W杯開幕


なるべく多くの試合を見たいのですが、果たして何試合見られるかどうか。

開幕戦は録画を見ましたが、クロアチアがちょっとオープンだったかなという印象は受けました。そんな戦い方をするという予想はしていたのですが、もう少し前のクロアチアなら死ぬほど食らいついていたんじゃないかという気も。

話題になっている西村主審のPKですが、個人的な感想としては「ちょっとやりすぎ」でした。真偽は分からないですけれど、西村さん個人としてリプレイ見て、「これはしょっぱいジャッジだった」と思っていて不思議ではないとは思うんですよね。
それはまあ、ルールを厳格に考えればOKということにもなりますし、FIFAの方から厳しく見よというお達しがあったのかもしれませんけれど、あれをPKにするのがスタンダードになったらネイマールなりメッシーなりがPKで6、7点決めてフォンテーヌの13点を塗り替えかねない感がありますからね。
それはさすがにどうだろうというのが正直なところです(笑)


で、前回のエントリで触れていた日本のここまでの軽い総括ですが、個人的には思ったよりはザックは頑張ってくれたんじゃないかと思います。前から見ている人ならご存じかと思いますが、「このまま任せていれば日本は取り返しのつかないことになる」とか言ってましたからね、私(笑)
その不安も依然としてないわけではないのですが、ただま、一番酷い時に比べると色々工夫したのではないかと思います。手を講じないことを恐れていたので、その意味ではこの部分でこれ以上文句を言うのはフェアではありません。

とことんまでひねくれれば「弱い相手や調子の悪い相手だけ攻め込んでいる」ということになるのかもしれませんが、その見方も実はある面を見逃しているわけで例えば11月のオランダやベルギーは100%ではなかったのかもしれないけど、では日本が100%だったのかというとそういう保障もないわけです。
同じコンディションならグループCの中でキツイ部類ではないかとは今でも思っていますが、それは監督のせいではなく選手の問題ですし、そもそも相手もその面で信用の置けない面々ばかりなのでやってみないと分かりません。試合は相対論で決まるので相手よりマシならそれでいい。その面で今の日本は100%大丈夫とは言えないけど、でも、他ならいいかというとそういうものでもない。
そういう意味では某ごもっともではないですが、足を引っ張るよりは信用した方がいいんじゃないかとは思います。

ただ、まあ、チームとしてはそんなものですが、とりあえず最終的に行きついたらしい形がザッケローニの理想のチームだったのかというとそこは大いに疑義はありますね。日本人としてみればひたすら籠るだけの形には飽きていたでしょうし、「これはこれでアリか」となりますが(私もとりあえずそうだ)、あれだけ守備に問題のあるチームだと、次の就職先を探すに際してプラスにはならないだろうというのはありますので。
攻守にバランスを取るチームのためにはバンザイアタックがどうしても通らないといけない過程なのかというと正直疑問もありますし、この部分はしっかりヒアリングしてほしいかなと思います。ま、メディアとかは美談になるのでしょうし、そこは仕方ないのですが、そこに安心せずにできればしっかりと。
おそらくザックは何かに譲歩したんだろうと思いますが(選手のキャラクターか、インテリジェンスか)、その部分をきっちり追及してほしいかなと。今後のためにも。

スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

炎上

がキーワードみたいな感じがしますね、今回の大会は。

開催国の状態自体が絶賛炎上中ですし、"彼"も炎上してしまうジャッジが代名詞ですから今回はFIFAもよく選んだ?(選出が日本サッカー協会からの推薦なのかFIFAの直接指名なのかは知らないですけど)と思いますし本人としては面目躍如なのかなと邪推してみたり(笑)

今朝何も理由はなかったのですが四時に目が覚めてしまったので試合を見ていたらやっぱり炎上してしまいました、、、

>Grendel様

あのジャッジはいきなり炎上のネタを提供してくれましたね。
クロアチアは短気な選手が多いですし、カッとなって開催国に有利なジャッジをする可能性があるというところまでFIFAが考えていたらすごいですね(笑)

ただ、とりあえず日本の炎上は今日の試合で相当冷やされたように思います(苦笑)
リンク
もあぱそ

のぶたと南の島生活in石垣島

のぶたと南の島生活

off  the  ball

スコログ

地理屋の思いつき

ふぉるてブログ~小田急線梅ヶ丘駅の不動産会社フォルテの徒然~

UMATOTO2号館・本館

Ali della liberta (in Stadio)

スポーツ井戸端会議+α

オレンジころころ

ユーロな日々

スカンジナビア・サッカーニュース

なんでも。

コグログ

おちゃつのちょっとマイルドなblog

◆ Football Kingdom ◆

kaizinBlog

田無の万華鏡 (旧名田無の日記帳)

サッカーへ

めぐりあいズゴ

あれこれ随想記

アロマサロンを開いてみて

わたし的ちょこっとだけシアワセ♪

とんま天狗は雲の上

浦和レッズの逆襲日報

大阪から♪Backpackerかく語りき♪

ごった煮

Star Prince JUGEM

Backpacker's♪快晴じゃーなる♪




休止中

阿呆LOG

がちゃの『のっぺ汁』的ぶろぐ。~サッカー中心~

CLUB☆ZECIKA

路上の風景~landscapes on the road

Too Much Information(3?歳のつぶやき...改)

加賀もんのブログ

フットボール問わず語り



【しろうとサッカー研究所】

ごったでざったなどぶろぐ

Renaissance 復興の記

思いつくまま

キングのオキラク蹴球記

破壊王子流勝手日記

What's on

ニセモノのくせに生意気だ

雨雲日和

環境や人生に関するブログ

西ちゃん日記2013

しろくろひつじの見る夢は

あんとんきちなダンナ

漠々糊々

大門の日常

店主のつぶやき

マスドライバー徒然日記

ペッタンコ星人

やっぱり★タムラ的永久崩壊日記

スポーツ瓦版

EMBAIXADA サッカー・フリースタイルフットボール動画館

流れ星におねがいするのニャ!



RSSリンクの表示
検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる