グループリーグ終了


ハビエル・アギーレというと大分前ですがオサスナを率いていた時に結構いいチームを作っていました。闘争心溢れる守備的なチームでしたね。
その後、アトレティコでもどちらかというと武骨な感じのチームを作っていた記憶があります。

個人的には現在の日本代表監督には向いているかなとは思います。

アギーレと同タイプで彼以上の監督を連れてくるとなるとかなり難しいでしょうから、悪くはないですね。夕刊紙などは「先に総括しろ」とか言っていますが、そもそも1戦目あんな感じだった時点でザックの評価は落第点になるでしょうから、最終戦終わる前に大体固まっていたという見方もできそうなもんです。

もっとも、世間的には「ザックの路線は間違っていなかった」というような意見が多い模様。これについてはそう言えなくもありません。マネジメントがアレで今回の結果は良くなかったけれども、チームの方向性そのものは悪くなかったのかもしれないというのはありえます。
ただ、その意見に立つとするとアギーレは良くないんじゃないかという気はしますが、不思議とアギーレに対してどうこう言う向きはないような気がします。有識者さんとか雑誌とか。いやま、スポーツ紙がアギーレと書いているだけで実際は別の監督と水面下で交渉しているのかもしれませんけれどね。

そうでなかったのなら、内心では「あいつはあかんかった」と思いつつも、ただ、今まで支持してきた手前ザックが失敗だったとは言えないので、ここはさっさとアギーレでまとめるまで黙っていようということなのかもしれません(笑)

ちなみにザック路線を貫くとすればどうだろうということで、このあたりが思い浮かびました。

ベルティ・フォクツ
ドイツを96年の欧州王者にさせた元名将です。他、スコットランドとかナイジェリアとか指揮していますので代表監督経験はザックより明らかに上です。サイドからのクロスが得意ということで欧州時代の得意戦術がザックと似ています。善人だけど何となく退屈そうなところとか、ベテラン偏重の傾向のある選手起用も含めてそっくりです。
現在はアメリカ代表でクリンスマンのアドバイザーを務めているらしいので、手が出ないほどのものでもありません。
ザック路線の継続というのなら、この人しかいないというくらい絶対にオススメの人材です。

マイナスポイントは現在67歳なので体調面でしょうか。というか誕生日が私と同じだ(笑)

フォルカー・フィンケ
キャラは大分違いますし、ザックと違って若い子が好きという傾向がありますが、戦術に細かいというところと監督なのに解説者ぶった振る舞いが多いということで彼もアリかもしれません。今回はカメルーンを指揮していて見事に失敗してしまいましたが、カメルーンをまとめるのはモウリーニョでもなければ無理そうなのでそれほどマイナス材料にはならないでしょう。
カメルーン監督は早晩解任されるでしょうから、そのタイミングで声をかければすんなり決まりそうな雰囲気はあります。
レッズを指揮していたということで日本の経験もあります。


前ふりがすごく長くなってしまいましたが、グループステージが終了して16チームが出そろいました。
グループリーグの予想は大惨敗でしたが(笑)、懲りずにまた予想してみましょう。

ブラジル - チリ
チリはアルゼンチンには善戦してもブラジルには全く勝てません。しかも負けっぷりが前回大会も含めて大抵コテンパンにやられてしまっております。もしかしたらグループBにチリを入れたのはブラジルの希望なのではないかと勘繰ってしまうほどです。
スペイン戦の勝利でチリの評判は上がっていますが、といってブラジルを上回るほどの戦力があるわけではないですし過去の例もありますしブラジルが相当有利でしょう。

オランダ - メキシコ
スタイル的には中途半端に出て来たメキシコをオランダが網にかけてカウンターからロッベン、RVPという展開が予想できます。スペースがある状態なら2人で点を取ってしまいかねないわけですので、メキシコは攻める時にしっかりケアしないといけないし、いらないミスパスは厳禁ということになりそう。
弱いと目された守備陣もチリ相手にも頑張りましたし、メヒコにはオージーくらいの極端なパワーはないので全体的にオランダ有利な感はありますかね。

コロンビア - ウルグアイ
ウルグアイはスアレスの欠場が決定してしまいましたので攻撃力は相当ダウンしてしまいました。が、コロンビアの守備陣はここまで失点は少ないとはいえそれほど良くもないのでこの試合に関しては致命的とまでは言えないような気はします。
守備力はもちろんウルグアイの方が上ですから、ウルグアイのメンタルの状況次第ですかね。落ち込んでないならウルグアイが有利ではないかと思います。
コロンビアは攻守の両エース(オスピナとハメス)の奮起が期待されます。

コスタリカ - ギリシア
共にそれほど果敢に攻める感じではなくしっかり守って試合を作るチームなので、先制点の占める割合が非常に大きくなりそうです。現状だけならコスタリカ有利な感じもしますが、彼らも飛ばしてきているでしょうから、そろそろコンディションが下降線を辿るかもしれません。判断ミスでギリシアにセットプレーを与えてそこから失点を許すというのは避けたいところです。

フランス - ナイジェリア
充実のフランスと、BiHに競り勝ってどうにか突破したナイジェリア。
フランス優勢は間違いないでしょうし、手痛いミスがなければ無難に抜けそうな感はあります。

アルゼンチン - スイス
アルゼンチンが積極的に出てスイスが守ってカウンターという図式になりそう。
スイスはある程度守備に自信があったと思いますが、フランス相手にかなりやられてしまいましたし、アルゼンチンにはフランスにいないメッシーがいます。
スイスがどれだけカウンターから決定機を作れるかにもよりますが、やはりアルゼンチン有利ですかね。

ドイツ - アルジェリア
激戦グループを無難に抜けたドイツと予想外の奮闘で勝ち抜いたアルジェリア。
どこから見てもドイツ有利は動きませんが、ハードワークでドイツを慌てさせるくらいはしてほしいところです。

ベルギー - アメリカ
ベルギーは3連勝しましたが、ロシアが冴えなかったこともありかなり楽な感はありました。
激戦を抜けてきたアメリカのハードワークの前に屈するということも普通にありそうな気はします。

スポンサーサイト

テーマ : FIFAワールドカップ
ジャンル : スポーツ

コメントの投稿

非公開コメント

No title

 こんにちは。

 いよいよ「ここからが面白い」と呼ばれる決勝トーナメントに入りますが、今大会はどんな展開が待ってるんでしょうかね。

 本命はブラジル・ドイツ・アルゼンチン・オランダでしょうか。
 対抗はフランス・コロンビアあたりが妥当。
 穴はウルグアイ・メキシコ・ベルギー・アメリカ。
 残りは大穴です。スイスとチリは出来れば穴にしたかったけど初戦前者はアルゼンチン、後者はブラジルと当たる為に大穴予想としました。コスタリカ対ギリシャの大穴同士の対決にも注目か。

 あくまでこれは私の予想ですので。

 あと日本代表の今後にも触れますが、どんな路線で行くのかにもかかってます。新監督を選ぶ前に今大会の反省をした方がいいですね、JFAは。

>アジシオ次郎様

ここからは一発勝負ですので、また色々なドラマが生まれてくるのでしょうね。

やはりブラジルが有利そうですが、強いところがあっさり勝つのも面白くないので適度な波乱等は期待したいところです。

YKKがカターレのスポンサーを降りるという話もありましたが、適当にやると国内リーグにも影響するわけですし、しっかり選任して権限も明確化してもらいたいものです。
リンク
もあぱそ

のぶたと南の島生活in石垣島

のぶたと南の島生活

off  the  ball

スコログ

地理屋の思いつき

ふぉるてブログ~小田急線梅ヶ丘駅の不動産会社フォルテの徒然~

UMATOTO2号館・本館

Ali della liberta (in Stadio)

スポーツ井戸端会議+α

オレンジころころ

ユーロな日々

スカンジナビア・サッカーニュース

なんでも。

コグログ

おちゃつのちょっとマイルドなblog

◆ Football Kingdom ◆

kaizinBlog

田無の万華鏡 (旧名田無の日記帳)

サッカーへ

めぐりあいズゴ

あれこれ随想記

アロマサロンを開いてみて

わたし的ちょこっとだけシアワセ♪

とんま天狗は雲の上

浦和レッズの逆襲日報

大阪から♪Backpackerかく語りき♪

ごった煮

Star Prince JUGEM

Backpacker's♪快晴じゃーなる♪




休止中

阿呆LOG

がちゃの『のっぺ汁』的ぶろぐ。~サッカー中心~

CLUB☆ZECIKA

路上の風景~landscapes on the road

Too Much Information(3?歳のつぶやき...改)

加賀もんのブログ

フットボール問わず語り



【しろうとサッカー研究所】

ごったでざったなどぶろぐ

Renaissance 復興の記

思いつくまま

キングのオキラク蹴球記

破壊王子流勝手日記

What's on

ニセモノのくせに生意気だ

雨雲日和

環境や人生に関するブログ

西ちゃん日記2013

しろくろひつじの見る夢は

あんとんきちなダンナ

漠々糊々

大門の日常

店主のつぶやき

マスドライバー徒然日記

ペッタンコ星人

やっぱり★タムラ的永久崩壊日記

スポーツ瓦版

EMBAIXADA サッカー・フリースタイルフットボール動画館

流れ星におねがいするのニャ!



RSSリンクの表示
検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる