2014高温選手権中盤戦

最高気温ランクの集計ですが、昨年まではかなり手作業で大変だったのですが、今年からはパソコン変えてエクセルを使ったら楽なことこのうえありません。
いや~、機械って素晴らしいなぁと思います(笑)

さて、38度39度乱発とかいう昨年みたいなことにはなりませんが、そろそろ上位に来そうな地点がぱらぱらと前に出てきました。

2014年高温選手権ランキング(7月18日時点)
総合
1位 館林(群馬)36  ☆3 ⑧1 ★1(6月) ◆38.0
2位 多治見(岐阜)24  ☆1
3位 下地(沖縄)20 ☆2
4位 日田(大分) 19 ☆1 ◆1(5月)
5位 勝沼(山梨) 14
6位 豊田(愛知) 12
7位 揖斐川(岐阜)10 ☆1
   上富良野(北海道)10 ☆1
   駒場(北海道)10 ☆1
   舞鶴(京都) 10 ☆1
   西表島(沖縄)10 ☆1
   甲佐(熊本) 10 ☆1
   富山(富山) 10 ☆1
   熊谷(埼玉) 10
   上北山(奈良)10 ☆1
   佐久間(静岡)10
   川根本町(静岡) 10 ☆1
18位天竜(静岡) 9
19位小浜(福井) 8
   北見(北海道)8
   美幌(北海道)8
   和寒(北海道)8
   伏木(富山) 8
   佐野(栃木) 8
   伊勢崎(群馬)8
   宮崎(宮崎) 8
27位京都(京都) 7

このところ東海地域が有利な状況で多治見が2位まで浮上してきましたが、曇ったりして思うように伸ばし切れてはいない印象もあります。

各賞
総合(黄色) 館林36pt(多治見24pt)
勝利数(赤色) 館林3勝(下地2勝)
最高気温(紫色) 館林38.0度(駒場37.8度)
圧勝差(緑色) 館林・西表島0.9度
各賞の保持者にはサイクルレースみたいに色つきにしてみました。
全部館林が一位ですけど(苦笑)

都道府県別
1位北海道 67pt
2位群馬 48pt
3位沖縄 47pt
4位岐阜 38pt
5位静岡 30pt
6位富山 26pt
7位埼玉 20pt
8位大分 19pt
9位熊本 17pt
10位京都 17pt
群馬が大分迫ってきていますが、まだ北海道が逃げております。


で、最高気温のランキングなどは色々あるのですが、何か面白そうなものとして地域別に駅伝のようにつないでいくというようなものがありました。30度35度35度なら100kmみたいな感じで特定距離まで進んだら次の地点に交代と。7月23日から最後まで何日かかるかと。

一応地元の大阪と兵庫で選んでみました。
1区(100km)福崎  2区(110km)枚方  3区(100km)大阪  4区(89km)熊取  5区(123km)豊中
6区(117km)和田山  7区(96km)郡家  8区(106km)豊岡  9区(101km)堺  10区(113km)八尾

補欠 関空島、南淡
故障時控え 姫路

1区はできれば3日で抜けてほしいですが、梅雨明けてすぐなので外れてしまう可能性も高くエースを持ってくるのも怖い。7月安定感があり爆発もありうる福崎が一番向いていそうです。
2区はちょっと長めで4日かかる可能性が大。ということで、安定度の高いエースの枚方を投入して距離を稼ぐ目的。
3区はなるべく3日で抜けたいので安定感のある大阪。
4区は繋ぎなので失敗の少なそうなところがいいので熊取。
5区は最長区間なので一番強さが見込めそうなところ…ということで豊中。
6区は余程のことがない限り4日かかるのでやや大胆ですが和田山で。
7区は3日で走るところで消去法で選んだら郡家になりました。
8区は豊岡。暑い地域と評判ながら風向きによっては不発な時も多い地域なので、統計的に一番はずれの少ないこの時期で。
9区は3日で終わりそうなところがいいので、残暑で熱くなりがちな堺。
アンカーは残った中で一番強そうな八尾ということで。

さて何日かかりますかね(笑)


コメントの投稿

非公開コメント

リンク
もあぱそ

のぶたと南の島生活in石垣島

のぶたと南の島生活

off  the  ball

スコログ

地理屋の思いつき

ふぉるてブログ~小田急線梅ヶ丘駅の不動産会社フォルテの徒然~

UMATOTO2号館・本館

Ali della liberta (in Stadio)

スポーツ井戸端会議+α

オレンジころころ

ユーロな日々

スカンジナビア・サッカーニュース

なんでも。

コグログ

おちゃつのちょっとマイルドなblog

◆ Football Kingdom ◆

kaizinBlog

田無の万華鏡 (旧名田無の日記帳)

サッカーへ

めぐりあいズゴ

あれこれ随想記

アロマサロンを開いてみて

わたし的ちょこっとだけシアワセ♪

とんま天狗は雲の上

浦和レッズの逆襲日報

大阪から♪Backpackerかく語りき♪

ごった煮

Star Prince JUGEM

Backpacker's♪快晴じゃーなる♪




休止中

阿呆LOG

がちゃの『のっぺ汁』的ぶろぐ。~サッカー中心~

CLUB☆ZECIKA

路上の風景~landscapes on the road

Too Much Information(3?歳のつぶやき...改)

加賀もんのブログ

フットボール問わず語り



【しろうとサッカー研究所】

ごったでざったなどぶろぐ

Renaissance 復興の記

思いつくまま

キングのオキラク蹴球記

破壊王子流勝手日記

What's on

ニセモノのくせに生意気だ

雨雲日和

環境や人生に関するブログ

西ちゃん日記2013

しろくろひつじの見る夢は

あんとんきちなダンナ

漠々糊々

大門の日常

店主のつぶやき

マスドライバー徒然日記

ペッタンコ星人

やっぱり★タムラ的永久崩壊日記

スポーツ瓦版

EMBAIXADA サッカー・フリースタイルフットボール動画館

流れ星におねがいするのニャ!



RSSリンクの表示
検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる