ギリシアは狙い通り? なスコアレス


スコアレスと分かっている試合をリプレイで見るのは大変苦痛でしたが(苦笑)、コートジボアール戦をスルーしたので一応そこは完遂しました。食事とかアルコール飲みながらでしたが(笑)

日本のワールドカップ第二戦はスコアレスドローということになりました。
ギリシアは前半のうちにカツラニスが警告2枚で退場となりましたが、まあ、何かが大きく変わったということはありませんでした。どちらも相手の弱点を突こうという動きもなく漫然と試合していて今大会でも屈指のつまらないゲームになった感はありましたね。まあ、そうなるだろうことは分かってはいましたけれど…。

ただ、巷で言われているザックの采配云々は何とも言い難いですね。
交代枠を一つ残していると言っても斎藤を入れればギリシア相手に何ができたかというと何とも言えんわけですし、変な失い方をして乾坤一擲のカウンターを食らってしまう可能性もありましたしね。負ければ全てを失いかねないわけで最低取れるだろう勝ち点1を失いたくないという戦い方をするのはやむをえないところでしょう。
強いて言うなら香川にはもう少しこぼれ球への反応を磨いてほしいとかそういうのがあるのかもしれませんが、今更そんなこと言っても仕方ないですしね。

最終戦の相手はコロンビアということで、いくら相手が勝ち抜けを決めてホッとしているとはいえ、過去南米相手にはほとんど勝てないこととここまでの戦いぶりを見ると可能性はまずなさそう。
とはいえ、仮に敗退してもこれで終わりというわけでもないわけで最後まで頑張って足掻いてはほしいですね。

ギリシア側から見てみると、得失点的に不利なのでできれば勝ちたかっただろうとは思うのですが、日本がコロンビアに負けるだろうと想定すれば自力なので引き分けでよしということなのでしょうね。確かに日本がコロンビアに勝ってその他条件云々かんぬんというよりは、ギリシアの方が有利なわけですし。
そういう意味では最善てはないけれども0-0はギリシアにとっては狙い通りだったんでしょうかね。


ちなみに日本は本日も最後の方はロングボールに頼って、そこも批判の対象になりそうな気配。
ただ、ロンドン五輪の時に日本を見たサイモン・クーパーは「どうして日本は劣勢になると男女ともロングボールに頼るんだろう。身体的に不利なのに」とか言っていたわけで、別に今回だけというわけでもないんですよね。そもそも論を言うと世界中ほとんどのチームか劣勢になるとロングボールに頼るわけですがゴールになるべく近いところで勝負したいわけですしね。
それをしないためには、「ショートパスで行くほうが絶対に点が取れる」という自信を植え付けることが必要という見方もあるわけですが(残念ながらザッケローニ監督も関塚監督も佐々木監督もそれはできないらしい)、意外と空中戦にめっちゃ強いFWを育ててしまう方が楽なのかもという気もしますね。
というあたりからすると結果論を言うならメンタル的な部分も含めて闘莉王呼んでおけよということになるのかもしれませんが、それはそれとして次回以降(仮にコロンビアに偶発的に勝てたとしてもこの状況に追い込まれたことを忘れていいわけではない)の課題ということになるのでしょう。

ということを踏まえると、総括には早すぎるわけですが弱めのメンタルにテコ入れできる人、ロングボール向きというあたりでスポンサー料の8割くらいを投じてもジョゼ・モウリーニョにお越し願うべきではないかとは思いました(笑)
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

結局・・・

4年前にそういう監督を呼んでおくべきだったという事ですかね(笑)・・・実際、原は3人に振られてザックで手を打ったんですからね。
そうすると、はやり原の責任が大きいって事ですね(笑)

>nobuta様

4年前はもっと夢も大きかったのでしょうからその路線に走れなかったのは仕方なかったのかもしれません。

ザックジャパン自体が原FC東京っぽいサッカーに終始していた感もありますので、原の責任は極めて大きいでしょうね(笑)
リンク
もあぱそ

のぶたと南の島生活in石垣島

のぶたと南の島生活

off  the  ball

スコログ

地理屋の思いつき

ふぉるてブログ~小田急線梅ヶ丘駅の不動産会社フォルテの徒然~

UMATOTO2号館・本館

Ali della liberta (in Stadio)

スポーツ井戸端会議+α

オレンジころころ

ユーロな日々

スカンジナビア・サッカーニュース

なんでも。

コグログ

おちゃつのちょっとマイルドなblog

◆ Football Kingdom ◆

kaizinBlog

田無の万華鏡 (旧名田無の日記帳)

サッカーへ

めぐりあいズゴ

あれこれ随想記

アロマサロンを開いてみて

わたし的ちょこっとだけシアワセ♪

とんま天狗は雲の上

浦和レッズの逆襲日報

大阪から♪Backpackerかく語りき♪

ごった煮

Star Prince JUGEM

Backpacker's♪快晴じゃーなる♪




休止中

阿呆LOG

がちゃの『のっぺ汁』的ぶろぐ。~サッカー中心~

CLUB☆ZECIKA

路上の風景~landscapes on the road

Too Much Information(3?歳のつぶやき...改)

加賀もんのブログ

フットボール問わず語り



【しろうとサッカー研究所】

ごったでざったなどぶろぐ

Renaissance 復興の記

思いつくまま

キングのオキラク蹴球記

破壊王子流勝手日記

What's on

ニセモノのくせに生意気だ

雨雲日和

環境や人生に関するブログ

西ちゃん日記2013

しろくろひつじの見る夢は

あんとんきちなダンナ

漠々糊々

大門の日常

店主のつぶやき

マスドライバー徒然日記

ペッタンコ星人

やっぱり★タムラ的永久崩壊日記

スポーツ瓦版

EMBAIXADA サッカー・フリースタイルフットボール動画館

流れ星におねがいするのニャ!



RSSリンクの表示
検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる