スポーツ井戸端会議+α

オレンジころころ

ユーロな日々

スカンジナビア・サッカーニュース

なんでも。

コグログ

おちゃつのちょっとマイルドなblog

◆ Football Kingdom ◆

kaizinBlog

田無の万華鏡 (旧名田無の日記帳)

サッカーへ

めぐりあいズゴ

あれこれ随想記

アロマサロンを開いてみて

わたし的ちょこっとだけシアワセ♪

とんま天狗は雲の上

浦和レッズの逆襲日報

大阪から♪Backpackerかく語りき♪

ごった煮

Star Prince JUGEM

Backpacker's♪快晴じゃーなる♪




休止中

阿呆LOG

がちゃの『のっぺ汁』的ぶろぐ。~サッカー中心~

CLUB☆ZECIKA

路上の風景~landscapes on the road

Too Much Information(3?歳のつぶやき...改)

加賀もんのブログ

フットボール問わず語り



【しろうとサッカー研究所】

ごったでざったなどぶろぐ

Renaissance 復興の記

思いつくまま

キングのオキラク蹴球記

破壊王子流勝手日記

What's on

ニセモノのくせに生意気だ

雨雲日和

環境や人生に関するブログ

西ちゃん日記2013

しろくろひつじの見る夢は

あんとんきちなダンナ

漠々糊々

大門の日常

店主のつぶやき

マスドライバー徒然日記

ペッタンコ星人

やっぱり★タムラ的永久崩壊日記

スポーツ瓦版

EMBAIXADA サッカー・フリースタイルフットボール動画館

流れ星におねがいするのニャ!



RSSリンクの表示
検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる