ドイツのトレース完了? ~コロンビア戦~


日本のグループリーグ最終戦・コロンビアとの試合は、前半1─1でしたが、後半ボカボカと3点取られて敢無く敗戦してしまいました。
しかしまあ、相手が最後モンドラゴンを最年長出場記録のために出してくることといい、見事なほどドイツの時と色々な要素が重なりましたね(笑)

日本の前半は良かった、というかまあこの45分だけある程度できたわけですが、これをもって「ドイツの時とは違う!」と言われるとそれはちょっとジーコに悪い気もしますね。あの時のブラジルはジーコへのリスペクトもあったので今回のコロンビアほどはっきりとメンバー落としたわけでもなかったですし。
とりあえず今大会唯一巡ってきたチャンスとも言える45分で先に失点して中々点も取れないとあってはもうキツいですよね。

後半、ペケルマンが「時間だよ君達。もう僕は君達と遊んでいられないんだ」という感じでハメス・ロドリゲスを出してくるとアッという間に向こうが試合を支配してそこからはコテンパンにやられてしまいました。

確かザックが監督になった当日に他のスポーツ紙が「日本はザッケローニ氏を招聘」と出ていて、ただ日刊スポーツだけが「ペケルマンで決定!」って言って大恥をかいていましたけれど、今にして思えばあの時日刊スポーツにもっと権力があればと悔やまれてなりませんね(笑)

それはジョークですが、期待もほどほどというかダメすぎる日本も普通に想定できたので個人的にはそれほど失望はないですね。
まあ、初戦の話を見たりハイライトを見た時には「自分は期待が低い部類なのに、その自分の想像以上にグダグダなことをやるとは」とは思いましたけど。

ということで、まあ思うようにいかなかったのかもしれませんし、薄々知っていても後戻りもできなかったのかもしれませんが、お疲れ様でした。
去年は3連敗で勝ち点1すらなかったので、そこよりは前進もあった、と前向きに捉えることにしましょう。


で、他の試合ですが。
まずギリシアは「ロスタイムにそれ取るか?」というPKでコートジボアールに勝利。
問題のPKはサマラスが自分で躓いて転んだのでファウルのはずがないですが、本人が完全に意図していない形でコケたので主審は「相手に蹴られずにあんな姿勢で転ぶわけがない」って思ったんでしょうね。
コートジボアールは前回は充実のドログバが骨折させられるし、今回はこれということでツキがないとしか言い様がありません。

で、ギリシアが2位で勝ち抜けを決めましたが、次はコスタリカ。更に勝てばオランダとメヒコの勝者ということでメヒコ以外は今回守備的にやって成功しているチームがそろいました。
ギリシアとコスタリカは「おまえ来いよ」、「おまえこそ来いよ」というような神経戦のようなゲームになりそうですね。ライヴで見たら途中で落ちそうです(笑)


グループEのコスタリカは既に決めていましたが、残る1枠は結局ウルグアイのものに。
しかし、日本もそうなんですけれど、イタリアも去年コンフェデでブラジルを経験していて対策とか練れそうなものなのに、揃って今回もコンディションが冴えなかった印象です。
イタリアの指揮官ってみんな試合の戦術ばかり考えすぎていて、こういうところがダメだったりするのかという気もしたり(苦笑)

この試合はバロテッリが暴れるための試合、という位置づけでいたのですが、ウルグアイにはもっとすごい暴れ者がいたということをすっかり忘れていました。リヴァプールでしばらくおとなしくしていたのですっかり忘れておりましたよ。
で、この「スアレスが誰かに噛みつくか」という賭けをして払い戻しを受けた人がいるという非常に微笑ましい(?)ニュースもありました。ようやるわ…。

スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

No title

 初めまして、コメントさせていただきます。

 今大会の日本代表は、ドイツ大会を想起する結果に終わりましたが、だったらザッケローニはジーコと同じ轍を踏んだんでしょうかね?

 自分たちのサッカーが出来なかったと言うけど、勝利に対する貪欲さがどこか欠けていたように見えます。コスタリカのような姿勢が必要だったかも知れない。

 ダメ過ぎると言いますが、マスコミが変に海外組を持ち上げる姿勢もだし、厳しい目で見ない姿勢もまた強くなれない要因だと思うね。

 この話題ですが、私のブログでも取り扱ってますので是非身に来て下さいませ。→ http://deskou.blog87.fc2.com/blog-entry-4168.html

> アジシオ次郎様

初めまして。コメントありがとうございます。

結果は似たようなものでしたが、最終的な結果に至る過程そのものは違ったかなとは思います。

闘争心自体は以前オシムも評していたように欠けていたということはなかったと思いますが、今回はその向け方を間違えてしまった結果チグハグになったんじゃないかと思います。

日本も色々試行錯誤していて、前回がコスタリカ方式で結果が出たので違うアプローチでやろうとしたこと自体は悪くはないかと思いますが、きちんとコーディネートできる体制がなかったのが残念でした。
リンク
もあぱそ

のぶたと南の島生活in石垣島

のぶたと南の島生活

off  the  ball

スコログ

地理屋の思いつき

ふぉるてブログ~小田急線梅ヶ丘駅の不動産会社フォルテの徒然~

UMATOTO2号館・本館

Ali della liberta (in Stadio)

スポーツ井戸端会議+α

オレンジころころ

ユーロな日々

スカンジナビア・サッカーニュース

なんでも。

コグログ

おちゃつのちょっとマイルドなblog

◆ Football Kingdom ◆

kaizinBlog

田無の万華鏡 (旧名田無の日記帳)

サッカーへ

めぐりあいズゴ

あれこれ随想記

アロマサロンを開いてみて

わたし的ちょこっとだけシアワセ♪

とんま天狗は雲の上

浦和レッズの逆襲日報

大阪から♪Backpackerかく語りき♪

ごった煮

Star Prince JUGEM

Backpacker's♪快晴じゃーなる♪




休止中

阿呆LOG

がちゃの『のっぺ汁』的ぶろぐ。~サッカー中心~

CLUB☆ZECIKA

路上の風景~landscapes on the road

Too Much Information(3?歳のつぶやき...改)

加賀もんのブログ

フットボール問わず語り



【しろうとサッカー研究所】

ごったでざったなどぶろぐ

Renaissance 復興の記

思いつくまま

キングのオキラク蹴球記

破壊王子流勝手日記

What's on

ニセモノのくせに生意気だ

雨雲日和

環境や人生に関するブログ

西ちゃん日記2013

しろくろひつじの見る夢は

あんとんきちなダンナ

漠々糊々

大門の日常

店主のつぶやき

マスドライバー徒然日記

ペッタンコ星人

やっぱり★タムラ的永久崩壊日記

スポーツ瓦版

EMBAIXADA サッカー・フリースタイルフットボール動画館

流れ星におねがいするのニャ!



RSSリンクの表示
検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる