ドイツが優勝


観ようか観るまいか半々くらいの気分で、今までは大抵そういう試合をスルーしていたのですが、3時半くらいに蚊に何箇所か噛まれて目を覚ましましたので、「それなら観るか」となりました(笑)

いい試合だったら蚊に感謝、ということになったのでしょうが、試合そのものとしては評価に困る試合でしたかね。面白いといえば面白いけど、「これはワールドカップの決勝だよ」というのを抜きにしたら最後まで付き合えたかどうかというと。

結果としてドイツが延長後半にゲッツェのゴールで勝ちましたが、試合全体としてはアルゼンチンの方が良かった…というかうまくやっていたような感はありました。対策もさることながら、マスチェラーノのように何とか一歩でも食い下がる。一歩前に出る姿勢が出ていてドイツもリズムに乗れなかった印象です。マスチェラーノはもちろんビリアも非常に頑張ってました。
ドイツの攻撃に何とか対処できていたので、あとは何とか点を取るだけという形で、それもある程度までうまく行っていましたが、肝心なところで日本の選手ばりに冷静さを欠いたり細かいコントロールをミスったりというのが残念だったということになるのでしょう。
メッシーについては、前半はラベッシが巧くサポートしていました。彼がアタッキングゾーン前のところまでボールを運んで、メッシーに攻撃に専念させようとしていて実際本人もボール欲しさに下がるのを我慢していました。ただ、後半アグエロが前に行ってしまったことで前線近くのメッシーにボールをもたらす人がいなくなり、結果あちこち顔を出しては変なところでボールロストとリズムを崩してしまった感もありました。それで終盤になるとバテてしまってキレがなくなっていたわけで、今日に関してはダメな子でしたね。
ラベッシは前半相当走っていたのでバテていたのかもしれませんけれど、もう15分くらい粘ってみてもよかったのかなという気はします。
まあ、サベーラさんとしては後半開始直後のシステム変更にかなりの部分をかけたのかもしれませんけれど。

ドイツは正直ちょっと物足りない感はありました。
ただ、大体の要素でアルヘンの上を行っていたので、何か無理する必要がなかったということなんでしょう。
そういう意味でもアルヘンに先制点を取ってほしかった(前半DFのクリアミスからの1対1をイグアインが決めていれば面白くなったんじゃないかと)のですが、そこはノイアー率いる守備陣がすごかったということになるんでしょうね。


MVPはメッシー。ドイツならノイアーで、アルヘンならマスチェかなと思いましたが、まあ、このあたりは人気商売なので仕方ないところもありますかね。
得点王はハメス・ロドリゲスで6得点。日本戦全部出ていたらもう1、2点増えていたかもしれませんね(コラ)

スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

No title

 こんにちは。

 選手層、戦術、ともに勝っていたドイツに軍配が上がったのは当然ではないでしょうか? ネイマールに依存し続けたことが大敗の一員となったブラジルもだが、アルゼンチンはメッシが機能しなくなったことで攻撃パターンが構築出来なかったことですね。ただアルゼンチンはブラジルと違ってメンタル面はありましたね。

 豊富な戦術と攻撃パターンを駆使して頂点に立ったドイツ、特定の選手に依存しないスタイルが勝つ。と言うことを痛感しましたね。
 ドイツだけでなく、死の組をトップ通過してベスト8に進んだコスタリカや決勝トーナメント1回戦でドイツと激闘を繰り広げたアルジェリアにも当てはまりますね。特定の選手に依存しない全員サッカーを披露したのは。

 MVPはメッシ、これには疑問がありますね。決勝トーナメントではこれと言った活躍が少なかったのになぜ? ノイアーでよかったのに・・・。商業主義の弊害が出てますね。

 この話題ですが、私のブログでも取り扱ってますので是非身に来て下さいませ。 →  http://deskou.blog87.fc2.com/blog-entry-4208.html

No title

MVPは、大会通してのパフォーマンスなら、ロッベンもありなんじゃないかと思います。消化試合も頑張ってました。

あと、大会ベスト11、川の果てさんより先にアップします。

自分の選考が影響されちゃうので(笑)。

>アジシオ次郎様

ドイツは安定して強かったですね。
今後は強烈な組織を崩す更なる個が出てくることを期待したいものです。

MVPは決勝前に選んでしまうので「あれ?」って感じの人になることも多いのですが、今回もそうなってしまいましたね。
ジダンみたいに退場しなかった分まだマシかもしれませんが(汗)

>セパック ボラ様

ロッベンも良かったですね。全試合の採点を足したら彼が一番だったかもしれません。

今回は選べるほど試合を見ることができませんでしたので、日本の総括で締めくくりにしたいと思います。
リンク
もあぱそ

のぶたと南の島生活in石垣島

のぶたと南の島生活

off  the  ball

スコログ

地理屋の思いつき

ふぉるてブログ~小田急線梅ヶ丘駅の不動産会社フォルテの徒然~

UMATOTO2号館・本館

Ali della liberta (in Stadio)

スポーツ井戸端会議+α

オレンジころころ

ユーロな日々

スカンジナビア・サッカーニュース

なんでも。

コグログ

おちゃつのちょっとマイルドなblog

◆ Football Kingdom ◆

kaizinBlog

田無の万華鏡 (旧名田無の日記帳)

サッカーへ

めぐりあいズゴ

あれこれ随想記

アロマサロンを開いてみて

わたし的ちょこっとだけシアワセ♪

とんま天狗は雲の上

浦和レッズの逆襲日報

大阪から♪Backpackerかく語りき♪

ごった煮

Star Prince JUGEM

Backpacker's♪快晴じゃーなる♪




休止中

阿呆LOG

がちゃの『のっぺ汁』的ぶろぐ。~サッカー中心~

CLUB☆ZECIKA

路上の風景~landscapes on the road

Too Much Information(3?歳のつぶやき...改)

加賀もんのブログ

フットボール問わず語り



【しろうとサッカー研究所】

ごったでざったなどぶろぐ

Renaissance 復興の記

思いつくまま

キングのオキラク蹴球記

破壊王子流勝手日記

What's on

ニセモノのくせに生意気だ

雨雲日和

環境や人生に関するブログ

西ちゃん日記2013

しろくろひつじの見る夢は

あんとんきちなダンナ

漠々糊々

大門の日常

店主のつぶやき

マスドライバー徒然日記

ペッタンコ星人

やっぱり★タムラ的永久崩壊日記

スポーツ瓦版

EMBAIXADA サッカー・フリースタイルフットボール動画館

流れ星におねがいするのニャ!



RSSリンクの表示
検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる