戦国武士とヤクザ


今年の大河は黒田官兵衛ですが、まだ一度も見ていません。
単純に時間が合わないだけなのですが、毎年1度か2度くらいは見る機会があるだけに今回はちょっと間が悪い感があります。

さて、そんな戦国時代ですが、最近当時の武将というのは言うほどのものではなくて、実際には僧侶なりの方が余程影響力があったらしいなんていう話を聞いたりしました。
ま、実際のところ当時の武士には読み書きもできない人も多かったようですし、戦闘はともかくとしてそれ以外の知識はどうなのかというのはあったわけですからね。
戦国時代には軍配者がいて、かなり迷信めいたことをやっていたという話がありますが(島津義久なんか大好きだったらしい)、武士ですらそんなレベルとなると、それより下の兵士は右も左も分からない状態だったでしょうから、定番の儀式とかする必要性が強かったのかもしれません。
例えば我々が英語も通じないロシアの田舎に急に行かなければならないとしたら、いくつかのアクションを覚えて何とかするしかないというのと似たようなものでしょう。

まあ、そんな訳で戦国武士は当時の知識階級的にはかなりアレな感じの人が多かったらしい、という風に考えてふと「とすると、織田信長とかって山口組なんかとあんま変わらんのではないか」というようなことに思いいたりました。

特に信長なんていうのは暴れん坊なのはもちろんですし、最初こそ足利義昭の支援を受けていましたが後に敵対しましたからね。幕府っていうのは当時の警察権力も兼ねていたわけですから、警察に憎まれる武装を兼ねた組織なんていったらソマリアとかアフリカには沢山ありますが、現代日本ならヤクザが一番近いでしょう。

更に悪乗り的に考えてみると実は信長政権の主要な面々と似た感じの人が山口組の中にいるような気がしてくるんですよね。
具体名あげるのはちょっと気が引けるのでやめておきますけれど。

で、そこまで行くと「家柄がどうこう」という話もちょっと理解できてくるような気もしてきますね。現代から見ると家柄がどうこうというのは随分旧弊的なものと思えるわけですが、仮に信長が政権構想を打ち立てるということが山口組が「これからの日本をどうするか」なんていうものと同レベルだとすれば、それはまあとんでもないことって気がしてきますよね(笑)

私は本能寺の変は光秀単独でやったものと考えていますけれど、そういう考え方に立つと反感とか凄まじいだろうし陰謀めいた空気ができたとしても不思議ではないのかもしれませんね(苦笑)
陰謀説ならそっちの方が近いのかも。


スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

○兵衛

半兵衛とか官兵衛が好きなので結構見てます(笑)
いくらなんでもそれは無いだろうなとこもちょこちょこありますが、、、
島津なんかはド田舎の超良血ですから、コダワリが凄そうです&信長は今で言うホリエモンあたりかなぁという感じが。
そう考えると経営破綻した長信銀系の役員出身の人達と手を組んだらこうなりました、で納得いきますし。

にしても今朝の強化試合は香川のゴールのあたりから一気に雑な展開になりましたねぇ。ふとこれがアフリカなのかと思ってみたり、、、

>Grendel様

官兵衛は面白そうなのですが、最近は主人公を妙にいい子にしてしまう傾向もあるので、そこがちょっと心配な感じはありますね。
信長は破天荒な経営者が合ってそうな感もありますが、武力を盾に…って要素を考えだすと山口組三代目が一番近いのではと思ったりしました(笑)

ザンビアは真面目なチームという印象がありましたが、ネーションズカップも近いのであまり無理するつもりもなくて、途中から適当になっちゃったのかもしれません(苦笑)
リンク
もあぱそ

のぶたと南の島生活in石垣島

のぶたと南の島生活

off  the  ball

スコログ

地理屋の思いつき

ふぉるてブログ~小田急線梅ヶ丘駅の不動産会社フォルテの徒然~

UMATOTO2号館・本館

Ali della liberta (in Stadio)

スポーツ井戸端会議+α

オレンジころころ

ユーロな日々

スカンジナビア・サッカーニュース

なんでも。

コグログ

おちゃつのちょっとマイルドなblog

◆ Football Kingdom ◆

kaizinBlog

田無の万華鏡 (旧名田無の日記帳)

サッカーへ

めぐりあいズゴ

あれこれ随想記

アロマサロンを開いてみて

わたし的ちょこっとだけシアワセ♪

とんま天狗は雲の上

浦和レッズの逆襲日報

大阪から♪Backpackerかく語りき♪

ごった煮

Star Prince JUGEM

Backpacker's♪快晴じゃーなる♪




休止中

阿呆LOG

がちゃの『のっぺ汁』的ぶろぐ。~サッカー中心~

CLUB☆ZECIKA

路上の風景~landscapes on the road

Too Much Information(3?歳のつぶやき...改)

加賀もんのブログ

フットボール問わず語り



【しろうとサッカー研究所】

ごったでざったなどぶろぐ

Renaissance 復興の記

思いつくまま

キングのオキラク蹴球記

破壊王子流勝手日記

What's on

ニセモノのくせに生意気だ

雨雲日和

環境や人生に関するブログ

西ちゃん日記2013

しろくろひつじの見る夢は

あんとんきちなダンナ

漠々糊々

大門の日常

店主のつぶやき

マスドライバー徒然日記

ペッタンコ星人

やっぱり★タムラ的永久崩壊日記

スポーツ瓦版

EMBAIXADA サッカー・フリースタイルフットボール動画館

流れ星におねがいするのニャ!



RSSリンクの表示
検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる